プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回こちらを利用させて頂いたおかげで、とても悩んでいたことへの解決の糸口がつかめたので、またこちらを利用させていただきます。
稚拙な文章で申し訳ないのですが、どうかアドバイスお願いいたします。


私は大学卒業して働き始めて1年半ぐらいの女です。

前回の悩みはざっくり言うと「情緒不安定(周りと比べて激しく落ち込んだり)の自分はどうしたら良いか?」的なことで相談しました。

そしてアドバイスを参考にして
自分が今までやりたかった絵の教室に通ったり
漫画を描いたり
勉強をして資格取得したり(将来やりたい仕事に向けて)

自分なりに頑張ってみました。

そのおかげで、周りの友達への劣等感とか
人生への絶望などで泣いたりといったことがなくなりました。
周りの友達とか親とかにも、資格取得したり勉強してることをほめてもらったりもしています。
本当に感謝しています。


しかし、新たな悩みなのですが
最近とてつもなく「空しい(心の底から楽しい!ワクワクする!!と思うことがない)」のです。

大好きな絵を描けば、空しさなんてないと今まで思ってました。

それに将来なりたい自分像を思い描いて、着実にそれに近づいてるって自分でも思うんです。
それなのに(?)毎日が空しくて(楽しくなくて)仕方がないんです。


空しさを埋めるために
面白いお笑いの番組を見たり
好きなアイドルのファンクラブに入って応援してみたり
オシャレをしてみたり
絵を描いてみたり
掃除をしてみたり
昔の友達に会ってみたり
などをしています。

ですが、それをやってるほんの一瞬は楽しくても、「なんだか空しいな」って感じで心の底から「楽しい!」って感じではないんです。
なんだか冷めてしまってるような感じですかね。
そんな風に感じてしまって憂鬱なんです。
贅沢と言われそうですが、本気で悩んでいます。

自分が考える原因として
大学時代の友達に会って会話しても
だいたい仕事、恋愛、結婚の話がメインの
ワンパターンが多くって楽しくなかったり、

絵に関しても、昔の方が「これが描きたい!」とかそういったものがちゃんとあったのに対して今はそれほど情熱がないといいますか。

多分子供の頃よりもお金がある程度自由に使えて
いろんなものが手に入ってしまったのも、こういった空しさを感じる原因かな
と思ったりします。


どうすれば、この空しさは消えると思いますか?
どんな些細なことでも良いのでアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

なんだか少し分かる気がします。


もともとの性格が、落ち込みやすかったりするタイプなのでしょうから、根拠のない自信を持てる方ではないと思われるので、何かで自分を支えないとだめなのではないかと。私もそうです。

私は若い頃、マンガ家を目指していました。なりたかったのは確かですが、結婚願望もなく、子供も嫌いだったので、歳を取ることが怖くて、自分がどうなっていくのか分からずに、夢だけにすがっていました。

それは挫折して、その穴を埋めるために、習いごとをしてみたり、趣味を見つけようとあがいていました。でも何も続きませんでしたし、生き甲斐も見つかりませんでした。居場所も感じられませんでした。

今はかなり安定していますが、それは置いておいて(理由を書くと長くなりすぎるので)、実は現実を生きている人たちの多くが、けっこう虚しさを抱えているらしいという話を聞いたことがあります。
サッカーやプロ野球に熱狂して、飲み屋などに大勢で集まっては勝った負けたとワイワイ騒いでいる人たちなども、他に生き甲斐を持てないからそうして何かに夢を託しているのだと。

博多祇園山笠をご存じでしょうが、あれも一年中ただ地道に働いているだけではやってられない、という人のための、年に一度のお祭りだそうです。(違う人がいたらすみません)

毎日が充実している人は、意外と少ないと思います。仕事や趣味があったり、家族、友達や知り合いがいて、何とか生きている人の方が多いのではないでしょうか。

頑張っているうちは忘れられても、ふっとした時に虚しさにとらわれるというのは、ごく普通かもしれません。

>大好きな絵を描けば、空しさなんてないと今まで思ってました。

>空しさを埋めるために
面白いお笑いの番組を見たり
好きなアイドルのファンクラブに入って応援してみたり
オシャレをしてみたり
絵を描いてみたり
掃除をしてみたり
昔の友達に会ってみたり
などをしています。

私もやりました。でも楽しいような気がするのはその時だけなんですね。

>自分が考える原因として
大学時代の友達に会って会話しても
だいたい仕事、恋愛、結婚の話がメインの
ワンパターンが多くって楽しくなかったり、

話していて楽しくない人と一緒にいるほど、無駄なことはないと私は思います。あなたの求めるものと違うのではないでしょうか。私には本当の友達は誰もいません。でも2人だけ何でも話せる理解者がいてくれて、それで救われています。

私も絵が好きだったつもりですが(短大は日本画コースでした)今は全く興味がありません。マンガも読まず、いたずら描きさえしません。

あなたはきっと、頑張ったけれどまだ何も見つけていないのではないかと想像します。本当に好きなもの、心から愛するものが見つかるまでは、何かしらちょっとでも魅かれるものに挑戦していけば、自分の核になるものが分かるかもしれません。年月はかかるかもしれませんが、まだ若いですし、とりあえず楽しそうなことを、時間や金銭的に無理のない範囲でやっていってはどうでしょうか。

10年以上前、ある人に「いつまで自分探しをしてるんですか!」と怒られたことがありますが、違うんですよね。誰だって自分を肯定できる何かを求めていると思います。人から「え~っ?」と言われようが、私はこれが好きなんだ。ほっといてくれ! とまで言えるものができるとけっこう楽になれる気がします。

長くなってしまいましたが、虚しいのは一部の人だけではない、ということをお伝えしたくて書きました。焦らずに、長い目でゆっくり生きていきませんか。
    • good
    • 1

何か立体的に形にできる物(粘土や木工)を作る様にすると楽しいのではありませんか、私は絵心がないので、あみぐるみを編みオリジナルを編み一喜一憂してます。

    • good
    • 0

こんにちは。



「人生は虚しいもの」
という、永遠のテーマにお気付きになっただけですよ。

ただ、仕事か趣味か、どちらでも良いので、
もっと充実させれば虚しさは遠ざかりますよ。
決して、消えはしませんが。

きっと、あなたが今追い求めているものは、
社会的な常識に基づいていたり、
嫌な言い方をすれば、「見栄」を重視したもののはずです。

そうではなく、あなた自身の渇望からくるものを探してください。
私も仕事は好きですし、もっと向上したいとも願っていますが、
実際のところは、バイクにまたがっている時間が一番幸せです。

周りの意見など気にせずに、
あなたが為さりたいと思ったことに挑戦してみてください。

リラックスして気持ちを切り替え、頑張ってくださいね(^_^)
    • good
    • 0

それはね。



今までの幻想から解放されたからだろう。

今までやりたいって思ってたのが、
そこまでやりたいものではないと気づいたんだ。

なんか、あなたのやったことを見ると、
「世間的にいいとされているもの」が多いんだよね。

自分のやりたいこととごっちゃになったんじゃないかな。

資格やオシャレなどはまさにそれ。

絵を描くってのも、趣味にしてる人はけっこういるしね。

けっきょく、しあわせってのは、主観でしかないんだ。

心が豊かな人なら、そこらへんにあるタンポポを見ても、
「キレイだな」って心から思える。

あったかい気持ちになれる。

表面的なものをいくら満たしても、しあわせじゃない。

それに気づいただけでも、良かったんじゃないかな。

悩んでもいい。

停滞してもいい。

まずは既存の価値観を壊すこと。

そして、世間関係なく、ほんとうにやりたいことが見つかるといいね。
    • good
    • 0

人は二つの世界に生きて居ます。


多くの人は自覚していませんが。

それは内なる世界と、外の世界です。
そして、あなたが書かれている事は、外の世界の事ばかり。

例えば
>>オシャレをしてみたり


何故オシャレをして見たのですか?

虚しさを埋めるため?
その当たりがずれている・・感じがします。
オシャレは自分を表現するためであったり、異性を引きつける為では?
身だしなみ・・と言う事もあるでしょうし。
その他にも沢山あるでしょうが・・
虚しさを埋める・・為ではないのでは。



>>どうすれば、この空しさは消えると思いますか?

外なる世界にしか生きて居ないから・・でしょう。
また、理解が上っ面だけ・・

>>自分が今までやりたかった絵の教室に通ったり
漫画を描いたり

これって何?
絵とマンガは似て非なるものでは?

また、アドバイスを受けてどれほどの日時があったのか分かりませんが、
短日時の内にあれこれと手をだしても、それほど上達、あるいは結果が出るわけでもないでしょう。
もし、短日時で結果が出るのであれば、それは大した事はない・・様なものばかりと普通は感じます。

要するに、上っ面だけ飾るのがお好きなのかも。
また、他人に対して・・言われた事はこの様に実行しましたよ・・とアピールがしたい程度なのでしょう。

本当に好きなこと。したいこと。
それをじっくりと取り組む事が必要です。



内なる世界。

それは無意識の世界でもあり。
心の座でもあり・・

しかし、現在のあなたの様に・・心が忙しい・・あるいは表面的な事しか思いつかない、考えられない・・状態では出会う事は無いでしょう。

心を静める・・事から。

心が静まるに比例して・・自分の本心と出会う事でしょう。
その時に、心の奥から出てきたことが、あなたの本当にやりたいこと。
あるいは「もの」に成る事でしょう。

心を静める方法として、
呼吸法や、瞑想があります。

呼吸法は奥が深いです。
一寸心を静める段階から・・お釈迦様が得たと言われる心境まで。
    • good
    • 0

自分が参加している映画、、シーンを見ている感じ、、、、。



集中力が足りないのでは、、、、。どれも、、、本気が出てないじゃん。

バイクですっ飛ばす、、、スポーツカーおーぷんかーで、すっ飛ばす、、、。

そおいうのって、、命かかるから、、映画の一シーンではないんですよ、、、意味わかるかな、、、。

スランプ、、うつ気味でもある、、。

本当のあなたはどこにあるの、、、イケイケ人生になり、、、男を食べていきますか、、、。

パチンコ、ギャンブルにはまりますか、、、。

それとも薬を使いますか、、、。

あなたの心は自由なんです。でも、、、制御する必要もある、、、。どこまで、、熱狂したいのか、、、たんたんと生きるのか。

寂しいなら、何処かで、ナンパ、男に引っ掛かればいいし、、、死ぬほどのセックスシタイナラ、エロビデオ業者の面接を受ければいい、、、。

あなたの心は、、どこにあるの、、、アイデンテンティーという言葉をご存知ですか、、、。

文芸書は、読んでいますか、、、。村上春樹、、村上龍、山川健一、ドフトエスキー、

そおいうのしっかり読んで、人生とは、、、アイデンテンティー、、とは、、と、よく考えることでしょう。

一生懸命、、、行きなさいよ、、、中途半端はダメですよ。バイク乗るなら、、高速に行き、100キロで走れば、目覚めるよ。

都会で、、、車の間をすり抜けるライダー、、、みんな命知らず、、、判断の迷いはないと思いますよ。
    • good
    • 0

私は「自分のために何かをする」というのには限界があると思います。

人はある程度年令を重ねると「誰かのためになることをしたい」という欲求が湧くものです。あなたは人生の早い段階でその域に達したのかも知れません。

したがって、虚しさを消す方法としては「他人のために何かをする」ことです。仕事は給料を貰うためにしているのではなく、お客さんの役に立つためにしていると思えば仕事に対する姿勢も変わりますし、絵を描くのが好きならそれを観る人のことを考えながら描くと良いと思います。

もちろん他人に望まれたからと言って自分がやりたくないことまでする必要はありませんが、そうした考え方をすると生きていることが楽しくなると思います。
    • good
    • 0

彼氏が欲しい、ということではないんですよね?


誰かに愛されて、家庭を持って子供を産めば、忙しくしていられる間は空しさなど感じているヒマはないですが。

でもそういうことではないのなら、自分のことではなく、ボランティア活動などで、人のために動いてみられたらどうですか?
人の役に立つ、人に必用とされているという思いは空しさを埋めてくれるかもわかりません。
    • good
    • 0

とりあえず、身体を動かしませんか。


趣味も、今はわりと静かなものばかりのようなので、気分も一新されると思いますが。
いきなりハードなものでなくても、散歩程度でもいいと思いますが。
慣れれば、ジョギング、マラソン、水泳、自転車、山、いろいろありますから、やられては。
自分を追い込むことに快感を覚えると、生きている実感が出て、抜け出せなくなりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!