プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、息子の所有しているDENONのPMA-1500seの上部に埃除けの布を置いたまま半日使用してしまい、異常な発熱をさせてしまいました。
時々、同様の状態で1~2時間使用していると軽度の発熱があり、寿命を縮めてしまうのではないかと気をつけてはいたのですが、異常な発熱の場合、著しく寿命を縮めてしまう事はあるのでしょうか。
素人目には聴感上問題はない様に感じるのですが、修理に出した方が良いでしょうか。
また、短時間の使用の際も布をどけるなど、やはり発熱には気をつけた方が良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

まったく同じミスでパワーアンプがチンチンになるほど過熱させてしまいました

夏場でエアコン無しの環境でスピーカーの確認程度のつもりがつい聴き入ってしまったのですが、2時間くらいで妙な歪みが聞こえて気付きました
Bクラスアンプでもこんなに発熱するものかとひっくり返りそうでしたが、とにかく電源切って冷ましました
その後鳴らしてみましたが、自分の耳では特に異常は感じられません

精神衛生的には非常に最悪な問題ですが、気のきいたアンプならサーマルプロテクターが備わっていると思いますし(案外あてにならないらしい)、それが作動する以前ならば間に合ったということで納得することにしました
PAの現場でのアンプトラブルも放熱に余裕があれば半減するくらいパワーアンプの排熱は凄まじいものです
口を閉じてフルマラソンさせられるようなものかもしれません

No1さんの回答のとおりメーカー修理点検に出しても基本的に異常なしで戻ると思います(コンデンサー等の消耗品交換があってもついで作業だと思います)
今後の使用に十分気をつけていけばノートラブルで全うできる可能性もありますからあまり気にしない方がいいです

>短時間の使用の際も布をどけるなど、やはり発熱には気をつけた方が良いのでしょうか。

これは当然です、うっかりすると代償は大きいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
息子に何も説明しておらぬ内に「音量がおかしいな」と言われ、心配していたのですが、仰る通りあまり気にしないことにします。
布をかけず使用しておりますが、ほぼ発熱はせず正常に作動するのでこまめに掃除する事にしました。

オーディオアンプは発熱する物ですが、メードインジャパンの製品は、

そんな程度の使用で壊れません。

使用時に放熱しやすい様、アンプの周辺に気を付ける必要は有ります。
    • 0
この回答へのお礼

日本製だったんですね!
布をどけてみたところ今までが嘘のようにほとんど熱を持たず、驚いています。
これからも長い間使用する事になるのでしょうから、今後は気をつけて使用します。
ご回答ありがとうございました。

修理に出しても、メーカーの修理では分からないとかで帰ってくるだけです。

まー、高熱に包まれればコンデンサが明らかに劣化しますが、数割の劣化のアップでしょう。
もちろん、マニアから見れば、どうしてくれる、ってレベルですけど。
布をかけること自体避けましょう。

まー、火事にならぬ様。
    • 0
この回答へのお礼

息子が買ったばかりのアンプだった為少々過敏になってしまいました。
やはり劣化は避けられませんか。
今後布はせずこまめに掃除するようにします。
ご回答ありがとうございました。