アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に飛行機で関西に行きます。空港は伊丹空港です。

(1)この空港からの京都市街地までのアクセスはどのくらい時間がかかるのでしょうか?

(2)紅葉の季節のため、紅葉がきれい(見事な)観光地は、伊丹空港から最短で行けるとしたら
どの観光地になると思いますか?
(すべて、回答者さまの主観的な回答でかまいません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

なお、宿泊は大阪のリーガロイヤルホテルになります。
その辺の立地も考慮して、京都の紅葉をおすすめしていただけると嬉しいです!

A 回答 (10件)

いろいろな回答が寄せられていますが、まったく土地勘のない人に乗り換えだとか言っても困ると思います。

やはり単純にリムジンバスで京都駅裏まで行った方がわかりやすいと思います。時間もよほどの大事故がない限り50分程度ですし、何より座れるのが楽です。また紅葉シーズンは京都が最も混み合う時季ですので、紅葉の名所はどこも大混雑と覚悟してください。特に土日の東福寺は紅葉を観て風流な気分になるなどとは程遠い、通勤ラッシュ時のような混みようです。また穴場だったスポットもいろんな情報誌やネットで紹介されるので、穴場ではなくなってしまいましたし、強いて言えば、洛外の少し離れたところくらいですね。例えば山科の毘沙門堂や、醍醐寺と随心院なら、大混雑にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、色々なご解答どうもありがとうございました!

先日、京都に行ってまいりました。
空港からはリムジンバスでアクセス、渋滞は全くなく快適でした。

また、京都の紅葉が見れる地区では、回答者さまからご指摘いただいたように、
混雑しまくりでした。

ただ、夜、紅葉のライトアップ(清水寺など)は素晴らしかったです。
(修学旅行生がいないのがいいと思いました)

お礼日時:2013/11/25 04:21

 2番のみ回答


伊丹空港から最寄りの紅葉スポットは箕面の滝のある箕面公園ですね。
空港(モノレール)→蛍池(阪急)→石橋(乗り換え)→箕面 ここまで順調に行けば30分~40分。
問題はこの阪急箕面駅から箕面の滝まで2キロほど歩きます・・・坂道を(笑)
http://www.osaka-park.or.jp/hokubu/mino/main.html
「伊丹空港から京都までのアクセス」の回答画像10
    • good
    • 0

京都で紅葉が綺麗なのは3カ所です。


(1)東福寺・南禅寺などの東山エリア
(2)大覚寺・赤山禅院などの洛北エリア
(3)天竜寺、亀山公園などの嵐山エリア

また、伊丹空港から京都までは荷物が巨大でない限り、モノレールと阪急が
お勧めです。
・モノレール:大阪空港→南茨木(420円)
・阪急:南茨木-(各停・準急)→茨木-(特急)→烏丸または河原町(310円)
のルートで50~60分です。
リムジンバスよりも速く、時間の確実で、京都駅よりもアクセスがいいところに出ます。

おすすめを2プラン書きます。
A・嵐山プラン
阪急の桂駅で乗り換えると嵐山まで直行できます。
渡月橋を渡った亀山公園の桃時が綺麗です。
お昼でお勧めは「ぎゃあてい」「稲」です。
http://arashiyama-gyatei.com/
http://www.kyo-ine.com/saga.html
帰りは京福電車で四条大宮まで出て、錦市場を見ながらゆっくりと
京阪市場まで歩くことをお勧めします。京阪からだとリーガロイヤルのある
中之島駅まで乗り換えなしです。
時間があれば東福寺によるのもいいでしょう。

B・洛北プラン
京都まで京阪を使います。
・モノレール:大阪空港→門真市(540円)
・京阪:門真市-(各停)→枚方市-(特急)→出町柳(450円)
・叡山電車:出町柳→修学院(200円)
赤山禅院の紅葉のはいいです。慈覚大師・円仁が建てられたお寺です。
また、叡山電車自体が貴船の手前ではライトアップされた紅葉のトンネルを
通り、1分ほど停車しますので社内からの紅葉鑑賞もいいです。
この辺りは、修学院離宮(事前に宮内省に許可が必要)、詩仙堂、円通寺、
曼殊院、貴船神社などの紅葉の名所が山積しています。
帰りは出町柳から中之島まで特急1本で、始発駅なので必ず座れます。
http://www.sekizanzenin.com/momiji.html
http://eizandensha.co.jp/seasons/
http://eizandensha.co.jp/sightseeing/
    • good
    • 0

初日は、京都到着は午後でしょうから、考え方を変えて北摂の紅葉の名所、箕面とか能勢の妙見山辺りの紅葉を見に行ってはいかがでしょう(大阪戻るのも楽だし)。

話の種に紅葉の天ぷらも

箕面ならモノレールで一駅のホタル池で宝塚線下りに乗換え、次の石橋で箕面線に乗り換えて3駅です。乗換が多いですが、タクシーならすぐです。
http://www.city.minoh.lg.jp/kankou/access.html

能勢の妙見山は宝塚線3駅目の川西能勢口で能勢電鉄乗換、終点の妙見口からケーブル前まで徒歩(20分くらい)かバス、ケープルとリフトで山上へ
http://noseden.hankyu.co.jp/guide/higashinose.html
    • good
    • 0

1)確実なのは他の回答者さんも触れられている大阪モノレール→阪急だと思います。


南茨木乗り換えでも、蛍池/十三乗り換えでも(四条)河原町まで1時間位。
南茨木乗り換えの方が若干所要時間が短い気がします。

2)11月と言われても、平年通りなら上旬だと結構山に行かないと見れないでしょうし、
中旬なら嵐山や貴船あたりでも紅葉が見れる頃で、
下旬だと清水寺あたりの東山でも見ごろになります。
一概にこことは勧めづらいです。
日本気象協会の京都紅葉情報のサイトリンクしますので、ご参考に。
http://season.tenki.jp/season/kouyou/pref-29.html

大阪のリーガロイヤル泊なら、京阪の駅が真下にあるので
京都→大阪移動は、四条河原町交差点から四条大橋を渡った祇園側にある
祇園四条駅から京阪で移動すると楽だと思います。
京阪にアクセスが悪い所からなら、大阪駅(梅田駅)から送迎バスがあります。

紅葉シーズンは平日でも京都の有名観光地付近を中心に渋滞が凄いです。
時間に余裕をもって楽しんできてください。
    • good
    • 0

平日なのか週末なのか


伊丹に何時頃着くのかによっても状況は変化しますが
おそらく今年も紅葉の見頃は11月末辺りかと思いますので
その頃の週末だったら間違いなく高速は大渋滞
一般車なら途中で降りる事も可能ですが
ルートの決まっているリムジンバスはそのような事が出来ませんから
それこそいつ着くかわかりません

モノレールと阪急利用が時間読めるのでこちらをお薦めします

乗り換え方法は何通りかありますが
大阪空港から一駅の蛍池で阪急宝塚線に乗り十三で乗り換えるか
南茨木で京都線に乗り換えるのが一般的です
時間的には南茨木での乗り換えの方がほんのわずかですが乗車時間は短いです
(乗る時間によって十三で乗り換えの方がトータル時間は短いです)

ただどちらにしても、観光シーズンですから座っての移動は
始発駅では無いので無理かと思います
そうなると乗車時間の短いモノレールで南茨木まで行き
高槻で特急に乗り換えるのが立ってる時間が短くてすむと思います

阪急の桂で嵐山線に乗り換えて嵐山へ行くか
終点の河原町から清水寺方面へ行く
(たぶん道は混んでいるので八坂神社からねねの道~二年坂~産寧坂~清水寺と徒歩移動)
お泊まりのリーガロイヤルは中之島ですので
お帰りは京阪電車が便利です
嵐山からなら阪急で桂へ戻り、終点の河原町で下車
改札を出たら進行方向に進み左右どちらの階段で地上に出てもかまいませんから
地上に出て四条大橋を挟んだ東側に京阪の祇園四条駅(特急が停まります)があります
清水寺からだったら五条通を西に行って五条大橋の手前に
京阪の清水五条駅(特急が停まらないので次の七条か丹波橋で乗り換え)があります
京橋で中之島線に乗り換えれば(同じホームの向かい側)ホテルはすぐ目の前です
    • good
    • 0

伊丹空港から、京都行 の、リムジンバスが出ています。



確か、一人、3000円と聞いています。

時間は、確か、2時間前後だと思います。
    • good
    • 1

京都駅までのバスがあるので、これが便利です。


平日だと50分くらいで、京都駅に着きます。


ただし、11月の休日の午前中はかなり込みますので、90分は見ておいたほうがいいかも。
乗り換えが苦じゃなければ、伊丹空港からモノレールに乗って、南茨木で阪急に乗り換えるとか、
やはりモノレールに乗って蛍池で阪急に乗り換え、さらに梅田でJRに乗り換えて京都に行ったほうが早いかもしれません。
電車もやっぱり込んでますけど…



バスに乗って京都駅に到着したとして、そこから最短の紅葉スポットは、
JR奈良線で一駅進んで、東福寺に行くか、JR琵琶湖線で一駅進んだ「山科」にある毘沙門堂になると思います。
    • good
    • 0

平日か週末かにもよりますが、もし週末ならば紅葉シーズンは京都付近の道が非常に渋滞します。


空港からのリムジンバスも例外ではありませんので、時間重視ならば鉄道利用をお勧めします。
大阪空港からモノレールで蛍池、蛍池で阪急に乗り換えて、十三と桂で乗り換えて嵐山まで、合計1時間ほどです。

荷物が多いようならば、空港から空港リムジンバスでJR大阪駅(梅田)まで出て、リーガロイヤルホテルに荷物を預けて、梅田(=JR大阪駅)から阪急で嵐山まで行けば良いでしょう。JR大阪駅からリーガロイヤルまでは無料シャトルバスが運行しています。
阪急梅田から嵐山までは、途中の桂で1回乗り換えで、50分かかりません。
    • good
    • 0

大阪空港から京都駅までリムジンバスで50分です



http://www.okkbus.co.jp/timetable/itm/t_kyt.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!