アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ロンドンに旅行に行こうと思い
いろいろなツアーのパンフレットを見比べているところです。

そこで、疑問なんですが、同じホテルでも
ツアーにより1泊2,000円で泊まれるものから
スタンダード、スーペリアとランクが違うものまで
あるのですが、この違いは何でしょうか?
やはり部屋ですか?

それから、「○○ランクの中のどれかになります」という場合
(ホテル指定コースに入っていない場合)
その中でホテルの確約はできないのでしょうか?
同じランクでも、口コミなどで見ると
評判がピンキリみたいなので・・・

また、ロンドンでお勧めな観光スポット
ミュージカル等ありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>ホテル指定代金が1泊2,000円でした。


やっぱりそうでしたか。
どんな阿漕な商売やってる旅行会社かと思いました。ちょっとホッとしました。


>また、同ホテルがスタンダードだったのはANAハローツアー ヨーロッパ周遊&フリーステイ、スーペリアだったのが、Holiday ヨーロッパフリープラン、BESTツアー Free&Easyヨーロッパ、です。

多分ホリデイとBESTはホテルのランクのバーを下げているのでしょう。
ただ、近畿日本ツーリストの方は未確認ですが、日本旅行のHPでは同ホテルは「スタンダード」にランクされていました。
もしかしたらFree&Easyのオリジナルのランクかも知れません。

>全体的にみても、PASEO ヨーロッパ個人自由旅行が安いのとホテルが指定できるので、便利かな?と思っています。

まぁこの4社だったらどこも無難ですが、やはりJTBはサポート体制がしっかりしているので良いでしょう。
それにやはり多少の金額でホテルの指定が出来るのはありがたいですよね。

>各ツアーの見積は、出してもらえるのですか?
もちろん無料で出してくれます。逆に出してくれないような旅行会社は利用しない方が良いでしょう。
ちなみに今回はもう必要ないと思いますが、こういう↓サイトもあります。ネットで見積もりの依頼もできますので、次回以降の参考までに。

>代理店の人には、もう少し内容も勉強して欲しいと思います。
日本の旅行業者はプロ意識の薄い人が多いですね。
でもパックツアーの薄利多売によって旅行会社が薄利業界となり、社員教育にお金をかけられないのはもちろん、社員の待遇も良くないため、社員の定着率も低いという現状があるのも確かです。
ものすごく勉強するべきことの多い業界なのに、素人以下の人間も多くて心苦しいばかりです。

そうですね、初めてということでしたらパッケージは安心ですよね。まずは良い思い出を作るべく、下調べを入念に。
楽しい思い出になることをお祈りしています。

参考URL:http://www.e-tabinet.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございました。
周りに詳しく聞ける人がいなかったので
とても参考になりました!

早速明日旅行代理店に行ってみて
各ツアーの見積を出してもらおうと思います。
オプションをつけても価格が変わると思うので。

これからも、色々ロンドンについて調べてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 13:14

こんにちは。



勘違いが早く分かってよかったです(^^ゞ
ご希望のホテルは料金的にはロンドンでは安い方だと
思うんですが、HPを見る限りは室内は清潔そうで
きれいですよね。
ツアーパンフのランク付けが各社とも微妙に違うのは
このホテルのお部屋のランクを変えているのかも
知れませんね。

下記HPからPhot tourのところをクリックして
見てみるとスタンダードとエグゼクティブルームの
違いもよく分かると思います。
すでにご覧になっているならご了承くださいませ。

それから、旅行会社が何でも知っていて教えてくれる
はず!という考えは捨てた方がいいです。
自分で調べた方が身に付くし、覚えたことは絶対忘れ
ないですよ。今はネットがあるから最低限のこと
だけ代理店にお願いして、後は自分でする方がかえって
楽というかお得なこともたくさんありますからね(^^)

ミュージカルは観たことがなく、演劇だけなんですが
チケットを取る場合もハーフプライスチケットセンター
で並んで安く手に入れるとか、英語が心配な場合は
JCBロンドンなどカード会社のオフィスに行けば手配して
もらえるので、いろいろと調べてみてくださいね。

楽しいご旅行を!

参考URL:http://www.london-kensingtonsouth.holiday-inn.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく教えていただきありがとうございました。
ホテルの部屋も写真で見られるんですね!
ホリデイイングループのHPまではたどり着いたのですが
ケンジントン・フォーラムホテルの探し方が
分からなくって(^^ゞ
とても、キレイそうな部屋で安心しました。
明日、早速旅行代理店に行ってみようと思います。

ミュージカルも当日券を買うと安いみたいなので
(座席があれば、ですけど・・・)
行き当たりばったりでも、面白いかな?と思っています。

これから、もっと色々調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 13:19

イギリスに何度か行ってるけど、一人2、000円


1室4,000円(約20ポンド)で泊まれるホテルが本当に
あるのかどうかすごく不思議に思ってるんですけど?

一人2,000円の差額を払えばワンランク上のホテルに
泊まれますよ~とか言うのでもないんですよね、きっと。

それにしても破格ですよね、20ポンドというと夜ご飯を
安めのレストランで食べたとしても(ドリンク込みで)
それくらいかかるような金額ですし…。
ビックリです(@_@)

この回答への補足

すいません。勘違いしてましたm(__)m
1泊2,000円ではなくホテル指定代金が1泊2,000円でした。
お騒がせしてしまって、申し訳ありません。

補足日時:2004/04/15 00:20
    • good
    • 0

>旅行代理店で、ランクによってどのくらいの差があるのかを聞いたところ、「分かりません」と言われてしまい困っていました。


情けない話ですが、現況の旅行業界ではホテルの現状を説明できる窓口(カウンターや電話)がどれだけ居るかは疑問です。安売り合戦に終始し、社員を現地に行かせる余裕が無いからです。(経費削減のためカウンターなどは子会社の派遣社員のことも多いです)

>ただ、ヨーロッパスタイルのホテルは日本のホテルと全然違うので世界共通の外資系をお勧めします、と言われました。
安全策をとるならばそうですね。特にアメリカ系の大型ホテルは無難です。

>1泊1人2,000円のホテルとスーペリアで載っていたホテルは同じホテルです。
これは旅行会社によっての違いですか?
差し支えなければ旅行会社名やホテル名がわかると謎が判明します。
安い方のツアーは指定もできるとのことですが、旅行会社は利益の薄い業種なので、価格が違うということは確実に何か違いがあるはずです。
ホテル側も高く売れる部屋をあえて安く売ることはしません。

例えばこのホテルはヨーロピアン(ヨーロッパ風のホテル)で、建物が昔ながらの石造りだとします。
古くて格式も高いホテルであればスーペリアの可能性が高いです。
ただ、こういうホテルの弱点は建物の構造にあります。
一例を挙げて、昔の貴族の屋敷などを再利用している場合、当然客用or家人用の寝室、居室として使われていた部屋は広く場所も良いのですが、使用人が使用していた部屋などは狭く場所も悪いので、必然的に部屋に優劣ができます。
我々旅行業者が添乗などで行くとこういう部屋に泊まらされることがありますが、窓が無かったり、あっても裏で汚かったり、エレベーターや倉庫の横などだったり、普段は使っていないのでかび臭かったりと様々です。
極端な例ですが、これもスーペリアのホテルには違いなく、この部屋を安く提供することもホテル側は可能なわけです。つまり↓
「ものすごい部屋だったら、どうしようかと・・・」
ですが、可能性は高いと思います。
あとは例えば今改装中で、騒音などで申し訳ないから今だけ安くとか。うるさい部屋だけ安くとか。
改装中できれいな部屋は高いけど、まだ改装してない部屋は安いとか。
ドアの閉まりが悪いとか、浴槽がないとか(これは多い)、浴室がないとか(共同のものを使う)、窓が無い、風呂場のお湯が水しか出ない、出が悪い、臭い、狭い、汚いetc

理由は必ずあります。あまり期待はしない方が確かですよ。

一人はどうしても割高ですよね。
特に海外のホテルは日本と違ってシングルの部屋が少なかったり、無いホテルも多いですから、まずホテル料金がたかくなりますよね。
本当は航空券だけ手配して、現地でB&Bなど探すと安いし、部屋も見てから決められるし、イギリスらしい雰囲気を味わえていいと思いますが・・・

この回答への補足

すいません。勘違いしてましたm(__)m
1泊2,000円ではなくホテル指定代金が1泊2,000円でした。
お騒がせしてしまって、申し訳ありません。

このツアーは、PASEO ヨーロッパ個人自由旅行というパンフで
ホテルは、ホリデイイン・ケンジントン・フォーラムに
しようかと思っています。
また、同ホテルがスタンダードだったのは
ANAハローツアー ヨーロッパ周遊&フリーステイ、
スーペリアだったのが、
Holiday ヨーロッパフリープラン、
BESTツアー Free&Easyヨーロッパ、です。

ほとんどみんな同じ内容なので
どれがお得かで決めたいと思っていますが
全体的にみても、PASEO ヨーロッパ個人自由旅行が安いのと
ホテルが指定できるので、便利かな?と思っています。
各ツアーの見積は、出してもらえるのですか?

>情けない話ですが、現況の旅行業界ではホテルの現状を説明できる窓口(カウンターや電話)がどれだけ居るかは疑問です。
本当に、そう思います。
以前友達がロンドンに一人で行った時には
「代理店の人が地下鉄の乗り方等も教えてくれ、詳しくアドバイスもしてくれた」
と言っていたので、私もそのつもりでいました。
それぞれ担当の国やエリアなどがあるのでしょうが
「わかりません」と言われ、一緒にパンフを見ている状態では
自分で色々調べるしかないです。
やはり、こちらとしては安心して旅行に行きたいので
パンフレットを渡したら終わりではなく
代理店の人には、もう少し内容も勉強して欲しいと思います。

>理由は必ずあります。あまり期待はしない方が確かですよ。
そうですよね。安いには、安いだけの理由がありますよね。

>本当は航空券だけ手配して、現地でB&Bなど探すと安いし、部屋も見てから決められるし、イギリスらしい雰囲気を味わえていいと思いますが・・・
友達を訪ねて行くのですが、最初は泊まらせてもらうか
安いホテルを取ってもらおうと思っていました。
でも、旅慣れてもいないし、初めてロンドンにいくので
空港から送迎がついていた方が良い、
何より、何かあった時にツアーの方が頼れると言われました。
確かに、宿泊地まで自力でたどり着けるか不安ですし(^^ゞ

多分一度行けば、2回目以降独りで行くとしたら
ツアーのホテルには泊まらないでしょうね。

補足日時:2004/04/14 23:36
    • good
    • 0

ホテルについては下の人が解答しているとおりです。


ちなみにロンドンはホテル料金が高いので2000円は
破格ですね。ユースでも20ポンド以上はします。
もしかしたらロイアルナショナルホテルかも。
まあ普通です。

んで、ミュージカルですがウエストエンド(ゴベッドガーデン近く)にチケットを売っている店が多くあり、マチネーで行けば半額ぐらいで行けます。(昼間の講演)
あとは定番の大英博物館(入場無料)ナショナルギャラリー、ウィンザー城に足を運んでもいいと思います。
テムズ川クルーズも夕日がきれいでよかったです。

この回答への補足

早い回答ありがとうございます。

ホテルは、ホリデイイン・ケンジントン・フォーラムホテルを
考えています。
治安、立地条件や、口コミで、なかなか評判がよかったのですが
2,000円だと、やはり部屋が違かったり
別館みたいなところだったりするのかなぁと思います。

ミュージカルは、ロンドン在住の友達に
チケットを頼もうと思っています。
帰りが恐いのでなるべくマチネーがいいと思っているのですが
マチネー自体少ないみたいですね。
それから、英語も完璧ではないので
話を知ってるのを見るか、日本でも見たいなぁと
思っていたものを見るか、迷っています。
見たいけれど、話が理解できなかったらショックなので・・・

ロンドンには、色々観光もショッピングするところも
たくさんあるので、迷いますね。

補足日時:2004/04/14 16:07
    • good
    • 0

まず価格が全然違う場合のホテルの違いですが、もう何もかも違います。

色々と。
まずはホテルの格。
サービス
ホテル内の施設
部屋の良し悪し
きれい汚い
ホテルの立地
雰囲気・・・
もう何もかもがその対象です。
ホテルのサイトなどをご覧になるとわかりますが、部屋の造りやホテルの外観だって違います。
一番違うのはサービスでしょう。
それによってもちろん滞在時の快適度が違ってきます。

>「○○ランクの中のどれかになります」という場合
ですが、これは確約できません。
確約できる場合は「ホテル確約」や「ホテル指定」となり、値段が高くなります。
誰でも同じ価格で良いところに泊まりたいのは同じですから。

さてここからが難しくなります。
「同じランクでも評判がピンキリ」とのこと。
まさしくその通りで、これが「ランク」の問題点です。
ホテルのランクはその国によって、又は旅行会社が独自にカテゴライズしている場合はその旅行会社によって基準は様々ですが、ある「基準」を基にしてランクわけしているわけです。
例えばホテル内の施設で分ける例
 ・ホテル内のレストランの数
 ・ホテル内の電話の完備率
 ・ホテル内の浴槽付きバスルームの完備率
 ・レセプションの対応できる時間
 ・両替やショップの有無  など
あとは価格で単純にわける場合
ホテルの規模で分ける場合など・・・
こういう基準で分けるとなると、当然その中に良いも悪いも出てきます。特に「ある基準」を基に分けていけばサービスなどのソフト面は考慮されないので、差が出てきますよね?

まぁそういうわけなので、最初に高いほうが居住性が高いとは言いましたが、それは100%は当てはまらず、中にはだまされたようなホテルもあり、中には大当たりのホテルも出てきます。

あとは好みの問題。
安いホテルがくつろげる人も居れば、せっかくだから高級ホテルに泊まってゴージャス気分を味わいたい人も居る。
場所なんてこだわらない人は郊外とかでもいいだろうし、プチホテルやB&Bが好きな人も居ます。
どんなホテルがいいかはそれぞれなので、お好みと予算に合わせて選ぶと良いでしょう。
さすがに1泊2000円のホテル(?)とスーペリアでは比べ物になりませんが、居住性を問わない方だったら2000円(ホントに?)で余った予算をお土産やお食事に当てるのも良いでしょう。

尚、当方ミュージカルは詳しくないのですが、観光としてはどのような物に興味をお持ちですか?
ロンドンだったらそれこそ行ききれない程の観光地があります。

この回答への補足

早い回答ありがとうございます。

旅行代理店で、ランクによってどのくらいの差があるのかを
聞いたところ、「分かりません」と言われてしまい困っていました。
ただ、ヨーロッパスタイルのホテルは日本のホテルと全然違うので
世界共通の外資系をお勧めします、と言われました。

それから、説明不足だったようですが
1泊1人2,000円のホテルとスーペリアで載っていたホテルは同じホテルです。
何故にツアーによって、これほどの差があるのか疑問です。

ただ、この安い方のツアーはホテル指定もでき
他のスーペリアクラスのホテルでも
5,000円くらいで泊まれるみたいなので
全体的に安いのかもしれませんが。
ただ、1人で泊まるので
この場合でも2倍払わなければならないのですが
それにしても、1人2,000円・・・
同じホテルであれば、安いにこしたことはないのですが
ものすごい部屋だったら、どうしようかと・・・

補足日時:2004/04/14 15:18
    • good
    • 0

こんにちは。



基本的にホテル指定のコースではない限り、利用ホテルを指定することは出来ません。ツアーによってはリクエストを受け付けてくれることもありますが、確約ではありませんので他のホテルになることも多々あります。
料金の違いについてですが、『同じホテルなのにツアーによって料金が違う』ということでしょうか?それならツアーによって利用するカテゴリーが異なることと、主催旅行会社の力の差が考えられます。
『ホテルによる料金格差』でしたら、ホテルそのもののランク、そのツアーで利用される部屋のカテゴリーの違いが考えられます。

この回答への補足

早い回答ありがとうございます。

やはり、ホテルの指定はできないんですね。
パンフレットに載っているホテルを口コミ等で調べたら、
よさそうなホテルがあったので
そこが良いなぁと思ったのに
指定ホテルの中には入っていなかったのです。

それにどこに泊まるのかが、申込時に分からないのは
その後のプランを考えるのにも不便だし
1人で泊まるので治安も立地条件も
良いところに泊まりたいのです。

でも、1人だと追加料金が高いので
そんなに高くないところがいいなぁと(^^ゞ
1人って難しいですね。

補足日時:2004/04/14 14:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!