アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に鬱病診断が出ました。医師は、ただちに休職を勧めましたが、
職場に迷惑掛けるので気が引けまして、退職の道を決めました。

上司とは、12月末の退職の話になっています。

2週間に1度程度、朝から激しい頭痛と吐き気で会社に行けない日もありますが、
薬を服用しながら仕事しています。≪業務内容は軽減してもらっています、≫
それでも、2歳の男の子の子育て、仕事を軽減してもらっていることへの周りの目も気になり、
12月末まで心身が持たないような気がしてきました。

出来れば、有給がたくさん残っているので、最終出勤日は、12月の始めくらいにしたいと
思うようになりました。12月10日にボーナスがあるので、それまで頑張りたいと思うのですが、
でもぶっちゃけ有給消化中でもボーナス出ますよね・・・。

私も休職(最大1年半)→退職 の方が経済的には良いと思いながらも、
人目を気にして、「12月末まで頑張ります!そして辞めます!」と誓言してしまったおバカです。

傷病手当のことも最近知ったのですが、
もう何度も休んでいるので、待機期間何個も完成しています。 
ただ有給休暇でのお休みで退職までいけそうですので、
受給は退職後からでしょうか・・。

生活がかかっていますので、
図々しいですが、有給消化して退職して、その後は傷病手当で過ごしたいと
考えています。

ただ、鬱病なのに仕事頑張るほど、
「なんだ、仕事できるんじゃん。大したことないじゃん」と見られて損だな、と感じます。
本当は、夜なんか気が狂ったように泣いたり、夕食もろくに食べられないくらい
食欲なく、辛いのに、すぐに休んじゃった方が治りも早いだろうし、お金も出るし。。。

今すぐに休みたいとは思いませんが、
退職日まで何日か有給消化を上司にお願いしてもいいと思いますか?

傷病手当金は、支給は、退職後になりそうですので、(退職まですべて有給休暇で埋まりそうなため)
申請も退職後でもいいのでしょうか。 退職日だけ欠勤(無休)扱いしないといけないんでしたっけ。

すみません。。支離滅裂で・・
思考能力も低下していて、とにかく寝なくちゃいけないのに
気になって、不安で眠れなくてパソコンを立ち上げました。

どなたか、アドバイスをいただけますとありがたいです。
遅くなっても必ずお返事はいたします。よろしくお願いいたします、

A 回答 (2件)

うつで苦しんでいた知人が身近にいましたので、少しは辛さが分かるつもりです。

私は最近、長く勤めた会社を退職しましたが最後の一ヶ月は有給(の一部)を消化しました。
上司から有給消化の話はなかったので、私から申し出ました。
嫌な顔はされませんでしたが、無言で頷いていました。
退職日も有給扱いにし、午前中に挨拶回りをしたあと午後に帰りました。
退職日を欠勤にする必要は無い!、と思いましたが、傷病手当金の関係で、そうではなさそうです。

有給は権利ですから、遠慮なく上司に相談してみてはいかがですか。
ただ、業務軽減など、配慮していただいているようなので、「お医者さんから少しでも早く自宅療養するように言われたので、有給を使わせて欲しい。」とか、やんわりお願いした方が良いかも知れません。

賞与については、有給消化中なので支給されないなんて聞いたことがありません。

傷病手当金については経験が無いのでチョッと調べたところ、「退職日に労働不能であること=絶対条件 ⇒傷病手当金OK」とあり、退職日は欠勤する必要があるようです。
私が調べた所は
http://hoken-tetsuduki.com/index.php?%E5%82%B7%E …
です。(教えてgooに登録して間が無いのですが、特定のURLを記載してはいけないルールだったらどうしよう、と思いつつ記載します。)
管轄は会社が加入している健康保険組合のようですが細かいルールがあるようなので、電話して確認することをお勧めします。
以上、上手くまとめられませんでしたが参考になれば何よりです。

これは余計なお世話ですが、今のあなたにとって大事なことは、ご自身の体、お子さん、退職後の生活、ではないでしょうか。
これらと比べたら、「周りの目」なんて重要性は格段に低いと思いますよ。
変な話、あと少ししたら会社とは縁が切れてしまう訳ですから、気配りは大切ですが遠慮は程々で良いかと思います。

人の目を気にするように仕向けるのが、うつの厄介なところです。
無理をして頑張っても、それが裏目に出るように仕向けるる悪いヤツなんです。
ちなみに、うつで苦しんでいた知人は生活環境を大幅に変えたことで、時間はかかりましたが、薬に頼ることなく普通の生活ができるようになりました。
頑張らしてはイケナイことは分かっています、でも、あなたには(程々に)頑張って欲しいと思います。

ご返事は結構ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお返事をいただき、ありがとうございます。
図々しい質問内容だと承知していたので、
こんなに温かい内容のお返事をいただけたことに、
感謝の気持ちが絶えません。
身近な人が、あまりこの病気に理解がないので、
けっこう心細い思いと罪悪感が渦巻いている毎日でしたが、
少し勇気をいただけました。
家族のために、自分が健康になることを考え、
前向きに生きていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

辛い状況だとお察しします。

傷病手当金のことなどはよくわからないので書きませんが、有給については私個人の考え、としてお答えします。

何日かお休みを申請するのはOKだと思います。

職場で業務内容も軽減していただいているとのこと、そして「12月末まで頑張ります!そして辞めます!」と誓言してしまったのでお願いするのは心苦しいとのことですので「権利」という言葉を挙げて有給休暇を主張するのは良くないと思いますが、いかに休みにくい状況だとしても病気は事実ですし今のご自身の全ての状況(病気・金銭への不安)を上司の方にお話・相談されてみてはいかがでしょうか。

健康な人間でも、自身の退職タイミングとボーナス時期のことは気にしますし、具合が悪いのに少し無理をして仕事をすれば「なんだ平気なんだ~」っていう目で見られることもあります。

一番良くないのは、無理をしすぎて病気も悪化、仕事もままならなくなることです。
もう一度、自分自身に「もう本当にいっぱいいっぱいか、それとももう少し頑張れるか」を確認してみてください。
会社の状況等わからないので一概には言えませんが、あなたが悩んでいるよりも、簡単にコトは決まるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事をいただき、ありがとうございます。
まさか、このような質問に、私の病気を気遣ってくださる
お返事をいただけるとは思わなかったので、
とても感激し、家族のために、自分が健康になることを
一番に考えてもいいんだ、とおもえるようになりました。

勇気をいただけました。感謝しております。
正直、病気は悪化しており、
それでもまだ会社に行けるので、
倒れるまでは何としてでも・・・!と
思っておりました。

でも、そこまでになったら、
2歳の息子はどうなるのかと思うと、
胸が痛みました。

少し仕事よりも自分の体調を考えて過ごすようにしたいです。
やれる範囲で頑張ります。
ありがとうございました。