dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。超長文なうえに乱文で失礼いたします。
正直、回答は期待していないですが、よろしければお力添えをお願いします。

26歳男です。
女友達(20代後半、中学の時から母子家庭)との関係についてご相談です。

昔から考えていることが理解できません。
彼女の性格は、プライドが高く、意地っ張りで頑固。
しかし、気遣いができ、礼儀正しかったりします。私のよき理解者です。
私のことを超能力者のごとく言い当てますが、自分の気持ちをそこまで話しません。
私自身は彼女のことを理解できません。しようとは思いますが…

彼女とは大学時代からの友人で、会ってなかった期間も含め、8年くらいの付き合いです。
今では自分でもわかりませんが、私は学生時代、彼女に振られています。

その当時からのことでご相談させてください。

学生時代の最後の方に、その女友達(彼氏がいた)といざこざがあり、しばらく距離を置きました。
どうやら、彼女が私からの好意を感じたらしく、距離を置かれた感じです。
他の女友達に相談し、その人と一緒にいるところを見せてどう行動してくるか見てみようという話になりました。
すると、彼女の方から連絡がありました。
私が会いたくないといっても、しきりに連絡がありました。


私が折れ、仲直りしようということになり、会いました。
2人で食事に行ったのですが、そのとき
「私としては○○(質問者)とはいい友達として…」といった話をされました。
私は「いや、そんなことわかってるけど…なぜ会うことにした?そのままでもよかったんじゃないか?」と思いましたが、口には出しませんでした。
しばらくの間二人でご飯食べたり、買い物したりといった関係が続きました。


しかし、私が少なからず彼女に好意を抱いており、しかも相手に彼氏がいる以上、こんな関係を続けることはできないと思い、結果を承知したうえで告白しました。正確には私の気持ちを彼女が確信し、ストーカーだと思われ(メールを大量に送ったり、待ち伏せしたりということはありませんが…)、そういった内容のメールが来た、といったところです。


私は会ってもらえないと思ったため、メールで、自分の気持ちをオブラートに包みつつも、正直に伝え、距離を置くことにしました。


卒業した年の夏、その時の友人たちと同窓会をすることになり、私と彼女も来ました。
その時、彼女は私に話しかけに来てくれましたが、私は避けてしまいました。


それから、震災があった時、私が彼女に連絡してしまいました。
返事は期待していなかったのですが(悪い意味ではなく)、返事があり、1カ月くらいメールが続きました。
単純に彼女も不安だったんだと思います。
私から一方的にメールを終わらせてしまったのですが、しばらくして母校に立ち寄った際、偶然にも彼女と再会しました。
私が避けるような感じになったのですが、彼女は勝手に私と同じテーブルに座りました。
彼女はニコニコしているだけで、あまり話しかけてきませんでした。
私はその時、ある資格の勉強をしておりました。正直、邪魔だと思いました。心を乱されるという意味ですが…
帰宅した後、彼女からメールが来ており
「一目あえて安心した。」といった内容でした。
ストーカー扱いした相手に送る内容だと思えませんでした。
ストーカーだと思っているならば、普通、避けるだろうし、メールまでよこさないと思ったからです。


その約一年後、彼女から連絡があり、私も気持ちがなくなっているだろうと思い、会ってみることにしました。
誘ったのは私からです。
会ってみると、彼女は当時、治りはするが、大きな病気をしていることがわかりました。
病は気からという言葉があるように心理的なものが原因かなと話していました。
大学時代の彼氏とはまだ続いているようでしたが、そんなに会ってはないとのことでした。
病気が治ったら教えてと伝えましたが、連絡はありませんでした。
というか、無視されました。
正直、腹が立つより怖かったです。悪化したのではと…
2、3か月後連絡があり、無事だとわかりました。病気も完治したらしいです。

以来、数か月に一度会う関係です。

私は資格試験勉強の都合でそこまで会えません。
ペースはちょうどいいです。
再会してから一度メールを無視されました。
(彼氏と別れ、男の人と会いたくなかったそうです。)
誘うのはいつも私からで先延ばしはされても、断られることはありません。

(実を言うと、試験に合格してから彼女に会うつもりでした。
資格で釣ろうというのではなく、一つのけじめとしてです。)


他にも、再会する前は、メアド変更メールを送ると毎回返事があったりしましたが、今ではありません。

彼女は私を手元に置いておきたい、そんな感じがします。
決して付き合いたいわけではないのに、です。
ただ、私に彼女ができるのが気に食わない、そんな感じです。
つかず離れずというか…そんな関係です。
私が、離れていくと追っかけてくる、追われると離れるとでもいいましょうか・・・
いいように利用されているだけでしょうか???
少なくとも、彼女からの好意はなく、かといって普通の友達関係でもないと思います。
私は彼女に私の理解を求め、彼女は…わかりません。

最近、こちらのサイトに相談させていただき、共依存と似たものではないかと回答を得ました。
私はそんな移り変わりの激しい彼女のことを心配しています。
共通の男友達は彼女が不幸になりそうな気がすると話しています。
私は共依存体質で、彼女は回避依存体質ではないかと思った次第です。
(参考にしたサイト:http://matome.naver.jp/odai/2137108593228873501


冒頭に母子家庭と書きましたが、それがきっかけになることがあるとあったので、あえて書かせていただきました。気分を害された方は申し訳ないです。


私も両親から理解されたと実感できた時がありません。
というか、愛されていると実感できたことがありません。
客観的に見れば、ごく普通の家庭に見えるとは思いますが。
私は自分に自信がありません。


私も他の女性からの好意を感じると、その人を避けてしまう傾向があります。
結果、私は恋愛経験不足です。
この女友達は一緒にいて楽しい、一緒にいたいと思った初めての女性です。
彼女の悪いところを見ても、ドン引きするのではなく、治してあげたいと思います。
女友達に対して、好意ではなく、依存しているならば、私はだれも好きになったことがないことになってしまうと思います。



依存云々は関係なく、ただ単に私がいいように利用されているだけでしょうか?
それだったら距離を再び置く以外にないと思います。
私はどうすればいいでしょうか??

もしかしたら、私が試験に受かるタイミングを見計らっているのでしょうか?
打算的だという意味です。


ここまでお読みいただき本当にありがとうございます。

A 回答 (3件)

めんどくさいですね。



その女性が他の男に毎日抱かれても

【よかったね。お幸せに】と思えるなら友達のまま。

そうは思えず、嫉妬心があれば交際しなさい。
    • good
    • 0

あはは、女ってそういう生き物です。


そういう生き物と思って、別な女性と付き合ってみるといいです。

多分、ややこしくて、理解不可能、そっけないくせに、突っかかって来たり、
よれば避けるし、避ければ追ってくる。
彼女がたまたま近くにいるから、彼女だけ変ってるように見えるけど、
みんなが多かれ少なかれ、そんなモンです。
それについて、一喜一憂。

いつまでも彼女の目の届くところにいるつもりですか。
もっと離れて冒険した方が、彼女を理解するのには早道です。
もっと人生を、悩まず楽しめ。
    • good
    • 1

依存関係なら、もっと頻繁に連絡があると思います


最低週一、普通なら毎日、酷ければ時間単位です
だから依存関係は違うと思いますよ

そこから先は分からないです

この回答への補足

回答ありがとうございます。

この場を借りて質問を補足させてください。


この女友達は自分から好きになったことはないそうです。
しかも男に振られると
「何でこの私が振られるの?」といった発言をします。
悲しいとか寂しいとかの発言になると思うのですが…

補足日時:2013/10/18 13:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています