プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラクエ10での、フレンドの行動についてです。
「なんかちょっと気持ち悪いかも…」
「うざいかも…」
と思ってしまうものがあったのですが、私も他のフレンドもMMOが初めてで勝手がわかりません。

[前提]
・7人の少人数チーム
・全員、フレンドはそのメンバーのみ
・全員、リアルでも知り合い、30代の社会人男女
・一人だけMMOに長けた人(Aとします)がいる

問題なのはAさんのことです。
以下のような行動は、いわゆるMMOでは普通なのでしょうか?
(1)他メンバーが非通知(またはログアウト表示)でプレイすることを嫌がる
 自分一人がログイン表示の時に、チームクエストがクリアされたりすると「誰だ!?」と追求する
 他にも何らかの方法でプレイしていることがわかるらしく「あー、またステルスさんがいるなー」とチャットしてきたりも
(2)1を聞くと10の答えが返ってくる
 攻略本を買い、さらに攻略サイトを見ながらプレイしているようです。
 「○○ってどこにあるのかな?」などと聞こうものなら「○○は△△にあって、そこには◇◇ってボスがいるから□□ってスキルがないと無理」と。
 「ネットで調べればすぐにわかるじゃん」と言われたこともあります。
 こちらはできればネタバレなしで、なおかつみんなでキャッキャと楽しみたいのですが、それを伝えると「聞いてきたんだから全部教えるのは当たり前」だと。
(3)チームクエストにこだわる
 「自分ばかりがチームクエストを頑張っている、みんなももっとやれ」と言います。
 「この前拾った依頼書あるでしょ?あれやって。あと40時間しかないから」とか。
(4)すぐにパーティを組みたがる
 「よし、人数揃ったな、迷宮に行くから○○に集まって」など。
 「今から△△のクエストに行ってきます」と言うと「それならこの前クリアした。俺も行く」ということがとても多いです。
 その割に、知らない人とは一切PTを組みません。
 迷宮も一人では絶対に行かないようで、2人しかログインしていない日は「今日は迷宮に行けないな」と言ったりします。

Aさんは、リアルではかなり人見知りではありますが、基本的に他人に気を使う良い方です。
(常に「これでいいかな?」「これどう思う?」と確認してくれるタイプ)
それがゲームになると、なんというか、急にグイグイ来る感じで戸惑ってしまうんです。
これがAさんの本来の性格なのか?それともネット上だから、キャラになりきっているのかな?とも思いましたが、もしかしたら私たちがオンラインゲームの常識を知らないだけなのかも、と不安になりました。

例えば、
(1)ログアウト表示でずっといるのは、盗み聞きしてるみたいで失礼?
(2)人に迷惑をかけないように自分で調べるのが当然?
  質問したなら、ネタバレは覚悟の上?
(3)確かに一人ばかりが頑張っているのは不公平かも?
(4)せっかくのフレンド・チームなのだから、できるだけ一緒にやるのがいい?
こんな感じで。

私はオンラインゲームと言えども、一人で黙々とやりたい時(鍛冶や錬金・シナリオ攻略、ごく短時間しかログインできない、単に眠い、など)もありますし、限られた時間でプレイしているので、あまり熱心にチームクエストに参加もできないのですが…

みなさんは、どう思われますか?

A 回答 (3件)

以下、私が感じたことです。



Aさんは、気遣いができる人というよりは自信がない人のように思えます。
不安なので周りの評価が気になる。基本的には団体行動が得意ではない。
勝ち負けにこだわりがち。そういう人ではないですか?

Aさんにとってゲームは自分が活躍できる場ですので不安感はありません。
ですから周りの目を気にしてなくもいいのです。皆の顔色も見えませんので
やりすぎることもあるでしょう。

1.自分がのけ者にされているのではと不安になっている(全てをコントロールしたい)
2.自分はたくさん調べているので他の人もそうすべき(それが正義と考えがち)
3.不公平ではあるけれど、皆でやると決めたわけではないので本来は強要できないはず
4.皆それぞれが楽しみたいのだから、全て彼に合わせる必要はないはず。


ゲーム経験者でまとめるのが上手い人は、ちゃんと不満がでないように
ある程度の取り決めを提案したり、いろいろと考えて行動するものです。
Aさんは、自分を基準にして考えているので内向的です。全て
彼に合わせる必要はありません。

----
対策

1.他のメンバーに相談して、それとなく自分が考えていることを伝える。
2.他メンバーから共感が得られたら、おおよそのプレイルールを決めましょう。
例)週にこの曜日は皆でプレイするなど。
3.メンバーの中で一目置かれている人に頼んで、そのルールを提案してもらいましょう。

いきなり自分の意見をいうと、Aさんに恨まれそうなので
あくまでメンバー全員に相談するという形で進めるのがいいと思います。

ぐっどらっく
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そういう人ではないですか?
驚きました、まさに仰るとおりの性格です。
いわゆる「オタク」気質の人で、特に知らない女性と話したりするときはおどおどして不安そうです。
勝負ごとはちょっとわかりませんが、会話していて間違いを指摘しても、認めなかったり黙り込んだりするので、負けず嫌いなのだと思います。

>Aさんにとってゲームは自分が活躍できる場
チームに一人だけ、Aさんとあまり面識のない女性がいます。
普段、女性に対してあまり積極的ではないAさんですが、ゲーム内では率先して彼女と会話しているように見えます。
自分に自信を持てる場所なんですね。
いいこと…なのでしょうか…?

>全て彼に合わせる必要はありません。
それを聞いて安心しました。
私たちは、私たちのペースでやっていこうと思います。

>メンバーの中で一目置かれている人に頼んで、そのルールを提案してもらいましょう
となると、私ってことになってしまいそうな…
とりあえず、
>他のメンバーに相談して、それとなく自分が考えていることを伝える
ここから始めてみようと思います。

余談ですが、Aさん以外はリアルとネットにまったく差を感じません。
Aさんだけが、急に雰囲気が変わるのです。
つい昨日、実際に会って話しましたが、ゲーム中とは違って控えめで穏やかなAさんでした。
よく「ネット上では性格が変わる人がいる」と聞きますが、本当にいるものなのだなと、ちょっと驚きました。

お礼日時:2013/10/22 16:24

こんばんわ



まぁ ただ単にのめり込んでる
だけだと思います。

私の友達にもいましたよw
格闘ゲームやってたら、いきなり
「デュクシ デュクシ」とか「チュイーン ガー ドワーーン」
って言い出して

え?こいつ何言ってんの?って驚いて、
本人に聞いてみたら、
「なんか入り込みすぎて言ってんだわ」と言われましたw

そういう意味では、そのAさんも
入り込みすぎてるのか
普段、抑圧されていてゲームの中でだけ、
つい気が大きくなっているのかな?と思います。

それがあんまりにヒドくて、
助長すると、誰もやってくれなくなりそうで心配です。

※ドラクエXの中毒者が増えて対人関係を著しくしている方も
多いので、あまりハマりすぎないことをすすめておきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まぁ ただ単にのめり込んでるだけだと思います。
そうなんだとは思います。
Aさんは一人で二つのアカウントを同時に操作しています。
それってお金も2倍かかるってことですよね?
たいした金額ではないかもしれませんが、正直「そこまで熱心にならなくても…」と思ってしまうときもあります。
しかも、それを何度も推奨してくるのでまた困るというか…
なんとなく雑談で「ルーラストーンもっとあればいいのにねー」と言えば「複垢にすればいい」。
「なかなか小さなメダル増えないよね」と言えば「複垢にすればいい」。
ちょっと困るときもあります。

>普段、抑圧されていてゲームの中でだけ、つい気が大きくなっているのかな?と思います。
確かに、普段はおとなしく人見知りで、知り合いが多いタイプでもないので、そういうことなのかもしれません。

>誰もやってくれなくなりそうで心配
すでにちょっと避けられ気味かも…?
なんとなくですが、Aさんがいる時はログアウト表示にしている人が増えてきたような…
確かめたわけではないのですが…

お礼日時:2013/10/22 16:12

(1)ログアウト表示でずっといるのは、盗み聞きしてるみたいで失礼?



A. そんなことはないでしょ。不快に思う気持ちも理解できるけどシステムで許されている以上、自由。わけあってばれたくないという人の心情はくまれるべき。

(2)人に迷惑をかけないように自分で調べるのが当然?
質問したなら、ネタバレは覚悟の上?

A. 基本自分で調べる。でも雑談として調べりゃ分かることでも人に聞いたりすることはあるよね。気の合う相手とお話しましょう。Aさんは自分が物知りであることをアピりたいタイプだね。

(3)確かに一人ばかりが頑張っているのは不公平かも?

A. リアル重視だったり。引っ込み思案な人もいるので貢献度に差が出るのはしょうがないね。どこもそういうもんです。チームの足を引っ張るのは問題だけどね。

(4)せっかくのフレンド・チームなのだから、できるだけ一緒にやるのがいい?

A. できるだけ一緒が良いと思うけど一人でやりたい人がいるならその気持ちは尊重されるべきかな。ただ、ゲームとはいえチームでやる以上、責任が生じるときもあります。団結をみだして迷惑をかけないよう注意。

---------------------------------------------------------------
 私がMMOやっててまっとうだと思うのは人は、他人の意思を尊重できる人、リアルな生活への配慮をしてくれる人。自分自身でも気をつけています。
 みんなそれぞれの生活や楽しみ方があるのに、「お前らリアル削ってもっとゲームやれよ!俺だけがんばんってんだから!」みたいな奴はろくでもない。自己中心的で他人への配慮に欠ける。距離置いたほうが良いんじゃない? …と私は思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本的に、私たちはそこまで常識知らずというわけではないようですね。
安心しました。

>他人の意思を尊重できる人
>リアルな生活への配慮をしてくれる人
これは特に気をつけたいところですよね。
私もPTに誘う時などは「○○行くけど、一緒に行く人いる?」という聞き方を心がけています。
なるべく決定権は相手側にあるようにするというか。
錬金をして欲しい時は「材料送っておくから、手が空いたら作っておいてくれると嬉しいな。忙しかったらやらなくていいよ」とか「○○のイベントやる時、よかったら声かけてね。タイミングあわないかもしれないから、先にやっちゃってもいいよ」とか。
他のみんなもそういった感じなのですが、Aさんだけがちょっと温度差があるというか…
上の例だと、Aさんは「錬金して欲しいから今からそっち行くわ」と。
「クエスト中なんだよねー」とやんわり断っても「終わるまで待ってるよ」と。
こっちは「クエスト終ったら寝たいよ…」と思っていたりもするんですが…
(まぁ、リアルでも知り合いですから、本当に無理なときはびしっと断りますが)
実はAさんはいわゆる自由業で、かなり時間に融通が利く生活です。
サラリーマン経験もないそうなので、時間の感覚が私たちとは違うのかも知れません。

でも、それを考慮しても、
>自己中心的で他人への配慮に欠ける
この感想は否めないですよね…
>距離置いたほうが良いんじゃない?
ちょうど私の仕事が忙しくなる時期なので、ちょっとログインを控えてみようかな…

お礼日時:2013/10/22 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています