プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先で日払い、手渡しにするので100万以上稼いでも住民税などから親にバレないと言われました。
日払い、手渡しなら給料支払報告書を提出しないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>日払い、手渡しなら給料支払報告書を提出しないものなのでしょうか?

それは違います。日払い、手渡しでも給料支払報告書の提出は行わなければなりません

>バイト先で日払い、手渡しにするので100万以上稼いでも住民税などから親にバレないと言われました。

この言葉の意図がわかりません。普通に考えると、きちんと税務署に報告しているのであれば、親の扶養からはずれるのでそのときに気づきます。しかし親にバレないということは、所得の申告をせずに脱税するという事だと思います。

どのようなバイトかわかりませんが、そこはおそらく非合法活動を行う組織です。そのような違法組織で働かないほうがいいと思いますよ。

しかしもしかしたらその話をした人が、基本的な社会の仕組みを理解していない為に間違ってそのようなことを言っているという可能性もあります。一応、どういう理由で親にバレないのかその人に確認してみたらどうでしょうか。
    • 0

>親にバレないと言われました…

ばれたら困るようなバイトをしているのですか。

スーパーで、小さな商品をポケットに入れたまま店外を出てしまっても、レジ係にも警備員にも“ばれない”ことはままありそうですね。

>日払い、手渡しなら給料支払報告書を提出しないものなの…

提出するしないに関わらず、もらった側に確定申告の義務があります。

スーパーで、
「私はこれだけ買います。代金を計算してください。」
と、レジに並ぶのと同じです。

学生さんなら、給与で 130万までは本人に所得税は発生しませんが、親があなたを控除対象扶養者にできるのは 103万円までです。
103万円以上稼いだなら、親にきちんと話さないと、親が万引きならぬ“脱税犯”になりかねません。

風俗のバイトか何か知りませんが、結果として、親が脱税を犯すことになってもそれでも良いのでしょうか。

この回答への補足

今までは計算して100万以下にしていましたが、形態がかわるようで日払い、手渡しになりました。
そこでお店側が今までしていた給料支払報告書の提出方を変えるのだろうと思ったので質問させていただきました。
脱税は避けたいので…

• 0

まともな勤務先なら、請求すれば出るはずです。

この回答への補足

それは日払いなら給料支払い報告書を役所にだす義務がお店側には無いということでしょうか?

• 0