プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前、小学生の頃にストーカー被害者にあいました。
その時は親と警察に相談して、何をしたのかわかりませんがストーカーはなくなりました。
当時のストーカー被害は、毎日の電話、登下校中の隠し取り、両親が仕事で居ない間にインターホンを鳴らしまくる、などでした。


これまでは何も無かったのですが、最近になって、また昔みたいに無言電話がかかってくるようになりました。
電話番号は変えていますが、かかってくる時間等昔と共通点が多々あります。
三鷹の事件もあったので、不安になりストーカー対策についてネットのコミュニティを通して相談をしていました。

その相談を見かけた三人の方から
「三鷹のクズ女もお前も、相手にストーカーに至らしめるまでの態度を取ったから問題なんだ。お前が被害者ヅラしてんじゃねえ。これだから女はクズなんだ、社会のクズ。誠心誠意ストーカーしたやつと向き合え、そして謝罪しろ、向き合ってもいないくせに相手を加害者と決め付けんな、お前がそんな態度をするから相手はストーカーという手段しかのこされてねーんだよクズ」
「大体は女が悪いんです。相手はホントにストーカーしてたの?貴方がそう早とちりして警察に先走ったんじゃないの?相手をストーカーと決めつけて相手の人生メチャクチャにしたのはあなたじゃないの?」
「自分が悪くないと思ってたら大間違いだ。自責性もないなら保身スキルが発動しない。実害もないのに相手を加害者呼ばわりして被害者ぶるから実害を被るんだ。ストーカーと善良な市民の線引きはお前がしているんだろ?貴様は気に食わないからと皆殺しにする独裁者と変わらないのだ」
(ほぼ原文まま)

といったコメントをいただきました。

私はストーカー被害を受けていると思いましたが、そう思うことが間違いで、ストーカーしていると思っていた方と向かい合ってきちんと御話をするべきなのでしょうか?
警察に相談しましたが、それも取り下げて向かい合えば、もう無言電話等されないのでしょうか

A 回答 (8件)

なるほど。

ますます護身術はおすすめですね。

親御さんとうまく話せないことが、今最大の問題だと思います。
全く知らない人と話せても、身近な人と話せないということも、あるとは思いますが、、
やはりご家族に相談すべきことに思えます。
あわてる必要はないと思います。
この件は、女性の相談に乗ってくれるカウンセラーをたずねてみてはいかがでしょうか。
一人で行ってもよいし、親御さんに付き添いをたのんでも良いと思います。
「相談したいのにうまく話せない」ということでお願いしてはいかがでしょう。
「忘れられるのが良いカウンセラー」と言った友人がいます。(これは私たちの勝手な思いですが。)
なんでそんな人が必要だったのか、ご両親と普通に話せる時もくるかもしれません。

それから、、やはり、防犯についてもう少し学ばれたほうがよいと思います。
盗難保険でも、カギをかけ忘れるとお金が受け取れないことがあります。
泥棒や犯罪者が悪いと思いますが、、だから鍵を開けっ放しで良い、防犯しなくてよいというわけでもありません。
守るべき家族や友人など、身近なひとの安全を脅かしてしまいます。
カギをかけ忘れるのと一緒で、こちらからストーカーに接触したり、被害を隠したり、
悪いとは言いませんが、親身になってくださる方だからこそ、うかつな行動に腹をたてるかたもいるかもしれません。

私のコメントも、不愉快なら読み飛ばして下さいね。
私もいろいろ乗り越えて、耳に痛くてもためになった「忠告」と、耳に痛いだけの嫌がらせの「中傷」がありました。
どの発言がどちらか、それは大人になると、みんな自分で決めなければなりません。
お互い、前に進もうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません早くお返事書こうと思ったのですがうっかり寝過ごしてしまって遅くなりました。

>女性の相談に乗ってくれるカウンセラー
そういった存在がいることは知りませんでした。
学ばなきゃ行けないこと、たくさんありますね。
どこに相談したらいいのか、そこからまず全然わからなくて、とりあえずネットに・・・って感じで質問しました。
最初は誹謗中傷まがいのことを言われて後悔しましたが、でもそのおかげでこうして助言貰えて、良かったと思います。
暗中模索してましたが、やることが見えてきたので頑張ります。

お礼日時:2013/10/25 02:53

なんだか、他人事と思えず、かきこします。


私もストーカー犯罪の被害者です。
私の場合、待ち伏せされたうえ、路上で逃げきれずに亀のようにうずくまったところを後ろから
何度も蹴られて背骨にひびがいり、相手は略式起訴で罰金刑になったのち、おさまりました。
私は何度か暴行をうけましたが、警察に行くまでには勇気がいりましたし、私が自分から出向いていくまで、助けを求めようが泣こうがわめこうが、だれも警察に通報した人はいません。
「警察よんで」っと叫んだら、「うるさい」と通行人にどなられたことがあります。
他人って、そんなもんだと思います。

私は、自分にも非があったと思います。

それは、最初に暴行を受けた時点ですぐに警察に被害届を出さなかったことです。

警察は助けてくれませんが、記録は残ります。後で、略式起訴になってしまい、民事訴訟の際にも、相手が仲間とガッツポーズしていたにもかかわらず、こちらは背骨が治療中で恐怖と目まいでほとんど出廷できなかったうえ、カルテやレントゲンしか提出できなかったのを覚えています。
今でも不安な気持ちを残してしまったのも、信頼できる人や公的機関に、「嫌がってる」記録を残す努力を怠っていたからだと思います。また、相手の周りの友達もうまかったと思います。警察や家に相談するチャンスがあるたびに、「話し合いができる人だ」と思い込まされてしまっていました。が、私が新しいことを始めようとすると、その男が現れました。


あなたのことを嫌いなら嫌いで、離れていくひとなら、ストーカーではありません。が、残念ながら、この世には、変質的で不健康な執着を持つ人もいれば、話が通じない人もいます。


今回の無言電話が以前のストーカーかどうかはわかりません。が、ご家族のためにも、慎重に行動したほうが良いと思います。
信頼できない人間に、代理人をたてずに直接今回の無言電話の件を相談するのは、絶対やめたほうが良いと思います。「こちらから連絡したこと」を、後々どのように利用されるか分かりません。


無言電話の件は、ご両親や、警察に早めに相談しておいたほうが良いと思います。怪我や業務妨害というほどでもなさそうなので、すぐに解決というわけにはいかないでしょうが、、「嫌なことをされた」ことを、信頼できる人に記憶してもらうことは、、万が一何か事が起こってしまいそうなときには大変重要になってくると思います。


私は、あなたは、悪い人ではないと思います。むしろ、優しい、良い人だと思いますが、、、
悪い奴はいます。なめられてしまっても、結局相手のためにもなりません。


あなたを、優しく育てた周りの方に感謝し、ご両親のためにも、自分や家族をまもる行動をとるように気を付けてください。

「悪い人ってどんな人?」という子供向けの防犯に関する本がおすすめです。最近は、女性向けに護身術を教える講座などもあります。私も、定期的にではありませんが、不安な気持ちがぶりかえすと、通います。


どんな理由があっても、犯罪者が悪いですが、ご両親が子どもだったあなたを守ってくださったように、あなたも、自分や家族を守るということを、積極的に勉強してみてはいかがでしょう。これを機会に、以前の無言電話は、どうして解決したのか、ご両親にたずねてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は当時のことを深く掘り下げて話をしようとすると、何故か急にとてつもない寒気に襲われて、体ががくがく震えて、顎も歯がガチガチなるくらいでうまく会話ができなくなるんです。
被害にあっていた当時もその話になると声がでなくなって、手も震えて文字も書けず、落ち着いてる時に少しずつ少しずつ手紙にして、親に報告していました。

今でもその名残があって、当時の話をしようとすると、強烈な寒気と頭痛に襲われてしまって、なかなか親に深く聞くことが出来ないんです…。
当時も手紙で自分をまるで他人のようにみて、誰か第三者の視点から自分を観察した手紙でしか報告できなくって、ネットならまだフィルターをかけて話せるせいか、ましなんですけど…。
とりあえず、親とその話が面と向かって出来ないのも悩みです。

当時親は職場に事情を説明して、学校にもいけず、外にも出られず、かといって家の中でさえ怯えていた私を職場に連れて行ってずっとそばにおいてくれました。
そこで親がどれだけ周りから慕われているかしっかりと気付いていたのに、私のせいで親は仕事をやめることにもなりました。
また深く相談したら、同じことが繰り返されるんじゃないかという恐怖は、こういったところにもあります。

警察には一度相談しました。
もう一度いって、過去のことも含めて、ちゃんと話したほうがいいんですよね。
親とはうまく話せるか分からないですし、またがたがた震える姿をみせたくもないです。
大きな葛藤です。
向き合わなくてはいけないんですよね…。
できるかどうか、自分と向き合って自分自身に相談してみます。

お礼日時:2013/10/22 04:58

ネットのコミュニティであなたが悪く言われたのは、自意識過剰の女性と思われたからでしょう。


ここでもそうですが、機会があれば、憂さ晴らししたい人が多いです。
まず、ネットで相談事を一般の人にするというのは、そういう構造の中で打ち明けると理解しておいた方がいいでしょう。

そんな場で受けた言葉は、良いものは残し、不快なものは忘れる割り切った利用をすべきです。
(弁護する意見を集めて不快や不安を埋めようとする気持ちもあるかもしれませんが)

無言電話は私の家も経験あります。
当時は拒否するサービスが無かった時代です。
今は、電話だけの被害というので、ぜひ拒否するサービスや機器を活用してはいかがでしょうか。

電話の主は、あなたに恋心を抱く人かもしれませんし、恨みを持つ人かもしれません(あなたに限らず家族の誰か)。
あるいは、寂しい高齢者かもしれません。
3人のコメントの真意、無言電話をする相手、ここでは解き明かすことはできません。


でも、見えない相手への被害を訴えるのは、理解が得られ難いというのもあるのかもしれませんね。
その為には、被害は日時、内容などを記録しておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の姿形が分からないからこその相談だったんですが、分からないからこそ自意識過剰と思われていたかもしれない、ということですね。
恐らく、知らない相手から常に監視されているという恐怖、それがいつ襲いかかってくるかわからない恐怖は、経験しないとわからないのは仕方の無いことです。
でも少しばかりの思いやりをもった発言は、してほしいと思うのも私の身勝手ですね。

前に電話線を切ったことがあるんです。小学生の考えた精一杯の抵抗でした。でもそれ以降行為がエスカレートしてしまって、だから余計に電話を拒否していいのかわかりません。

お礼日時:2013/10/20 17:46

根拠なく必要以上に相手を毛嫌いし、警戒することで、少しも無かった憎しみの感情を芽生えさせることはあります。



男はプライドというものがあるので、女性はそれを傷つけたり、踏んでしまう事には気を付けた方がいいです。
ついうっかり、悪気はなかったというのはあるかもしれませんが、命を奪われてしまえば、訴えることもできません。

3人の人は最大の加害者など言っていません。(それはあなたが盛った表現)

非は無いが、きっかけを作ってしまった面もあるということなのでしょう。

この回答への補足

すみません、補足ですが
この三名の方以外にも、三名の方に賛同する形で私が加害者であると意見を残している方は複数、実際にいらっしゃいます。
特にストーカーという行為に至らしめた原因は女性にあるのだから、女性が加害者であり、その責任は自分で取れ、という意見に賛同する人が多いです。
多いというか、三名の方とフレンドつながりある方からそんなコメントが次々ときます。
コメント抜粋したのでわかりにくくてごめんなさい。
全部書いたら長くなると思ったので削りました。

補足日時:2013/10/20 02:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コメントは抜粋したので、他のコメントで書かれていました。
ストーカーはすべて、女性という加害者から生まれる。
これが三人の方共通の意見みたいです。

実は、私も親も、ストーカーの男性に会ったことがないんです。
見た目や年齢が解っていたら、まだ対応の仕方も広がるのでしょうが、わかっているのは昔電話がかかってきた時に聞いた声だけで、しかも私しか知らないんです。

当時は小学4年生で、相手は若い声では無かったので、少なくとも20歳は超えてると思ったんですが、当時引っ越してすぐで、私も親も心当たりさえなくって、私が何が原因で対象になったのかもわからないんです。

お礼日時:2013/10/20 02:35

自分で矛盾してるのわかりませんかね。


気軽に相談できることじゃないと言いながら、ネットで気軽に相談して、ネガティブなコメントに振り回されている。
ワラにすがっていい問題じゃないでしょ。親と警察以上に頼れる人なんて出てきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生の頃は、学校にも相談しましたが、そうやって私の事を知っている身近な人に相談したことで
「あの子は危ない娘だから近づいてはいけない」
「うちの子を一緒に登下校させないでくれ」
そういった批難を浴びて、学校にもいけなくなりました。
矛盾はしていません。相談できる場所がほしいんです。

お礼日時:2013/10/20 02:01

バカも自由に発言ができるのがネットです。

ここは管理者が質問も回答も全部読んでるみたいで、不適切と判断されると質問も回答もお礼も削除されますが、某巨大掲示板のようにそういうのがないところでは無責任な発言が好き勝手に流れます。
そういうのはいちいち相手にしないのも、ネット処世術のひとつです。

いわゆる世間でいうところの美人に生まれてしまうとそういう被害は有名税みたいなもので誰でも遭うようですね。私もすれ違う男たちが振り向くような美人と付き合ったことがありますが、痴漢だの変質者だのってのはしょっちゅう遭っていたようです。世の美人の多くが男を切らさないのも、ガードマン代わりってのもあるようです。

この回答への補足

質問したのは、2ちゃんねるとかではなくて、SNSのコミュニティでした。
SNSは利用したことがなくて、ある程度管理されてるんだと思ってたんですが、ちがうんですね。
書き込んだ質問へのコメントに立て続けに三人からお前が悪い、みたいなコメントがついたので、そこからはずっと私が悪い、私が謝罪しなければならない、といった流れでした。
だから私が悪者で、私が居なかったら良かったのかな、とか色々、自分の問題点ばかり考えてました。
改善策を考えてたはずなのに、変ですね…。

補足日時:2013/10/20 02:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小学生の頃はだんだん行為がエスカレートして、半年以上悩まされて、親も人相が変わるくらいでした。
また、同じことが繰り返されて、前のように同じ対策をとっているだけでは行為がエスカレートするんじゃないか、他に止めてもらえる方法があるんじゃないか
と、ドラえもんの道具か魔法みたいな方法がないかと探してる気がします。
そんな方法はないから、なんでも試せばどれか当たる、みたいな考えはダメですよね。
すみません、第三者から見たら当たり前にわかることが、自分の立場だと分かりませんでした。
学校にも行きたいし、また気持ち悪がられるのは嫌だからって、焦りすぎてました。
ちょっと冷静になれた気がします。

お礼日時:2013/10/20 02:09

そんな回答を本気で真に受けてしまうようなら、ネット上での質問はしないほうがいいです。


わかっててあえて同情コメントを釣ろうとしているんだったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアルで気軽に相談できることではないんです。すがるような気持ちです。

お礼日時:2013/10/19 16:13

「小学生の頃にストーカー被害者にあいました」


これって、ストーカーじゃなくて変質者でしょ?
警察の相談して当然。子供じゃどうしようも無いからね。


「ストーカーしていると思っていた方と向かい合ってきちんと御話をするべきなのでしょうか?」
これは100%しちゃダメ。
へたすると、命が危ない。
もし、話し合うなら女性警察官立ち会いでとか。
自分一人で判断してはダメです。

ストーカー相手に何言っても無駄です。常識が通じる相手ではありません。
すでに警察に相談しているなら、その指示に従いましょう。
家電は、ナンバーディスプレイ?
なら番号お知らせ以外は着信拒否にして、尚かつすべて録音します。
まあ、その辺のアドバイスも受けていることでしょうから、それに従って・・・・

顔も名前も知らない人の戯れ言に、いちいち反応する必要はありません。
あなたにとって、有益な情報だけ取り込めば良いのです。
その3人以外の人は、ちゃんとあなたにアドバイスくれるのでしょ?
そっちの方を信じましょう。
小学生を狙う変質者に対し、あなたに非があることは100%ありませんよ。
警察にまかせるのと同時に、一人での行動は極力避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小学生の頃はナンバーディスプレイにしてました。
引っ越して住所も電話番号も変わったので、今はしていなかったです。
ですが前も、番号が分からないようにするか、公衆電話か、どこか不特定の場所の電話からかかってくるかであまり効果はありませんでした。
親の仕事柄、知らないところから電話がかかってくるのはよくあることでなんです。
三人の方以外は今は同情か、もしくはこれまでとってきた対策か、相手を刺激しないためにひたすら無視する、しか方法がなく、無視と対策がもうないので、すがるような思いです。

お礼日時:2013/10/19 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!