アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先輩!やってしまいますた\(^^)/(人生オワタ~(連桁付き16分音符))

試用期間中にブチギレてしまい、壁殴り代行を呼ばずに無資格で行使し、
顛末書を書きました。
 きちんと謝ったものの、職場で報知新聞クビになそううなデブ(部)、バックレヨウか?(課)
ガン無視対象係とあいなりました。

もう冗談を言ってないとやってられません。突然勤務中に歌いだすまでになってしまいました。

出勤しても「何しに来たの?」「無理しなくてもい!」、一切の会話がありません。もちろんやることも
ありません。その他の業務に従事しろとのこと(核爆)

もう行きたくもありませんが、生活もあります。やったことは反省し、二度といたしません。

解雇される前に診察をうけ休職しようかと思います。逃げとはわかってるのですが。どのツラさげて

出社してよいのやら。

ご意見を願い致します。

A 回答 (1件)

お友達に相談するのであれば、質問文のようなものでもよいかもしれません。

しかし、あかの他人が回答するようなサイトでそのような書き方をされれば、真剣さがなく、本気度もわかりません。

反省はサルでもできると言われるように、人間は反省をしたとしても、謝罪をどんなに行っても、信頼を取り戻すことができるとは限りません。

あなたは顛末書などで謝罪を含め認めておるでしょうし、それを書かされたことは、懲戒処分のひとつかもしれないことを理解されていますでしょうか?

故意による物を壊す行為は、犯罪行為です。顛末所などでそれは証明できることでしょうし、その後にいい加減な対応を会社に行えば、会社からすれば解雇する十分な理由を与えてしまうことでしょう。

本当に病気であればよいですが、嘘や誇張しすぎた申告で医者に診断書を書かせて休職などをし、それに伴う社会補償などを受ければ、詐欺行為にもなることでしょう。

逃げるのであれば、会社を辞めることを覚悟すべきです。
違法性がある会社の上席者などの対応もあると思います。
ただ、会社はあなたに辞めると言わせたいからそのようなことをするのでしょう。
会社に対してできることとすれば、周りや上席者の対応などをボイスレコーダーなどで証拠を残し、経営者に大きな問題があることを証明したうえで、不当な取り扱いをされていることについて、労働基準監督署へ申し出るということも可能だと思います。
この申し出を行える準備をしたうえで、会社と交渉の上で会社都合による退職になるように考えてもらうか、退職金などを考えてもらうのです。そうすることで当分の生活費の一部または全部を確保し、そのうえで十分な反省のもとで転職活動をされるべきだと思います。

周りが許してくれても、信頼は戻りませんし、マイナスかもしれません。マイナスを0にするのは大変作業であり、元に戻すのはもっと大変でしょう。であれば、0から信頼を築ける新しい職場を探すことを考えるべきです。

病気療養などので休職では、基本会社は給与は補償しません。もちろん有給消化部分は補償されるとは思いますがね。そして、それを理由に結果辞めるとなれば、再就職先で問題になる可能性があります。
履歴書などに健康状態を書くことが多いと思いますが、重要なことを隠さないと採用されないことでしょう。うそをついたことがばれれば、よいことはありません。
会社間の横のつながりも馬鹿にならず、会社間に取引が出てくれば、話題の中であなたの転職理由などがうわさされてしまう可能性もあります。これが取引だけでなく、従業員同士の付き合いなどもあるかもしれません。会社によっては、前職の連絡先を調べて、状況を聞くこともあります。前職の会社しだいでもありますが、会社で暴れて病気になりそれで辞めた、と言われたら最低ですよね。

今のことだけから逃げるのではなく、よく考えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

辞めるにしても、非道なやり方をしてきた上司(口ばかり達者なクズ)にお灸を据えてやりたいです。

人をあまり馬鹿にすると、生まれてきたことを後悔する目に遭うことを教えたいと思います。