アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日前から明らかにおかしいうんちだったので、小児科いったら下痢で整腸剤をもらいました!何度もうんちをするのでおしり真っ赤で可哀想でしたが、おしりは少しよくなりました。
ちょびっとうんちしたりするのでまだおかしいんだと思いますが、二種類します!
一つは固まり?みたいなのがでてるのと、普段と変わらないけど粘膜の入ったような感じで!
薬の影響ですか?

A 回答 (2件)

2児のママです。

お子さんの調子はいかがですか?
粘液の便が出てビックリしていると思います。
私も子どもの便が粘液だった時はビックリしました。
粘液便ですが、何度も便をしたため大腸の壁が傷ついてしまったためです。
大腸の壁が傷つくと、大腸はこれを修復するために、粘液をだします。
この粘液が大便と混ざって、粘液便となり一緒に出てきます。
下痢が収まり、暫くすると粘液の便は収まると思います。
そして、かたまりは宿便かな?とも思います。
腸はひだになっているのでそこに残っていた便ではないかと・・・。
あと、お薬を飲ませる際に、お薬をお薬専用のゼリーでくるませて飲ませている場合、
便にそのゼリーが消化されず混ざると聞いたことがあります。
そのゼリーを粘液の便と間違えてしまうこともあるようです。

参考になれば・・・。

早く治りますように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
びっくりしました!そのあと白い便っぽくみえたので、夜間に小児科いきました!
でもただの下痢でうんちに問題なかったんだけど、粘膜のときはふつうですが、固まりのときは泣きます!

いつよくなるのか、離乳食も中断してます!
沢山食べて飲んでしてたけど、いまも食欲モリモリなのは伝わるけど回数増やして、量をいつもより少なくしました!

いつもみたいに飲ませてたら途中でうんちだしてきて、止まらないぐらいオムツ変えてはだしを繰り返しました!
よくなってきてるのかわからず、離乳食も普通に戻す目安がわからないからまた、明日小児科でうんち持っていって聞いてみます!
まだちょびっとだしたりするし回数も多いから、機嫌よくても下痢は続いてますよね?

二児の母です。

きちんと病院へ行って薬をもらい服用しているなら問題ないのでは?
お医者さんにも特に何も言われなかったのなら、もう少し様子を見て見てください。

うんちが明らかに真っ白とか、真っ黒な血便とかでなければ大丈夫では。
薬の影響かどうかわかりませんが、赤ちゃんがよく飲んで食べて元気そうなら
問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

問題はないけど、早く治ってほしいから質問しました!
下痢はじめてなんで・・
一応写メとったんで、明日小児科いくので色々聞いてみます!
固まりのときはなんか機嫌が悪いから!