「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

アンティーク着物についてです。

数年前に見かけて可愛いなと思った着物があります。
最近になって着物を集め出し、欲しいと探しているのですが、
名称?通称?が思い出せなくて困っています。

うろ覚えですが特徴として…

・ある地域(石川とか新潟だったような…)で数年間生産されていた
・○○着物とかの名称だった気がする(○○はカタカナだったような)
・ラメが入っていたり、柄も割りと派手な印象がある

着物に詳しい方、なにか思い当たるものはありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは



「マジョリカお召し」ではありませんか?
新潟県十日町で、4年だけ作られていたものです。スペインマジョリカ地方の陶器がモチーフと聞いたことがあります。
とても可愛いですよね。
本物は見たことがありませんが、小花やラメが多用され、銘仙よりも今風というか、近頃の流行りに近いと思います。
ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジョリカお召し!!!
そうです!!これでした!

そうです、そうです。
見た時も「今っぽい」と思ったんです。
判ってスッキリしました。
こんな少ない情報の中でありがとうございます。

お礼日時:2013/10/24 02:19

特徴としてあげられてる3点には合致しませんが、とくにアンティーク着物として筆頭にあがるのは銘仙(めいせん)の着物だと思います。



日本各地の着物産地の一覧はこちらです。
http://homepage1.nifty.com/kayagiya/map.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銘仙のような有名な物ではない気がするんです。
知った当時、初めて聞いた名称でした。
リンク先には聞き覚えのある物はありませんでしたが、
今後の参考にさせて頂きます。

柄で言えば、モダンというか奇抜というか…
結構古い年代の物だった気がするのですが
「この時代にしては派手なオシャレだなぁ」と思った記憶があるんです。
思い出せないと、もどかしいものですね。。

お礼日時:2013/10/22 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!