アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バルコニーって2階以上の事だけをさすのでしょうか?
1階にあるのはベランダ、テラスという認識でよろしいのでしょうか?
そもそも1階をバルコニーと呼ぶのは間違い?

辞書でも調べましたが、
いまいちバルコニーの定義が分かりません。
どなたかご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

定義は別として、一般に建築業界では、


2階以上のものをバルコニー、地上に接地したものをテラスといっています。

ひとくちにバルコニーといっても、はね出し状か、柱支持か、下に部屋があるかなど形態は様々ですが、
そこまで分別していないと思います。

逆にベランダという言葉はほとんど使いませんね。かなりあいまいな用語だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、建築業界の方のご回答頂いて助かります!

お礼日時:2013/10/22 19:22

日本で、その種のものをあらわす言葉はいくつもあるのですが、もともとの意味を調べると



バルコニー:窓下の張り出しで、屋根がつかないもの。人が出れる掃き出し窓に限らないし、20cmぐらいの小さな出寸法も含む。1階もあり。

ベランダ:インドの寺院の回廊。必ず屋根がつく。1階もあり。

テラス:地面の盛り上がっている部分。小さな丘なども含む。なので2階以上はない。

ポーチ:西部劇に出てくる馬をつないでおく場所。鳥のための止まり木も含むので、2階以上もあり?

ということのようです。(間違っていたら教えてください。)
日本で使われているものをズバリあらわす言葉はなくて、どの言葉を使うべきか専門家としても迷います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
バルコニー雑学王になりそうです!

お礼日時:2013/10/22 19:39

・テラス:屋内と戸窓で仕切られた広い空間。

屋上も「テラス」である。
・バルコニー:屋内と戸窓で仕切られ、手すり囲いがある比較的狭い空間。
・ベランダ:屋内と戸窓で仕切られ、屋根がある比較的狭い空間。日本家屋の「縁側」もベランダの一種。

例えばマンションなどは玄関側がテラス、掃出し窓にベランダ、出窓にバルコニー、が多いですね。
1階でも上層階でも同じです。

ちなみに、
・ポーチ:出入り口の前にあり、囲いがなくて地上との段差もほとんどなく、屋根がある空間。車寄せ。
・デッキ:地上と数段程度の段差がある「木張り床」の比較的広い空間。

ってところです。

http://www.areamark.jp/blog/saito/2010/01/post-2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ポーチとデッキまで教えていただき感謝します!

お礼日時:2013/10/22 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!