プロが教えるわが家の防犯対策術!

寿司屋とかその他の飲食店で、席に座ると無料のお茶が出てくるところが多くありますが、
そういう店で、(無料だから)お茶だけ飲んで、何も注文しないで帰ってもいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

寿司屋は注文する人向けなのでダメです。

例え店であっても、飲食(有料の)する気がない入店は不法侵入に当たります。
しかしじゃあ全部ダメかというとそうでもありません。
スーパーのフードコーナーのお茶。
自由に休憩出来るようになっています。
買い物をしなくても利用を咎められませんが、大きくみると、いつも買い物に来ているからその日たまたま買わなくても咎められない、みたいな感じではあります。

ただいいからと言って、毎日井戸端会議をする為だけに利用したら、注意されないまでも注意書きの看板が増えるでしょう。

最後に小さい規模ですが、カラオケ屋さんで真夏に水を出して「ご自由に」と言うところはありました。これは熱中症対策の一貫で、立ち寄るだけでOKです。
広い意味ではイメージをよくしたり宣伝的な効果は狙っているかもしれませんが(笑)
    • 0

お茶いっぱい恵んでくださいって頼めばお茶くれる店もあると思うよ(*´・д・)*´。

_。)ゥミュ
    • 0

ダメでしょう。

何でそういう発想になりますか?
    • 0

寿司を食べる目的で店に入ったのですから、椅子に座った段階で契約は発生しているのです。

よって、無銭飲食になろうかと思いますね。

無銭飲食や窃盗はたとえ1円に満たなくても成立します。
    • 0

のっぴきならない用事が発生したなら仕方ありませんが

ひやかしなら、店の迷惑になるので止めた方がいいですね。
    • 0