プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

午前7時から8時の混雑状況を教えて下さい

相鉄線 各駅
鶴ヶ峰から横浜

JR根岸&地下鉄ブルーライン
横浜から関内

車両は特に問いません

A 回答 (2件)

相鉄線二俣川駅または、和田町駅利用者ですので、相鉄線について回答します。

鶴ヶ峰駅には快速も停車します。快速は各停より先に横浜に着きます。

二俣川駅でかなりの乗客が、急行または快速に乗り込みます。

また、快速は星川駅で各停に接続します。
その際、西谷駅~和田町駅間で各停に乗車した客が乗り換えてきますので大変混雑します。

そのため、ドアが閉まらず、出発が遅れることもあります。

横浜駅は、ホーム前方と6号車付近に階段がありますので、1,2号車、6,7号車は、乗れないこともあります。

乗換時間に余裕があるのであれば、上記以外の車両がいいでしょう。
    • 0

ご質問文は以下の内容ですよね。

少し加筆しました。

> 相鉄線の鶴ヶ峰から午前7時過ぎに各駅停車で横浜に向かいます。
> 横浜からはJR根岸線か地下鉄ブルーラインで関内に8時前には着きたいです。
> それぞれの電車の混雑状況を教えてください。
> 空いている車両をご存知でしたら教えてください。

横浜→関内についてのみ回答いたします。
この時間帯であれば、JR根岸線も地下鉄も横浜→関内はぎゅーぎゅー詰めというほど混んではいないと思います。座れることはまずないですが。
JRの場合もし桜木町ゆきが来たら、見送らないでガラガラの電車で桜木町まで乗って、後続の電車に乗り継いだほうが楽です。関内では先頭1~3両目付近からたくさんの人たちが降りますので、その場合は桜木町で降車客の多い真ん中付近の車両が楽。
全体的には地下鉄のほうが混雑度合いはましではないかと思いますが、通勤通学をお考えでしたら、JRのほうが定期運賃はだいぶ安いです。
逆に、JRは事故などでよく遅れることがあります(その場合はぎゅーぎゅーです)のでその点も考慮されるといいと思います。(とはいえ、JRから地下鉄に振り替えされる時は、地下鉄のほうも大変な混みようになりますが)
相鉄線からの乗り換えであれば、横浜での乗り換え時間はどちらでもそれほど変わらないですね。
    • 0