プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、部活をやってません。帰宅部です←
でも最近、部活やりたいなって思ってきました。

そこで相談です。
高二から部活やるのって大変ですか?
それよりも、すでに入部している部員に迷惑じゃないか心配です。

ちなみに、入部したい部活は男子バスケットボールのマネージャーです。  

高一の後期からの入部も考えてます。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は高2からバスケット部に入りましたよ。

(ちなみに女性です)

学校は中高一貫教育だったので、チームメイトはほとんど中一からバスケ部で、
そんな中で高2からの入部はまずあり得ないですよね笑

バスケは中3の時からYMCAのチームで遊びとして高校生や大学生の男子・女子の方々と
やっていました。

完全になめてかかって部活に入ったのですが、当然基礎は出来ていないしまったく部活では
通用しませんでした。
皆にも最初は「何なの?」って思われていましたね。

でも私なりに頑張って部活とYMCAで練習を重ねていたら足を悪くしてプレーが出来なくなり、
高2の途中からプレーイングマネージャーになりました。
貴方もマネージャー希望ですよね?

そこからの1年半はものすごく濃かったです。
マネージャーとして常に皆の事を考えて行動しました。
一人、部室でボールを1個ずつ磨いたり、後輩の面倒を見たり、裏方に徹しました。
どうも私はマネージャーに向いていたようで、すごく自分もやりがいを感じて充実していました。

そういうのってちゃんとチームメイトもみていてくれるんですよね。
少しずつ私に対する考え方も変わってきてくれて最後、卒業するときは「なくてはならない存在」と
最高の言葉をもらいました。

貴方も自分がやりたいと思うなら、やってみたらいいと思います。
マネージャーとして選手をチームをしっかりとサポートして下さい。


大丈夫ですよ!
頑張って下さい。
応援します!!
    • good
    • 1

勿論大変だよ。


でも、
その大変さこそ「やり甲斐」であり、
今自分が部活動をしているんだな~という「実感」でもある。
ただ大変さをストレスや不安に感じてしまうなら苦しくなるよ?
でも、
大変な感覚も含めて、
それも部活動だと思って頑張ってみようと思える貴方がいるなら。
貴方は間違いなくやっていける。
既に入部している人たちへの迷惑は無い。
もし仮に「ある」としたら・・・
それは、
途中から入ってきたにも拘わらず、
自分から馴染もうとしなかったり、
積極的に覚えようとしない事。
中途で入ってはみたものの、
言われた事しかやらない(出来ない)。
そこで手足が止まっていると、
貴方に色々教える事自体が「大変」になってしまうでしょ?
途中から入る以上、
貴方からどんどん吸収していこうとする姿勢が大事。
勿論最初は周りを見て、丁寧に覚えて、それを定着させていく。
そのプロセスは不可欠。
でも、
それだって貴方の部活動なんだよ。
周りとは時間差になるだけであって、
貴方は貴方なりに丁寧に受け止めていけばいいんだよ。
大事にしてみたら?
折角部活動をやり「たい」。
自発的な感情から動いていこうとしているんだから。
自分の中の「新芽」を大事に育てていけば良い。
優しい気持ちで新しい活動に向き合っていけば良い。
不安や心配、大変さも含めて、
貴方なりの部活動を大切にしていけばいいんだからね☆
    • good
    • 0

高校生として、将来のことがちゃんと片付いたらやっても迷惑じゃない。


将来のことを片付けてないなら迷惑です。なぜなら、卒業してもいい友達でいたいから。
まずは先の事を考えておいてください。(未来からの回答です。)

つまり、いまより未来を見てから、それにあわせた現在を生きるほうがいいってことです。
それなら、おそらく、迷惑なんかないですよ。(意味解るかな?)
部活より大事なこともがんばらないといけません。

マネージャーなら特に問題ないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています