プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リフォームでキッチンとリビングをワンフロアーにしましたので、仕切りに折りたたみの壁を付けたいのですがなかなか見つかりません
高さ寸法は、2.5mまで取れるのでその範囲で折畳み壁があればと思っております
何方か詳しい方が居られましたら製品の種類や購入方法を教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

アコーディオンカーテン、および可動壁と呼ばれる製品です。


 https://www.google.com/search?hl=ja&q=%83A%83R%8 …
※私も広いリビングに取り付けましたが、結局閉じられることなく十数年、使わないまま改装してしまいました。

 使いやすいのは、簡易なアコーディオンカーテンです。
※基本的にカーテンの高級品ですが、地元のカーテンを扱う内装店で対応してもらえます。
 可動壁は建材店になります。
例えば、
 ⇒スクリーンウォール | 内装・収納(インテリア) | Panasonic( http://sumai.panasonic.jp/door/screenwall/ )
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとう御座いました
アドバイス頂きましたリンクや経験を踏まえてインテリア建材のメーカーを調べましたところ、これと言うような物がありました確かにお高いですね10万くらいかな?と思っていた金額の何倍もしました
プライベートスペースの間仕切りは私も余り使わないと思いますが時々友人がお酒を呑みに来た時に落ち着いて呑みながら話せる空間が欲しいと思い仕切りを考えています
設計とリフォームは全て自分でしましたので材料費しか掛かってないのでチョット高価ですが購入して付けてみる事にします
ほんとうに助かりましたありがとう御座いました

お礼日時:2013/10/25 20:24

No.3です。


>時々友人がお酒を呑みに来た時に落ち着いて呑みながら話せる空間が欲しいと思い仕切りを考えています
 普段日常的に使わないのでしたら、そんな物より単にパネルのほうが良いですよ。私の店舗のほうにはこちらです。
 後付なら、図のように面付で上下に、一列の溝(上が深い)を掘った敷居・鴨居を取り付けます。
 それに合わせて、取り扱いやすい、収納しやすいサイズのパネルを建具屋で作ってもらいます。厚さは襖と同じ20mm程度で良いでしょう。軽く作ってもらいます。表面は軽く仕上げたいなら襖紙が良いです。クロスは塩ビなので重いです。
 滑りやすいように上下にはポリエチレンのビートなりを張ります。左右にはピンチブロックを通しておきます。
 必要なときは、図の右から左への操作になります。完全に密閉したいなら最後の一枚まではめ込みますが、数枚は入れなくても良いでしょう。

ちょっと探したのですが・・・
 ⇒内装リフォーム - 気分次第に間仕切りOK!( http://www.no1-tadano.com/topics_detail3/id=203 ) 
 こんな感じ。ここまで入念でなくても良いです。(^^)

 パネルのサイズは、収納場所も考えて決定します。押入れ風の収納棚が設けられれば良いです。厚さ20mmに押さえても、5枚あれば10cmになります。
「部屋の仕切り壁 アコーデオンタイプ折畳み」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います
教えて頂きました製品を少し改造して簡単に設置出来る確りした壁を造っています
違和感や圧迫感が無いように使わない時は壁の中に収納できるようにしましたが、また壁を改装することになり大事になってますが趣味でやってますので楽しみながらやってます
アドバイスありがとう御座いました

お礼日時:2013/11/16 16:52

No.2です。


自分で床まで張れるとは恐れいりました。
アコーデイオンドアの1例を添付しました。

http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/category/ad/char/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います
あれからコツコツ改装をやってましたのでお礼が遅くなり申し訳ありませんでした
何とか室内のインテリアリフォームは終わりました、次は屋根のスレート張りとソーラーパネル取り付けです また解らない事が有りましたらお教え下さい
ありがとう御座いました

お礼日時:2013/11/16 16:55

オコーディオンドアは別注でないと寸法の合うものがありません。

それが結構な値段で高いのです。この物は折りたたんでも厚みがあり、便利なものとは言いがたいと思います。

リフォーム会社の設計者はどのように考えていたのですか。せっかく費用をかけてリフォームしたのに、最後でケチってはデザインが台無しになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います
プロではありませんが設計とリフォームは全て自分でやりました
土間だった箇所とキッチンと居間に根太を引きフローリングにし廊下と暖炉回りは大理石張りにしたのですが、総面積が40畳くらいのワンフロアに成りましたので角の一角にプライベート空間が欲しいと思い簡易仕切り壁が良いなと思いました
アコーデオンウォールやドアは特注扱いになるのですね、自分で作るのも楽しみの内で作ってますので色々考えてみます
貴重なアドバイスありがとう御座いました

お礼日時:2013/10/25 19:58

 ロールスクリーンとかの方が幅を取らないので空間を有効に使えると思います。


 しかしせっかくワンフロアにしたのに間仕切りしたら意味なくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました
ワンフロアーが余りにも広いスペースに成りましたので簡易的に仕切ることが出来るスペースが欲しくなりました
広々として気持ちよいのですがレストランに居るみたいで広すぎても落ち着かないです

お礼日時:2013/11/16 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!