アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、VAIOノートブックPCG-505を私の両親に譲る事になったのですが、どうやら表計算ソフトがほしいらしいのですが、エクセルが入っていません。
目的は仕事上、お客の一覧とそれぞれの金額の足し算、合計が一目でわかる表が作れればいいらしいのですが。。。
当方はエクセルに全くの無知なのでアドバイスもできない状況です。

別PCでvector等のフリーソフトサイトも訪れ、試行錯誤しながらも色々と落としては当PCにインストールを試みたのですが、OSがwin95で再インストールしたてである事、アップデートするにもネットに繋げない事、なにせ古いPCなので対応ソフトが少ない事より、エラーが多くなかなか良いものが見つけられません。

上記環境でも起動できると思われる何か良いソフトを知っている方いらっしゃったら、どうか教えていただけませんか?
できれば、インストールすることなく単独で起動できるフリーウェアソフトだとベターです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Openofice.orgというフリーのオフィスソフトがあります。


これは、マイクロソフト製のOfficeとの互換性が抜群で、操作性も、Officeとほとんど変わりません。

しかも、フリーソフトで使えます。
ネットにつなげられない方のために、CD-ROMでの配布を行っているので、利用してもいいと思います。

参考URL:http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ダウンロードしてREADMEを読んでみた所、必須システム構成を満たしていないようです。
当PCはMMXIntel133Mhz、メモリ32M、HDD1G(空きは500M)です。
もう少し軽いものがいいのですが。。。ありませんかねw
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 17:55

#3のmshr1962です。


インストールは必要ですが比較的軽いフリーソフトがありました。
【表計算No1! 】2,837KB
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se22 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答いただいて感謝の限りです!
上記ソフトはもう確認済みです。説明書きではwin95には対応していないとあったのでインストールはしてませんでしたが、せっかくなので試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/16 12:01

本体をハードディスクに入れない方法はあるかもしれませんが


インストールは必要だと思いますよ。

こちらもお奨めです。
低価格の市販品、ソースネクストのStarSuite™ 7
http://www.sourcenext.com/starsuite/products/?i= …
1年単位で税込み2,079円です。
エクセル・ワード・パワーポイントと互換の上、PDF化も可能です。

参考URL:http://www.sourcenext.com/starsuite/products/?i= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とりあえず、フリーソフトをもう少し当たってみようと思います。
それで見付からないようであれば、参考URLを考慮しようと思います。
が、おそらく製品を使用できるほど空き容量もない様です。
何せ古い機種なもんで。。。

お礼日時:2004/04/15 18:06

MicrosoftOfficeの代わりになるフリーソフトといえば、OpenOfficeが有名です。


Excelに当たるソフトはCalcというソフトになります。
http://ja.openoffice.org/

ただし、新しいバージョンはWin98以上にしか対応していません。古いバージョン(1.0.3.1)だとWin95でも対応しているようですので試してみられてはいかがでしょうか。
http://download.openoffice.org/index.html

参考URL:http://ja.openoffice.org/,http://download.openoffice.org/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
#1のお礼にも述べたのですが、動作環境を満たしていないようです。当PCはMMXIntel133Mhz メモリ32M HDD1G(空き500M)です。
ぶっちゃけ、表だけでいいんです。もっと軽いものをご存知では・・・ありませんよねw
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/15 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!