プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願い致します。
我が家の3階建住居(鉄骨造、築40年超)が雨漏りします。(防水シート加工?がしてあります。)

場所は、雨水を雨水管に流す排水溝近辺です。

1度コーキングを行い、多少はましになりましたが、いまだに天井裏はぽたぽた垂れています。

(1)コーキングをしっかり行えば漏れ個所を塞ぐことが出来るのでしょうか?
 それとも防水のパテなどのほうがよろしいでしょうか?

(2)また、排水溝から排水管に行く過程で、屋内にエルボー(白管)がありますがその近辺も
 漏れています。
 排水溝は対角線側にもうひとつあるのですが、漏れてる側を塞いでしまうとやはりまずいでしょう か?

プロの方に頼むのが一番よいのは充分理解していますが、お金がないので自分でやる前提で回答お願い致します。

A 回答 (2件)

シート防水によるルーフィングのやり直しが必要なことは理解されているのですよね。



シリコンコーキングの古いのを除去して再度やりなおせば、応急処置になります。現状の上塗りではすぐにダメになります。シリコンでも防水パテでも耐水接着の耐久性が悪いのです。できればアスファルトを熱で溶かして流すと効果が長持ちします。アスファルトルーフィングの原理です。

原因の排水口側を塞ぐのは有効ですが、どういう方法で塞ぐかが問題です。シリコンでやれば結局直す方法と同じことになります。また大雨の時に排水が間に合わずに水が滞留すると酷い雨漏りになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シリコンや防水パテではやはり限界がありますよね。
アスファルトルーフィングというのがあるんですね。
勉強になりました。

排水溝を塞ぐのはリスクが高そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/26 12:55

漏れ箇所を正確に調べてコーキングすれば止まるはずですが


漏れ箇所を調べるのが大変なんですよ
一ヶ所とは限らないし 無数に漏れてるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。漏れている所って見つけるの大変ですね。

勉強になりました。

ありがとうございまいた。

お礼日時:2013/10/26 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!