プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

錆びという観点からみてコンクリートと愛称が良い金属はなんですか?

また錆びにくく強度を重視して相性が良い金属はなんですか?

A 回答 (6件)

コンクリートには鉄が一番相性が良くコンクリートの中にある鉄は錆びません。



しかし、水分がコンクリートの中に入り続けると、コンクリートがアルカリ性から次第に酸性に変り、酸によって鉄が錆びてきます。
要するにコンクリートの劣化と共に、鉄も劣化してきます。

しかし、雨が当たらない、乾いた状態では、コンクリートの酸化が進みませんので、鉄もコンクリートのアルカリに守られて錆びることは絶対にありません。

だからコンクリートの雨が当たる所は、外壁用のタイルとか、塗装で水から保護してコンクリートを守ります。
    • good
    • 1

>コンクリートに強い金属は?


上記の文言はどのような場合を想定されてのご質問でしょうか?

イワユル「鉄筋コンクリート」のように、コンクリートの弱点を補うために使用するのか、それとも他に何か利用するためのご質問でしょうか?
言葉が適切ではないと正しい答えが得られないと思います。
    • good
    • 0

コンクリートと相性がいい金属は、普通の鉄が一番です。


コンクリートと鉄筋の熱膨張率は近いので、膨張率の違いによるひび割れ、剥離が少ないとされています。
さびない金属を使用したとしても、熱膨張率が大きく異なれば、内部で剥離がおこり、コンクリートとの一体化が破壊され、
構造物が内部から崩壊することが考えられます。
鉄筋コンクリート中の鉄筋は、通常コンクリートのアルカリ分により錆から保護されています。
コンクリートの中性化により、内部の鉄筋がさびることがありますが、鉄筋コンクリートの寿命のようなものです。
ただ、十分に被覆厚があり適正なコンクリートを使用し、きちんと養生されていれば相当な期間持ちます。
ひび割れを防止するために、針状の樹脂をコンクリートに混ぜることもあります。
    • good
    • 0

現場に携わっているものとしてご参考になれば



No.1さんのおっしゃるとおりステンレス(SUS303.304当たり)が適当かと思われます。
アルミも考えられますが固定するには結局ステンレスを使用するようになると思いますので
部材は揃えた方がかっこいいでしょう。

ホームセンターで簡単に入手できますし、ご自身で加工する場合にも比較的楽です。
接着はロー付けが理想ですが、よい接着剤も出ています。

誤解のないようにお伝えしますが、ステンレスは絶対さびないものではありません。
貰い錆や空気中の物質によって変化することもあります。
安いものは鉄の含有量が多いので要注意です。

参考URL:http://www.susjis.info/index.html
    • good
    • 0

ステンレスでないの?

    • good
    • 0

鉄。



鉄筋コンクリートは鉄が風雨にさらされて錆びるのを防ぐためにコンクリートを使います。
コンクリートだけでは強度が出ないが、鉄の強度で持たしてある。

コンクリートの水分で鉄が錆び、コンクリートが剥がれるという事故がありましたが、
あれは、工期を短縮するため、水分の多いコンクリートを作って流し込んだもので本来の問題ではありません。

今、東京を中心に問題になっている鉄筋コンクリートの老朽化。
まぁ、40年も経てば、耐震強度も要求され、作り変えなければいけなくなりますかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!