アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)ボクシングのラウンド数はなぜ偶数なんですか?
 両者半分ずつとってドローになる事が出てきますが、
 そんな事よりも、偶数にしなければいけない重要な理由があるのですか?

(2)日本人はなぜ世界タイトルの統一戦をしないのですか?

(3)日本人はなぜ海外のビックネーム選手と試合をしないのですか?
 特に、対戦相手がアジアか中南米ばかりのような気がするのですが。

(4)ノーファールカップの腰の部分が異常に高い位置にあり、ベルトラインを上げている選手がたまにいますが、あれは反則ではないのですか?
いつも、セコイ奴だなーと思って観ているのですが。

A 回答 (2件)

(1)昔の世界戦は15回戦だったのはご存じですよね?試合中の死亡事故は疲労とダメージの蓄積した終盤に多かったので回数を12回に減らしました。

(2)大きいリスクに対して割が合わないからでしょう。他団体の王者になる位だから当然相手は強い、もし統一しても防衛期限がどちらも異なるのでその後の防衛戦の日程調整がキツクなる。それより防衛を重ねた方がジム側も儲けて好都合ですから。ボクサーの要求が第一とは限らないのがプロ興行です。

(3)世界王者に挑戦できるだけでも大変な事ですから危険な道は避けて着実にランキングを上げていくのは当然だと思いますよ。そこにたどり着く前に引退する選手がほとんどですから。

(4)故意に上げている選手もいますね。ルール確認でセコンド陣営が揉める時があります。レフリーが毅然とした態度で試合中でも直す様に注意する時があります。
その選手はボディーが弱いか減量に失敗したかを隠す為でしょうけど弱点を相手に教えるみたいなものですね。

この回答への補足

(1)そんな時代があったのは知っているのですが、4,6,8,10,12と偶数の理由がわかりません。

偶数を基準に2つずつ増やせば全部偶数になりますが、偶数でなければいけない理由はあるのでしょうか?

• 0

ラウンド制についてはわかりません^^;

統一戦は覚えている範囲で

数年前に「辰吉 VS 薬師寺」がありましたね。

アジアや中南米が多いというか、
日本人は体格上、軽量級になるので、
やはり軽量級で活躍している人が多い
タイや、メキシコ、ベネズエラなどの
選手と対戦・・・ということになるのかと思います。

以上、ご参考になれば嬉しいです。

この回答への補足

補足します。
統一戦とはWBCとWBAの統一の事です。
辰吉、薬師寺はチャンピオンと暫定チャンピオンの統一王座決定なので。

• 0