プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の2式に含まれる項を丸で囲みなさい。
5x^2 - 6x - 1
ax(-2x - 7)

この問題は答えが手元にありません。
項を{}でくくったとして
{5x^2}{-6x}{-1}
{ax}{(-2x-7)}
という答えであっているか教えてください。

A 回答 (5件)

2番の者です。



「項」は、「加法の場合」という条件があるそうです。
やはり、先ず和の形に展開したのちに
項という概念ができる様ですよ。
ですから ax(-2x - 7) のほうは、展開後の
{-2ax^2}+{-7ax}が正解だという事です。

テキストをさがしても「積の形の中の項」という
説明は見当たらなかったので他で訊いてみました。
ちょっと反則技使いましたが、参考URLをご覧下さい。
これが当方のファイナルアンサーです。m(__)m

参考URL:http://math.ten.thebbs.jp/1082411512/1-
    • good
    • 0

2番の者です。



前回、投稿の内容で↓
★単項式に対して【単項式の和】として表せる式を
多項式といい、
各々の単項式をその多項式の項という。
・・・と当方が書き込みしましたが・・
これから考えますと、{ax}{(-2x-7)} ←これは、
そもそも、まだ、積の部分が残ってますから
展開して-2ax^2-7ax  となり
これで初めて多項式となるのだから
3番さんの言う{-2ax^2}+{-7ax}
の様に思います。

★5X-2y=5X+(-2Y)と言う2つの単項式の和の
形をしている。この様に、いくつかの単項式の和の形
で書かれた式を多項式と言う。
多項式を組み立てている1つ1つの単項式を
その多項式の項と言う。
↑これはNHKラジオ講座「高校数学入門」よりです。
で、前回のはNHK教育テレビ「高校講座数学1」
の、そのまんまのパクリです。
つまりマイナスの係数はOKですが・・
ご質問の回答としては正直、解りませんm(__)m
質問No2のみ新たに質問されてはいかがでしょう?
当方も正解が知りたくなってきました。

お役に立てず、すみません。
    • good
    • 0

{5x^2}+{-6x}+{-1}、


{ax(-2x-7)}だと思います。

{-2ax^2}+{-7ax}かもしれないです。
xを変数、aを定数として扱っている文脈で、この多項式の「2次の項」と言われれば「-2ax^2」のことだと思います。xもaも変数として扱っている文脈でも、{-2ax^2}+{-7ax}と分けます。
そうでなければ、ax(-2x-7)は1つの項からなる式だと思います。
例えば、「ax(-2x-7)+B+…の最初の項」といわれれば、それは「ax(-2x-7)」のことだと思います。
    • good
    • 0

例、[2] 、[a]、 [ 3x^2]、[ 5x^2y] の様に


数や文字及び、それらの【積として表せる式】を
単項式という。

単項式に対して【単項式の和】として表せる式を
多項式といい、
各々の単項式をその多項式の項という。
・・・なので、
項を{ }で、くくったとしますと、
{5x^2}{-6x}{-1}  は合ってますが、

ax(-2x - 7)・・中の(-2x - 7)は多項式ですから
ax(-2x - 7)のほうは {ax}({-2x}{-7}) となると
思います。

間違ってそうなら又書き込みに来ます(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
符号は含めてよかったんですね。

お礼日時:2004/04/19 21:25

{5x^2}{6x}{1}


{ax}{-2x}{7}
だと思います。
演算子は外します。(但し単項演算子は入れる)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!