プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚をし、2人で住むための民間の賃貸アパートを契約しようとしましたが、
お願いできる保証人がおらず、保証会社を通そうとしたところ、審査が通らず、契約者である主人はアパート賃貸契約は初めてたっだ為に大変ショックを受けています。主人のように賃貸契約が初めてでも審査に落ちる理由は何が考えられるでしょうか?

ひとつ、気になるのは、以前に債務整理をしていることです。5年位前だったかと思います。
今はサラ金に借金はありませんがクレジットカードで100万近く借り入れはありますが、返済は遅延することなく支払っていて、それ以外に金銭の問題はないとのことですが、やはりそれが原因だったりするのでしょうか?

ちなみに主人は勤続25年。年収430万円。
保証会社は、“賃貸あんしん保証”と聞きました。調べてみると、信販会社ライフのようですが詳しいことはわかりません。

どうしてもあと3週間以内に
夫婦で住む部屋を探さないといけない為、すぐまた別の不動産にあたりますが、保証会社のJIDというところは、うちのような状態でも審査通る可能性はありますか?

長くなりましたが、不安で精神的に落ち着きません。どなたかアドバイスください。お願いします。

A 回答 (3件)

不動産会社の者です



ご参考下さい。

ご結婚おめでとうございます。
新しい生活の良いスタートが切れますように。

保証会社は数多くあり、審査の方法は会社によって異なります。
債務整理のデータは少なくても7年は残るでしょうから
信販系の保証会社はそのデータを見る事でしょう・・・

さて、JIDはどうかと言うと「分かりません」としか答えられません。
私自身、不動産賃貸を10年以上営業していて
審査の内容は「教えてくれない」のが常です。

たまたまですが、私は以前勤めていた不動産会社でもJIDを利用していましたし
現在の不動産会社でもJIDを保証会社として利用してます。
(現在は自営不動産会社です)

10年以上多分、数百の保証を申込ましたが審査落ちは少なかったです。
但し以前勤めていた会社は、大手不動産会社の為かJIDの中でも群を抜いて「事故率」が
低かったようです。(事故率とは契約者数に対する滞納者の割合です)

1つだけ、JIDだけでなく全ての保証会社に言える事は
申し込みをした後の「本人確認」の電話には愛想よく対応して下さい。
昔、JIDの担当に聞いたのは
滞納した時に「きちんと話が出来るか」も大きなポイントですと言われました。

最後に、以前にJIDの保証に加入し、債務が残っている方や債務をした事が有る方は
一番希望「薄」です。
多分JIDは老舗の保証会社ですから、膨大な過去データをもっていて
以前に事故(滞納)を起こしているのが1番キツイと思われます。

最後に「JID」は信販系では無いと思いますので
質問者様の内容でも通過しそうな気もします。
悩んでないでTRYして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

この度は親身になっていただき、大変ありがとうございました。
相談した時はとても悩みすぎて、胃痛と不眠と頭痛でしんどかったですが、
god-only-knowsさんの言葉でとても勇気づけられました。
お陰様で、無事契約することが出来ました。それも有り難い事に、
私が一番希望としていた場所だったので今とてもホッとしています。
主人も決まるまで、心配かけて申し訳ないとずっと謝っていました。
これから、人様に迷惑をかけないようしっかり頑張って生活していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/04 23:25

 大家しています。



 お気の毒ですが、『5年位前に債務整理』で『クレジットカードで100万近く借り入れ』では『保証会社』の保証は受けられないと思います。

 そうすると選択範囲は非常に狭くなりますが肉親の『保証人』を立てての契約しかないでしょう。このスタイルの保証を求めている物件では大家や『管理会社』が審査をしますが個人の信用情報にはアクセスできません。しかし、『お願いできる保証人がおらず』となると質問者様の名義での契約で『同居人』に御主人をするしかないと思います。ただ、これも最近ではご夫婦それぞれの『保証人』を求めるところもありますのでご注意ください。

 
    • good
    • 1

自分の常識で考えてください。

貴女だったら、100万円もの借金がある人の保証人になれますか。そんなリスクを負ってくれるのは身内だけです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!