電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近隣に住むご家族ですが。3LDKの狭いマンションです。子供のいない老夫婦が多いマンションです。
そんな狭い分譲マンションに2世帯同居の方がたがいます。その一家は我が家を目の敵にしています。それはその一家よりうちが上の階になるからです。いつ会っても睨まれます。我が家は3人家族で子供は高校生です。
その下の一家は、旦那の母親、夫婦、子供小学生が2人なのですが、こんな狭いマンションで2世帯なのに、よその騒音を言い出します。

それよりは不思議なのは、この狭いマンションで同居ってことです。

今日同居自体が難しいのに、よく嫁さんもやってられるなと思います。(姑と嫁は外見も中身も似ています)
あんな、下品で癖っぽい姑と感じ悪い嫁がなぜ、うまく?やれているのか疑問です。

姑が頭金だしたから、追い出せないのか?姑が年金の中から所帯のお金を多くいれているのか?
息子が稼ぎが悪いから要するに別居、または二世帯システムの住居も用意できていないのですよね?
それで、狭い中の同居でストレスたまるから、よそ特に上の住人に騒音などの苦情を管理人にいってますよね?
要するに、息子旦那の稼ぎが悪く、別居できずにこんな狭いマンションでも同居してますよね?

情けない一家ですよね?姑らしき人はまだ、おばあちゃんというには若い感じです。

A 回答 (4件)

築何年のマンションでしょうか

わたしも以前はマンション暮らしで、上の階の方の音が筒抜けで驚きました
今は随分改善され、下に響かないようです
お宅は最上階でしょうか?

わたしが住んでいた時は、上の方がテーブルの上に湯呑を置いたのか、お皿を置いたのか、
TVはどのチャンネルを見ているのかもわかるほどでしたよ

古いマンションでしたら、随分音が響くので、絨毯とか、
吸音マットを敷くとかした方がいいかもですよ
プライバシーも筒抜けです

友人が同じタイプのマンションで、上の階でした
やはりあなたと同じで、下の階の人から、文句を言われまくりでした
やはり子供の無い夫婦だけの世帯で、普通に暮らしているだけで
うるさい、音が響く、何とかしろと大騒ぎ

わたしは下の階だったので、どう響くかを説明したら、驚いていました
あなたも気を付けて下さいね
とにかく会話まで筒抜けでしたから
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり古さがありますよね。
我が家もなんも音が聞こえていないというわけではないです

言わないでこらえているからです。

参考になる回答ありがとうございます。

旦那の稼ぎが悪く3LDKの狭いマンションにしか住めないストレスからか、こんなところで憂さ晴らしですか?

目くそ鼻くそ、ですねw
    • 0

そこまで他人の私生活を勘ぐり、同居理由まで予測する必要があるのでしょうか。

実際に生活音は響いているかもしれません。古いユニット、あるいは建てた会社によって使う材料や天井の高さ、防音対策などに違いがありますから、たとえ静かに生活していているつもりでも排水の音、洗濯機、掃除機、テレビやゲーム、足音などは気になるかもしれません。生活の時間帯が違う場合もあります。(夜勤など)相手が気にするのは貧乏で大勢だからと言うのは行き過ぎです。質問者さんから笑顔で挨拶をして直接話を聞いてみてはいかがですか。同じユニットにお住まいなのです。睨みあって余計な詮索だけでは何も先に進めない気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どうせ何をしても嫌われるとわかったので、、、、

ありがとうございます

騒音の苦情を出すと、そこまで勘ぐられてあることないこと言われて見下されるんですね。

騒音に対する反省そっちのけでそこまで言えるってどうなんだか…と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

騒音を出してはいません。
騒音だっていわれただけです。
私は騒音だとは思いません。普通にしてこれですから。