アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年の男子です。

最近、高校に通うことが嫌で行きたくないです。入学当初はもともと滑り止めの私立で受けた高校なので気が進まず、母に高い学費を払わせてしまった罪悪感みたいなものもありましたが友人もでき新しい環境になじんでいたつもりでした。

もともと持病があり小中と何かと休みがちでしたが、学校は楽しかったです。嫌とは思いませんでした。高校では前より欠課状況がよくなった反面、学校が楽しく思えず辞めたいです。
不謹慎ですが登下校中に車にひかれたり、無差別殺人にあえばいいのになんて考えてしまいます。

母は成績なんてどうでもいい卒業してくれればいい。できるなら休まず遅刻せず卒業してほしい。嫌なら保健室で寝たり、落書きでもしてればいいよといってくれました。ですがそれでも行きたくないです。高校は通過点といえど耐えられそうにありません。

私は商業高校に在籍しています。ですが入学当初と考えが変わり
普通教科や美術的なものを学びたいと思いました。大学に入ってからでも遅くないのかもしれませんが今の高校からだと遠回りな気がして。進学希望者は指定校推薦かAOを使うようです。私はセンターを使い今のうちから勉強し難関大を目指したいと思いましたが、商業科目やその宿題をしているうちに、これが将来の大学受験時にあまり役に立たないと思うとおっくうで仕方がありません。

母に定時や通信、高認や転入、再入学のことを話しました。
定時と通信制に関してはそこに行くぐらいならと反対されました。高認も社会に出た時のことを言われ反対されました。私立商業高校から転入できる高校など皆無に近く、再入学に関しては経済的ににダメでした。

母は、もしかしたら留学がいいかもしれない費用はなんとかする。と言ってくれました。もしかしたら合っているのかもしれませんが母子家庭なので負担もばかになりません。
今私はとても親不孝なことをしていると思います。

またこのままでは社会人になったときも同じようなことを言ってそうです。このような性をどうにかしたいとも思っています。

長くまとまりのない質問になってしまいましたが、今とても悩んでいます。
くだらないことかもしれませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

前回の質問で、少し前向きになったようで安心していましたが、

またもとにもどっちゃったんですね。
前回いくつかの提案をしましたが、もう一度可能性を考えてみましょうか。
まず、成績も余裕でトップらしいですから、
このまま今の高校でトップを維持して、AOか推薦で進学して転科する。
幸い息子に甘いお母様が「成績なんてどうでもいい卒業してくれればいい」と
言ってくれているのですから、留年しないギリギリの成績に抑えて、
授業中も先生の目を盗んでひたすら受験勉強する。
留学費用を何とかすると言っていますが、留学にいくらかかるかわかっていますか?
渡航費、生活費、学費、保証金等で数百万はかかりますよ。
それだけのお金が何とかできるなら、その分で進学予備校に通うか家庭教師を頼んで
難関大をめざす方がよほど現実的です。
実はうちの子も内部推薦がほとんどという、受験に向かない私立に行きました。
最初は内部推薦で行くつもりでしたが、やりたいことが見つかり受験を目指しました。
学校帰りに塾に寄り、休みの日も朝から塾の自習室に行き、
それこそ日付けが変わりそうになるまで入りびたり、まさに第2の我が家でした。
学校も休める時は休むという生活を続けてセンター8割以上をとり、志望校に入りました。
それでも今の高校に通う事自体が苦痛なら、何としてでもお母様を説得して退学し、
高認をとるしかないでしょう。
高認は、大学を卒業すれば、地元で就職するのでなければ
社会に出た時ほとんど関係ありません。
ただ高認はあくまで最低限の高校卒業レベルを認められた事でしかありません。
高認の勉強=大学受験に役立つとは思わないで下さい。
とりあえず模試を受けて、今の自分の実力を客観的にみてはいかがでしょう。
もう高1も半分以上過ぎてしまいました。
決断するなら早い方がいいですよ。頑張って前に進んで下さい。
    • 0

以前、「いつやるの?今でしょ!!」で有名な予備校講師の林修先生が言ってました。

確か、ヤンキーの若者を相手に勉強の面白さについて講義するという番組でした。高校に行ってない人、中退した人の両方の方がいたと記憶してます。

「学校の勉強が好きな人はあまりいない。でも、ほとんどの人が友達を作ったり部活をしたりして何とか楽しく過ごせる様にして卒業している。学校の卒業証書は、嫌な事(勉強)を我慢してやり遂げた証拠になる。卒業証書があれば社会に出る時の選択肢が広くなる。卒業証書が無い人は『学校すら我慢が出来ない人。こんな人に仕事は任せられない。途中で辞めるかも知れない。』って就職面接で評価される」
と林修先生は話していました。

大学受験に関係ない授業、宿題。確かに嫌かもしれませんね。
しかし、そんな事を考えてたら宿題がはかどらず受験勉強する時間が短くなってしまいます。
授業は集中して聞いて、わからない所はその日に質問して解決しましょう。
宿題だって授業を集中して聞いてれば早く終わらせる事が出来るかも知れません。

嫌だなあ~と思いながら生活する習慣が定着する前に
集中する習慣をつけて、大学受験の勉強につなげて下さい。

集中しなくて良い授業で大学受験のノートを開いてもいいと思います。参考書とかは目立つのでやめて、覚えたい内容を書いたノートを眺めるぐらいです。
教師が近づいてきたら授業のノートに切り換える程度の気遣いはしましょう(笑)

質問者様は親不孝をしていると思っておられますが、今の質問者様は「本当の親不孝をする準備」を自ら積極的にしてる状況だと私は思います。

大学受験よりも、もっと先の将来を考えてみてください。

親は確実に高齢になりますし、自分よりも早く亡くなります。世界中で唯一、全力で自分を守って励ましてくれる親とは、いつまでも一緒に過ごせません。
そうなった時に、質問者様はどんな社会人になっていたいのか考えてみてください。

とにかく、高校を卒業する!これは質問者様が強い精神力を維持すればクリアできます。
高校を卒業すると自信が出来ますよ。難関大学を卒業しても、高校中退してたら就職面接で突っ込まれる可能性もあります。
社会に出る時に思わぬ障壁になるかもしれません。ほとんどの人が高卒のいま、嫌だからという理由だけで高校を中退するのは非常に甘いと思います。

難関大学に合格する人は、辛い受験勉強を「継続する精神力がある人」だと林修先生は話していました。

何をするにも精神力が強くないと難しいです。
体力も必要ですけど。

質問者様はいま、普通科が良かったと後悔されているかと思います。

そして
いま高校を辞めたら、社会人になった頃に高校を中退しなけりゃ良かったと後悔することになります。

今後はそんな後悔をしなくて済む様に、しっかり前を向いて学校に行ってください。

強くなって下さい。
    • 0

すみません。

再入学が経済的に…って、今は私立ですよね?
公立を受験し直せば、少なくともあと2年間私立の学費払うよりも安く済むと思うんですけど…。
卒業が1年遅れる事が、世間体が悪いから気になるんですか?
おまけに、お金がないと言いながら、なぜ留学という発想に至るのかが。自費留学なんて一体幾ら掛かるのやら。

公立の滑り止めが商業高校ってのも、正直『?』です。難関大を目指すくらい学力あるなら、最初から選択肢にすら入らない気がするのですが…。偏差値60くらいないと難関大学のスタートラインにも立てないから。

商業高校の勉強は、確かに大学受験には全く役立ちませんね。元々、高卒で就職する為の学校で、受験を意識してないんだから仕方ない。
でも、在学中に取れる限りの資格をガンガン取れば、就職の時に役に立つかもですよ?簿記2級とか、ほかにもいろいろ。

今の高校は滑り止めだろうと何だろうと、一度は自分で納得したから受験したんでしょう?
親不孝をしている自覚があるなら、いまある環境で出来る精一杯の事を考えてみて下さい。
学校が変えられないのなら、先生に『自分は難関大学を目指したい!勉強させてくれ!』と頼むくらいはしてみて。
だってその高校からAO以外で難関大なんて、史上初とかになるんじゃない?
学校の勉強が簡単すぎて余裕あるなら、余った時間を別の勉強に充てられるでしょ?
出来ないって言う前にやる。
やってダメなら、卒業後にバイトしながら予備校行って、好きな大学を受験したら良いんです。
    • 0