プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ほど前に彼氏ができました。

今までは男を見る目が無かったのか友人皆から男運が悪いと言われてきましたが、今度の彼はとても大切にしてくれ不満もありません。

しかし、創価であることをカミングアウトされました。
ご両親がバリ活の3世だそうで本人は地元に帰った時に参加する程度だそうです。


私の両親は創価を嫌っているわけではありませんが、私のことをとても愛してくれているため、将来結婚などして苦労しないように交際を反対しています。

学会員であること、性格がとてもきつくお家では専制君主制のような振る舞いをなさるお母様だと聞いていて、

自分の目でどんなお母様なのかを確認するため軽くお会いしたいなと彼に言っていたら、彼がお母様にそのまま伝えてしまったらしく、「聖教新聞をとってくれるなら会ってもいい」と言われたそうです。
私の母にもとってもらうように言いなさいと、、

( +私を勧誘するように付き合うことを報告した時から(私が初彼女・お互い20代前半)ずっと言っているようです。
結婚等も創価の子にしなさいと、、)

それを自分の両親に伝えたところ、両親が激怒してしまい、
父は「絶対に○○(私)が苦労するからダメ!許さない。将来幸せになれない人と一緒にいる必要はないから、もういい思い出にしなさい」
と言っているようです。

いつもは、柔和で面白い父ですが私を溺愛していて、、
母も概ね賛同のようです。母も父同様の性格。

何かに反対されるということが本当に少なかったのでとても驚いています。

彼自身が勧めてくることはありませんし、結婚などになったら脱会してくれるとも言っています。

まだまだ結婚などの段階ではないし、彼の言葉を私は信じているのですが、

両親は連絡をとる度に反対していて(創価だからではなく彼のお母様の性格・態度的に)、、深入りする前に別れなさいと、、、

信じていても落ち込んだり悩んだりしてしまう自分がいます。

万が一将来を共にすることになった場合、相手のご両親がこのような状態だとやはり苦労するのでしょうか?(仮に、縁を切ると彼が言ってくれていても、血縁は絶対に切れないと両親は主張)

学会の方、アンチの方、一般の方、この悩みの経験者の方、彼側の方、嫁姑問題で悩まれてる方、、
どなたでも構いません。

ご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

No.8です。

お礼コメントありがとうございました。

私に頂いたコメントとは関係ないことではあるのですが、他の方へのコメントを拝読して驚きました。
ものすごく、創価学会について勉強しておられるのですね…
両親が熱心な私ですら何となくしか知らないような事も、言葉としてしっかり書いておられてすごいと思いました。
(特に、広宣流布なんて言葉、普通の人は一生口にしないと思いますし;)

本当に彼氏さんのことを愛しておられるのだと思います。
何とかして解決の糸口を探ろうとしているのがとてもよく伝わってきます…

どうにか、うまくまとまって欲しいと願いつつ、回答ではありませんが応援の気持ちとして再書き込みさせて頂きました。

質問者さんのような人がもっと増えれば、創価2世で苦しむ人は減るのになあと思います(私含め…)。

何もできませんが…応援しています。
    • good
    • 0

現在創価学会員ではありませんが、創価学会のことはよく知っています。


元創価学会幹部でしたから。
選択の余地があるのであれば絶対に別れた方が良いです。
宗教とは想像以上に根深くその人に影響を与えてしまいます。
創価学会については知れば知るほどその異常さに驚くと思います。

詳しく知る必要はないでしょう。
知る価値の無い団体であり思想です。
むしろ早く無くなった方がいい団体です。

親しい相手であり話を聞いてくれるような人には良いことを言ってくると思います。
確かになるほどと思ってしまうような事も言ってきます。

しかしその彼のお母様の姿が全てを物語っていると考えてまず間違いありません。
創価学会に染まれば染まるほど人間がおかしくなっていく。
そういう思想です。

残念ながら一緒になって幸せになることは出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

>宗教とは想像以上に根深くその人に影響を与えてしまいます。

そうですね。彼も言葉では学会をやめるといいながらも、学会は正しいのだ。一番素晴らしい。と思っているのではないかと感じる場面が多々あり、彼の行動等にも現れる時があるように思います。


>創価学会に染まれば染まるほど人間がおかしくなっていく。そういう思想です。

ここまで、言い切ることはできません。しかし、学会員に広宣流布(組織の利益になること)さえしておけば幸せになれる・そうでなければ不幸になるといったマインドコントロールをするようなシステム事態が私には到底理解できません。

宗教は、日々の暮らし一つひとつに感謝し、自分の非を悔い改め見直すことで、人生を豊かにするものであってほしいと思っていますので、宗教が全てになるようなシステムは受け入れられません。

彼が学会によって得た、人の為という心と感謝の気持ちを忘れないまま、そのシステムから脱却してくれればと願うばかりです。

元幹部の方のご意見大変参考になりました。

彼ともっと長い時間を共に過ごして、
もう一度深く考え直します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/29 01:43

色々な回答がありますが、わたしが知る限り、すべては強制ではないです。



活動に参加しようが、財務をしようが、聖教新聞をとろうがご本人の意思です。
もちろん、彼のご両親がそういうことを言ってくくるとは思います。

学会員といっても色々ですし、ただ入っているだけで何も活動をしていない人も多く、そういう方々は、学会に入っている意識するならい人もいます。 ですから、初詣にも神社にいくし、一般の方々と違うわけではないですよ。

たしかに折伏(しゃくぶく)といい、他宗教を否定し強固にやるやり方は昔からありますが、批判をうけてそれも柔らかくはなっています。 ただ宗教というものは、何教に限らず、自身の宗教観を強固に布教すのは当然の姿だと思います。

彼が強固な会員ならともかく、それほど心配されることはないと思います。

なお、葬儀に多額のお金をとるような噂もありますが、現実は、会員が大勢葬儀にこられ、読経を幹部の方があげることにより、無報酬で行うことから、結果的に葬儀にお寺に支払うお金が不要になるし、49日にも法事にもお願いすれば無報酬できてくれます。 葬儀に多額のお金をとるいう噂から、学会内で、善意で読経するのが目的なので、香典等はするなという指示もあったと聞いています。 

宗教は個人の自由ですから、わたしは、気にしなくてよいと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

>活動に参加しようが、財務をしようが、聖教新聞をとろうがご本人の意思です。もちろん、彼のご両親がそういうことを言ってくくるとは思います。

本人の意思だということ・葬儀のこと等は存じあげています。しかし、彼のお母様が強制派なのです。
彼は、私と付き合うまで神社にお参りも初詣もしたことがなく(禁じられていました)、現在もお母様から、聖教新聞(や財務)をきちんとすること、彼女・嫁は学会員になってもらうこと等をずっと言われ続けています。

よって、気にしないということができる状況ではありません。個の自由で良いというご両親でしたら、学会のことなど気にしなかったと思います。(私は入ることができませんし、無論子供も成人してから本人の意思に任せる形としたと思いますが、、、)

せっかくご回答いただいたのに、批判するような言葉を並べてしまい申し訳ありません。
ご回答者様の仰ることは事実だと思いますので、その事例が私たちの場合には当てはまらないということをご理解いただければと考えています。

彼ともっと長い時間を共に過ごして、
もう一度深く考え直します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/29 01:33

こんばんは!



友達に創価の子が何人かいます。

友達いわく、
相手が(彼氏、彼女)創価ではない場合、
まず、話し合うとのことです。
あと友達いわく、日本では、マスコミに
悪いように取り上げられていますが、
海外では、市から、名誉市民という
ような賞を、たくさん授与されていたり
評価されているみたいですよ!
友達いわく創価はいろいろな海外の
著名人と対談したりトインビー博士とも
対談したみたいです。
公明党ですが、今は政治ではキーに
なっているとも言っていました。
尖閣諸島のときくらいに
中国に行くことができたのも、
公明党だけみたいで、
自民党が暴走しそうになったら
ブレーキかけているのも公明党みたい
です
という感じで友達は言っていました。
なので、見たところですと、友達だったら、
脱会はしないだろうなということと、
その次にどうするかは、話し合うと
言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

>日本では、マスコミから悪いように取り上げられていますが、海外では、市から、名誉市民というような賞を、たくさん授与されていたり評価されているみたいですよ!

確かに賞は受賞されているようですが、残念ながらその中身のほとんどは学会員の方々の財務による寄付(それに準じる行為)で与えられたもののようです。
よく例に上がるガンジー賞なども有名な方とは全く別物です。

また、様々なお話をご友人の方に聞かれたようですが、残念ながら、学会では、聖教新聞を始め、学会に有利な情報しか学会員には知らせないシステムができているようですので、信憑性は低いように思われます。

ここまで、学会に否定的な文ばかり書いてしまいましたが、学会の強力なコミュニティは、孤独死を防止したり、人の心の支えになったりと正の側面があることも明らかだと思います。
教えにより、学会員の方のボランティア活動等が活発になっているのも事実です。

また、法華経の教えも否定はしませんし、排他性も殆どの宗教が兼ね備えているものです。

しかし、布教偏重となりすぎている教え、他者を思いやる心を欠如させるまでに至る広宣流布の徹底は、果たして釈迦の意図したことであったのでしょうか?

宗教で多くの争いは起きていますが、きっとどの開祖も神々も争いを望んでなどいないと思うのです。
教えに人の欲や独自解釈が加わり、悲しい結果を生んでしまっているのだと考えずにはいられません。

話がまとまらなくなってしまいましたが、決して学会を全否定しているわけではないことを伝えたかったので書かせていただきました。
ただ、私には、折伏・新聞啓蒙・選挙活動をしていれば幸せになれるなどとは思えませんし、学会のシステムを受け入れることができません。そして、彼のご両親は私が学会を受け入れなければならないと強くお考えですので、彼が学会・ご両親と離別してくれない限り円満な家庭を築くことはできないと思っています。
(幸せになりたい、そして私は彼のご家族の文化を受け入れられないという完全なる我侭です。)

彼ともっと長い時間を共に過ごして、たくさん話しあい、
もう一度深く考え直します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/29 01:19

ご両親の考え方が合っていると思います。


良く宗教や相手方の両親と結婚する訳じゃ無いし好きになった相手と生活する訳だから
問題ありませんと言われる方がいます。
しかし、親戚付き合いとしては一生創価学会と付き合わなければならない覚悟が必要だと思います。
あなたは創価学会の活動って何をしてるか知っていますか?
選挙では公明党の応援、座談会や会館で衛星放送の聴取、年末の財務1万円以上、葬儀や生活習慣も違います。
用は創価の風習で染まっている方はそれが当たり前で自分の生活の一部となっています。
しかし一般の方は違う文化で育っているのでそれを受け入れられるかだと思います。
創価の宗教活動が本当に人の為であればこれだけ世間から批判を浴びる事は無いと思います。
迷うのであれば辞めた方が良いです。
彼よりもっと良い人はたくさんいます。自分の視野を広く持って将来「やっぱり普通の人と一緒になってよかった」と思える時が絶対に来るはずです。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

>親戚付き合いとしては一生創価学会と付き合わなければならない覚悟が必要だと思います。
>あなたは創価学会の活動って何をしてるか知っていますか?

はいその通り相当な覚悟が必要だと思います。
彼にカミングアウトされてから創価学会について肯定・否定両局面から調べまくり、常人以上(学会員である彼以上)に知識をつけました。
その上で熟考し、私はその覚悟ができない、、彼が彼の実家から離縁する事しか将来は見えないという決断にいたりました。しかし、親子の血縁は絶対に切れないものですし、私でしたら無理です。その無理を彼に受け入れてもらおうとしているのですから、急かすことはなく、そして自分もきちんと彼の決心を見極めていこうと思います。

>創価の宗教活動が本当に人の為であればこれだけ世間から批判を浴びる事は無いと思います。

同意見です。全ての方を否定するつもりは全くありませんが、会員の方の仰る非学会員は学会員を妬んでいるのだという理論は無理があります。ご回答者様の仰る通りです。


>迷うのであれば辞めた方が良いです。
>彼よりもっと良い人はたくさんいます。自分の視野を広く持って将来「やっぱり普通の人と一緒になってよかった」と思える時が絶対に来るはずです。

何度も何度もこのことを考えました。しかし、私は今現在幸せで、その幸せを与えてくれているのは彼で、、未だ決断を下すことができません。

彼ともっと長い時間を共に過ごして、たくさん話しあい、
もう一度深く考え直します。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/29 00:52

【彼が、今すぐに「脱会して、親子の縁を切れる男」なら、信じて愛して、ついていってよい人物です。




逆に…

すべてを、なあなあにしたままズルズルといくなら…

「結婚するなら…」とか言って、今「決断・実行」できない男なら…


【一事が万事】、中途半端で頼れない弱い男です。


あなたの気持ちをぶつけて、彼がどういう態度をとるかで、先を考えましょう。



排他的宗教団体に洗脳された方は、
ちょっとでも嫌なら、関わらないほうがいいです。

洗脳ほど、悲惨なものはありません。


ついでに…

子供を、上手く洗脳することができなかったお母さんは、【バリ活】ではありません。

間違った洗脳をされてしまった、被害者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

>【彼が、今すぐに「脱会して、親子の縁を切れる男」なら、信じて愛して、ついていってよい人物です。】逆に…
「結婚するなら…」とか言って、今「決断・実行」できない男なら…【一事が万事】、中途半端で頼れない弱い男です。


私もそう思います。しかし、親子の血縁は絶対に切れないものですし、私でしたら無理です。その無理を彼に受け入れてもらおうとしているのですから、急かすことはなく、そして自分もきちんと彼の決心を見極めていこうと思います。

また、脱会をするということは、ご回答者様もお分かりの通り彼にとって親子の縁を切ることなので、結婚等が本決まりにならない限り私もしてほしいとは思いません。
今すぐすると言ってくれるくらいの決心はほしいと思いますが、、、

もう一度深く考え直します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/29 00:38

貴女は、本当に「世間知らず」のお嬢さんなのですねーーー。



ご両親のご意見が、最もですし、

このような彼の母では、貴女が苦労するのは、火を見るよりも明らか

ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

>貴女は、本当に「世間知らず」のお嬢さんなのですねーーー。
>ご両親のご意見が、最もですし、
>このような彼の母では、貴女が苦労するのは、火を見るよりも明らか


全て、その通りだと思います。
なので、彼にご両親との離別を決断してもらう他ないと考えています。
しかし、親子の血縁は絶対に切れないものですし、私でしたら無理です。その無理を彼に受け入れてもらおうとしているのですから、急かすことはなく、そして自分もきちんと彼の決心を見極めていこうと思います。


もう一度深く考え直します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/29 00:30

やめとけ。



学会員と結婚しようなんて狂気の沙汰。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。


創価学会に柔軟な考えで、人の為になるような活動をしていらっしゃる方もたくさん知っていますから、単に彼のご両親が困った方なのだと考えています。
創価学会を受け入れることはできませんが、信仰は自由ですので全ての方を否定するつもりはありません。
(矛盾は承知です。申し訳ありません。)
両親も同意見なので、仮に学会の方でなくとも私が辛い思いをするであろう”彼の家”に入れることはできないと、、、
逆に、理解のあるお優しいご両親のご家庭であれば学会でも問題ないと申しております。

>学会員と結婚しようなんて狂気の沙汰。

なので、このご意見全てに賛成はしかねます。
しかし、彼のご両親でしたら、彼が学会員のまま結婚することは私もできませんので、ご回答者様のご意見は究極までいくとそうなのかもしれません。

言いたいことがまとまらずすみません。


彼ともっと長い時間を共に過ごして、たくさん話をし、
もう一度深く考え直します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/29 00:26

交際をやめましょう。



若い時の思い出とされるほうがいいです。

結婚と恋愛は、「全く」ちがいます。

貴女の大事な子供も、姑の為に、学会員にされてしまいます。

貴女の、ご両親は、大事な孫でも姑から刷り込まれた思想で

可愛がることも出来なくなります。

私が、貴女の母親なら、いくら可愛い娘が産んだ孫であっても、

学会に染まった孫だと可愛がることも出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

>結婚と恋愛は、「全く」ちがいます。

その通りですね。個だけの自由奔放なものと、契約関係がある上に家族も大きく関わるものでは大きく違うと思います。

>貴女の、ご両親は、大事な孫でも姑から刷り込まれた思想で可愛がることも出来なくなります。

両親は私のことを第一に考えてくれているので孫を可愛がらないこと絶対にないのですが、、
また私自身、彼のご家族と付き合っていくという覚悟はこれからもできそうにありませんので、その心配はないかと思います。

彼には、本当にその点申し訳なく思うのですが、我が家の家族は彼に辛い思いをさせることもなく本当の家族として受け入れてくれるという確信があるので(実際に母や・祖母・叔母などに彼は会っていますが良い人たちばかりで自分の家と違い過ぎると泣いていました)、、、もし、決断をしてくれればこちらの家族のことで悲しい思いは絶対にさせません。

しかし、親子の血縁は絶対に切れないものですし、私でしたら無理です。その無理を彼に受け入れてもらおうとしているのですから、急かすことはなく、そして自分もきちんと彼の決心を見極めていこうと思います。

もう一度深く考え直します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/29 00:15

創価2世の者です。

(女)
しかし私は活動していません。

ご質問文を拝読して、ちょっと厄介だなあ…と感じました。
もし彼氏さんが本当に脱会するつもりであれば、お母様に対してもう少し説得をしてくれるのではないかと思うんです。
ご質問文のような感じになってしまうのであれば、結婚後も何だかんだで質問者さんが入信させられるのではないかなー…と思いますね;
単純に率直に申し上げれば、結婚はやめておいたほうがいい…と思います。
でも、何とか解決法を探りたい気持ちもわかります…

うちの場合は両親と長男がかなり熱心であるものの、二男と私(長女で末っ子)はほぼ無関心というか、活動していません。
二男は結婚して子供もおりますが、そちらに対して活動を勧めることはありません。
基本的に個々の意向に任せる…といった感じです。
こういう家庭もあります。
ですから彼氏さんの家が創価であるからではなく、単に困った考え方の親御さんなんですよね;
それを念頭に置いて考えるともう少し違う見方ができるかもしれません。

ただ、彼氏さんの気持ちも少しわかってあげて欲しいのは、創価学会の活動方針に疑問を持っているにしても、やっぱり親は親なんですよ。
確かにものすごい強烈な学会員がいるのは認めますし事実だと断言して差し支えないのですが、決してそれが全員だという訳ではありません。
彼氏さんのお母様はちょっと強烈なほうかな…とは思いますが、それでも質問者さんが愛する彼氏さんを育てたお母様ですから、犯罪スレスレの非常識な方というわけではないと思うんですよ。
で、そういう中で、付き合い出した人に創価の家だと打ち明けた時、「ああ、あのカルトね」と言われてしまうことって少なくなくて…
私はそういう部分で結構苦労してきています。
彼氏さんも…「一般」と「創価」の間で考えることというか、苦労があると思うんですよね…

どうか、彼氏さんとよく話し合って下さい。
カミングアウトされてからまだそれほど日が経っていないことと思います。
もう少し深く話し合ってみることをお勧めします。

この問題については私自身もまだ明確な答えが出せていないので、まとまりのない文章になってしまって申し訳ないです。

あ、でも聖教新聞を取らないと会わないなんていうのは別に創価でなくともそんな条件非常識ですから、つっぱねて良いと思います。
会うたびに1000円くれなきゃ会わないよ~と言われてるのと同じことです。そんなのおかしいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

>彼氏さんの家が創価であるからではなく、単に困った考え方の親御さんなんですよね;

はいそう考えています。私の両親も同意見です。創価学会に柔軟な考えで、人の為になるような活動をしていらっしゃる方もたくさん知っていますから、単に彼のご両親が困った方なのだと言っていました。なので、仮に学会の方でなくとも私が辛い思いをするであろう”彼の家”に入れることはできないと、、、
逆に、理解のあるお優しいご両親のご家庭であれば学会でも問題ないと申しております。


>彼氏さんの気持ちも少しわかってあげて欲しいのは、創価学会の活動方針に疑問を持っているにしても、やっぱり親は親なんですよ。

こちらも同意見です。親子の血縁は絶対に切れないものですし、私でしたら無理です。その無理を彼に受け入れてもらおうとしているのですから、急かすことはなく、そして自分もきちんと彼の決心を見極めていこうと思います。

>聖教新聞を取らないと会わないなんていうのは別に創価でなくともそんな条件非常識ですから、つっぱねて良いと思います。
会うたびに1000円くれなきゃ会わないよ~と言われてるのと同じことです。

そうですね。本当にこのような考え方をすれば気に病まずにすみます。ありがとうございます。

彼ともっと長い時間を共に過ごして、たくさん話をし、
もう一度深く考え直します。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!