プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近毛穴が気になります
化粧を落として洗顔するのですが、白いポツポツが鼻にあります
ごしごしこすってもとれなくて、蒸しタオルを使ってからオイルクレンジング(ビオレ)でくるくるマッサージしても酵素洗顔をしても全然ダメでした・

そこで化粧方法がわるいのかなと思い質問しました
私はいつも
下地(日焼け止めを使っています)→パウダーファンデ→macのお粉(化粧の持ちがよくなると言われたので使ってます
の順でファンデを塗ってます

この方法は間違ってますか?

A 回答 (4件)

洗顔に問題があるかと思われます。

しっかり泡立てて、手で洗うのではなく泡で洗うように優しく、くるくると洗います。
洗った後は、冷水で引き締めます。
さらにできるだけはやく化粧水をつけることをおすすめします。

私はこれで目立たなくなりました。
    • 0

オイルクレンジングをもう少しいいのにしてみてはいかがでしょう?

界面活性剤が入っているのはよくないです。

私はいつもお風呂につかって温まったら、オルビスのオイルフリーのリキッドクレンジングで手のひら全体を使って、ごしごしこすらずにゆっくり円を描くように洗っています。

もちろんすぐには結果はでないですが、3日ぐらいで鼻がつるっつるでザラザラがまったく気にならなくなりました。

ぜひ試してみてください!
    • 0

こんばんは

化粧を落としたあと、まずお湯でしっかり顔をすすぎます(毛穴を開かせる)

角栓は、皮脂が固まってできるものなので、洗顔料は泥系の皮脂を吸着してくれるものが良いと思います。

その洗顔料を両手にいっぱいになるくらい泡立てます。逆さまにしても落ちないくらいのかたさで、泡がツンと立つくらいが良いです。(泡立てネットなどを使うと泡をたてやすい)

おでこ、鼻、あごなど、脂がでやすいところに泡を乗せ、ほっぺにものせて優しくクルクル洗います。ごしごしではいけません。

お湯ですすいでしっかり泡を流します。(念入りに)

そのあと、冷水でよく顔をすすぎます。(毛穴をとじる)

洗顔が終わったら、すぐに化粧水で保湿します。手のひらに500円玉ぐらいの料が目安だといわれています。

その次は、美容液を気になるところに、最後に保湿のクリームを塗って終わりです。

今までの角栓があるので、洗顔後にピーリングジェルを使うのも良いと思います。

洗顔でウォッシングする前にオイルクレンジングでマッサージするのは良いと思います。(wウォッシングというらしいです)

肌質の問題もあると思うので、化粧品も自分の肌に合うものを使ってみるといいと思います。
乾燥肌や敏感肌やオイリー肌と、肌にも色々種類に合ったベースメイクをしてみるとより早く肌が改善されると思います。

これらの方法でケアしても、ある程度時間がかかるものなので、根気よく丁寧にケアしてみてください。

参考になれば幸いです。
    • 0

メイクというより、ゴシゴシこするのがよくないと思います。

皮膚に負担がかかってターンオーバーに悪影響を与えてしまいます。

毛穴は私はトレチノインという塗り薬で結構引き締まりました。
肌もつるつるになりました。

美容皮膚科などで処方してもらえるので、
よかったら検討してみてください^^
    • 0