プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人から軽く見られます。

わかりやすいように例を挙げます

知人(同性)
○旅行先で夕方の3時間シャワーされました。普通のユニットバスでのんびりお風呂に入っていました。何時に出てくるかわからず結局夜は出かけられませんでした(もちろん何回も呼びましたよ。中間は扉蹴ってたし、後半あきらめましたけど)

○2時間くらいバスに乗っていたのですが、友人はず~っとねていました。私が一瞬寝てしまって、ハッと起きたら、友人が起きていて「あんたが寝てたから、私寝れなかったじゃない!」と言われ、すぐに友人はまた寝ました。私が寝ていた時間は時計をみたらひと駅半くらい、時間にして5分くらいでした(逆にちょうどその時間に察知して目覚めた友人はすごいかも…)

○友人の結婚式で、横の友人二人が急にいなくなったと思ったら、新婦と写真撮影に行っていた(さそってくれても…)

驚くことに、全員別人です。


他人
○NHKの集金の人に、ものすごい上から目線でお金払わされた。テレビなくても、携帯にワンセグ入ってたら払わないと駄目だったんですね(涙)「携帯みせて」って…自分の携帯でテレビ見れることも知らなかったです。何かすごく高圧的で怖かった。手が震えた(こういうところが良くないと思いますが)

○合コンの2次会で隣の席になり、そのあと3時間だけ食事しに行った人に、メールの返事を3回(時間にして1日半くらい)しなかったら、逆切れされて変なメールが来るようになった(手もつないでないし、友達ですらない人です)

○引っ越したら、カーテンレールついてなかったんです(大家さん約束したのに)
 引っ越したら、パソコン使えませんでした(大家さん、任せてって言ったのに)
 引っ越したら、暖房ついてませんでした。北海道、2月。(大家さん、準備するから備え付けの暖房使ってって言ってたのに、引越し終わってから「これから買いますってどういうこと?」)
 2ヶ月半で引っ越しました。

 友人に関しても他の友達とはトラブルなく旅行に行っているし、さらさら~っとあげているだけでも、なんだが自分が招いているとしか思えないです。
 どんな自分改革が必要でしょうか?

A 回答 (4件)

暮らしの中での情報収集や


リスクマネージメントが
必須なのではないでしょうか。

この質問のように過去の問題を
すべて書き出して、その
1つ1つに、どうすればよかったのかを
別の色のペンで、書き込んでみませんか。
そうしたことをつづけていれば、
徐々に改善されてゆくでしょう。

(以上のスタンスでは足りず、どうしても
自分改革が必要であると思われるのであれば、
やってみても宜しいのではないでしょうか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 書き出す方法はとてもいいと思います。

 是非やってみます。

 ひとつひとつ深く考える必要があるのかもしれません。


 暮らしの中での情報収集やリスクマネージメントとは具体的にどういうことでしょうか?
 よければ教えてください。

 

お礼日時:2013/11/04 23:45

基本、今のままで良いと思う…。

無神経に長風呂したり友達を出し抜いたり 、他人を騙してお金を巻き上げたりする人間よりずっと良いと思いませんか?自分は他人事だからって言ってるわけじゃありませんよ。でも、こういう人って大事だと思う。もっと自分を認めて愛おしく思ってあげてほしい…。ちょっと不器用で滑稽な時もある役どころは決して欠点ではありません。巻き起こる小さな事件達も笑ってネタに出来るじゃないですか。…ただし。敢えて悪者を作り出さない為にも、ホンの少しだけ自分と関わる人を見る目、見極める目を持ってね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 認めてくれる人がいるなんて(笑)ありがとうございます。

 確かに巻き起こる小さな事件はその都度ネタにしています…が、どうしても悔しい思いが残ってしまう… 
 そういうのが嫌で見る目を養っていければと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 00:07

見た目と性格じゃないでしょうか?



ホンワカした雰囲気、実際のほほんとしていて、あまり怒ったりしない性格。
ではないですか?

たぶん例にあげられてることも、その後、しかたないなぁとモヤモヤを流してるのでは?

私は見た目がのほほんですが、実際中身はクレーマーのような潔癖神経質です(笑)
なので、なにかトラブルに巻き込まれそうになるのですが、そういったときにこの野郎!って10倍返しくらいの反撃をしてしまい、相手をビビらせてしまってます。

自分を守るには、やはり警戒心と知識だと思います。
こうなるかもしれないと先に予測して行動したり(問題を回避する)、知識を深く身につけたり(何か起きても毅然と対応できる)すると、その経験により、周りを判断する力が養われるかと思います。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

相手を納得させることを言うには、自分の話している内容を深く知っている必要がありますよね。

確かに、知識…必要です。

知識をつけ、深く考え、自信を持って、毅然としていたい。

時間はかかるかもしれませんが頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 00:00

旅行に関してはひとりで行動したらいいですよ。

時間の無駄。


ワンセグは詐欺です。被害届出した方がいい。


あとは気にしない。友人じゃないみたいですね。

気が弱くみえますが頭は悪くないと思えばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 解答ありがとうございます。

 えっ!?ワンセグ…詐欺だったんですか?NHKの名札2回もかざしてましたよ…
 詐欺まがいで、いちゃもんにちかいなとは思ったんですが……

 払わないのは違反だって、玄関の前でねばられたんです(汗)私も、機能があることも今知ったようなものに代金を払いたくなくて粘ったんですが…。粘り負け。
 今、ガラパゴス携帯だしあと2万弱支払い残ってるけど、みてない物にお金払うのは納得できないので、機種変更することにしました。
 今丁度キャンペーンでキャッシュバックが2万円。
 これでキレイにNHKとおさらばします。

 友人に関しては、う~ん、痛い意見です。ちゃんと嫌なおもいをしていることは伝えているのですが相手が言うには私だと「気を使わなくてすむ」そうです。旅行はほんと、友達を待たずに一人で行動すればよかった。

 答えてくれてありがとうございました。
 

お礼日時:2013/11/04 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!