アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8歳の誕生日がすぎてしばらくたった日に子供の胸が少し膨れているのに気がついて、病院で見てもらったところ成長によるもので病気ではないようだったのでひと安心でした。
(この時は子供を不安にさせてはいけないなと思っていました)

でも思春期早発症の可能性もあるかもしれないようで経過をみてくことになりました。
(えっ、まだ異常な可能性があるの)年齢的に境界らしいのです。

こんな経験された方、また知識のある方、どんな感じで対応すればよいでしょうか?
思春期早発症だった場合、治療することもできるけどしなくてもいい場合もどちらもありますとお医者さんは言っていましたが

とりあえずは子供はブラがほしいということで探しています。低学年に見合ったブラってあるんでしょうか?
(5センチ程度膨らんでました。)

質問内容としましては
2年生(8歳)で乳房が膨らみ始めるのは思春期早発症の可能性が高いのでしょうか?
(ちなみに身長は125センチくらいあります。)
実際の経験がある方、知識のある方、分かる限り教えていただきたいのですが?
もし思春期早発症だった場合治療したほうが良いでしょうか?
(治療となると本人には抵抗がありますが)
子供につけさせる下着(ブラ)はどんな物が良いでしょうか?
(ほしがってます)

A 回答 (8件)

3児の母です。


早い子だと2年生で胸が目立ち始める子がいて、本人が気にしていなくても周りが気になるので、担任の先生にブラジャーの着用を勧められるようになります。
多くの子はブラジャーを付けるのを嫌がったり、面倒くさがったりするので、キャミソール等の下着の胸の部分だけが2重になっている物や、胸にパットの入れられるキャミソール等を付けている事が多いです。
お子さんの場合、自分からブラジャーを付けたいと言っているので、最初は簡単なスポーツブラ等を試してみたら良いと思います。
身体測定や、水着に着替える時などの為に、脱ぎ着しやすいブラジャーと下着が一緒になっている物(下着にパッドが内蔵されている物)も、買っておいて良いかもしれませんね。
これからの季節は厚着になるので、そこまで胸も目立たなくなるでしょうし、暖かくなるまでに自分に合った下着が見つかると良いですね。

ちなみに我が家の4年女子も、3年から胸だけ二重になっているキャミソールを着ています。
うちの子はトップが目立たないタイプなのでそれで良いのですが、中にはスポーツブラをしている子もいます。
140cmだと胸だけ二重になっている下着が主流ですし、中には130cmのもありますよ。
下着は、近所の量販店で買ったり、通販で買ったり色々です。
早い子だと4年生から初潮になる子もいるので、我が家も10歳の誕生日には性教育の本をプレゼントしようと、今から吟味しているところです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。スポーツブラ・ファーストブラのようなタイプは揃えてあげようと思います。
同時に恥ずかしかったりしないように胸二重なども用意してあげようと思います。

お礼日時:2013/11/06 19:52

NO2と7です。

3度目です(笑)
月経によるプールの授業欠席の報告の仕方は正直担任によって違うかもしれません。
私は3~4年で同じ女性担任で5~6年も同じ男性担任でした。
確か3~4年の時は保護者の連絡帳というものがあったのでそれに母が記入して私が担任に見せていましたが、5~6年は連絡帳がなかったと思います。だから直接担任に生理なので休みますと言ってたような…詳しく覚えていません。ただ同級生にメモ用紙に親が書いて見えないように渡している子もいたような…記憶があいまいです。
だけど多分それくらいになると学校側からの説明が入ると思いますので、心配しなくてもいいと思いますよ。
私が月経が始まったのが3年の初めでしたが、プールが始まる前に授業参観日で生理の仕組みの授業をしました。確かですがその際に、生理になった女子はプールに入れないことを教えていたので私が欠席した時はみんな察して何もいいませんでした。
なので本当に担任によって教え方が違うと思うしこれは10年以上前のことなので参考になるかどうかわかりませんが体験談という感じで受け止めてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。たとえ早く成長したとしても安心してもよさそうですね。

お礼日時:2013/11/07 20:08

NO2です。

お礼ありがとうございます。
私は体験談でしか話せないので、専門的なことは先生と相談をしながらあせらず適切に治療をしていくのがいいと思います。すみません。
ただ、月経が始まった日のことは忘れられません…
まだ生理のしくみやらを保健体育で習っておらず、家族でショッピングモールにいる時お腹に激痛がきてトイレに行ったらお股から血が出てるのにすごくびっくりして、大声で「お股から血が出てる!救急車を呼んでくれないと死んじゃう」と母に泣きながら訴えて母が恥ずかしそうにあやしてくれたのを覚えています(笑)
次の日母からの連絡を受けた先生に放課後、私だけに特別授業をしてもらってしくみが分かった後、母におりものが出ていたはずなのになぜ言わなかったと突っ込まれました。今考えると、パンツがおりもので汚れているのに気づかなかった母も悪くないかと思いますがね(笑)
この経験を生かしてお子さまのパンツはちょっと注意深く見てあげてくださいね…子供は死ぬと思いますから(笑)
私の記憶では3年生で月経になってプールを休んだのは私だけでした。
身長について何もいえないというのが、私の姉は小4で月経が始まり、中一で胸が膨らみだしたので恐らく普通なのですが、身長が150センチ以下です…父が平均より低いのでもしかして遺伝かもというのがあります(笑)
姉と私で違うのは、姉は背の順でずっと前でしたが私はずっと後ろだったことですね、私は当時平均より頭一個分デカかったです。

そしてこれは人それぞれかもしれませんし、私のストレスだったのかもしれませんが、自律神経失調症となって昼夜逆転となり、生理前はとても情緒不安定でひどく物や母に当たり散らしたりしてました…今でもイライラがひどいときがあります。クラスでここまでひどいのは私だけでした。
これをホルモン異常のせいと言われるか、ストレスのせいと言うかは人それぞれだし、今だともう調べようがありません。
ちなみに情緒不安定は漢方薬でなんとか改善できる範囲なのでお子さんがイライラがひどくなって問題が起きるようになったらカウンセリング等で相談されたらいいと思います。
この話は真に受けずこんな話があったなという感じでソフトに受け止めててくださいね。心配するような内容ですみません。
長文乱文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。生理についてすごく分かりやくて参考になります。
お医者さんによると初経は3年生の秋から4年生の夏ごろに来る可能性があるそうです。絶対ではないので今のうちに準備してあげないといけないなと思いました。
生理でプールに入れないとき、どんなふうに先生等に報告されてましたか?
また生理やブラ等でどれほどまわりを気にされたのでしょうか?

お礼日時:2013/11/06 20:01

思春期早発症についてわが子は該当しないのでそんなに詳しいことは回答できないのですが、うちの娘は成長ホルモンの分泌不全で4歳から小児科、内分泌の治療をうけております。



その中で先生と話をするにあたって思春期や第二次性徴の話も必要になってくる場合が多く、よく話をするのですが(低身長の子は思春期を迎えるのがひとつの壁になってくるので)、その中で、今の子は早い子で3年生で生理が来る子は普通にいるとのことでした。
やはり子供たちの発育が著しく早くなっているのが原因なのだと思います。

3年生で生理がくると、状況にもよるが、一般的には異常とはみなさないことも多いと先生がおっしゃっていました。
ただ、2年生で生理がくると、それはちょっと早いとみなされる場合も多く、それがいわゆる質問者さんのきいた「思春期早発」の可能性にあたるのだと思います。
うちの子も定期的に血液検査をして、女性ホルモンの値などを見てもらっているのですが、今5年生で胸がふくらみはじめると同時に、女性ホルモン値が少しづつ活発になってきているとのことです。
一般的に、先生の話によれば、ホルモン値は胸のふくらみがはじまったからといって一気にぐっとあがるわけではなく、少しづつホルモン値が活発になってくると同時にふくらみが出てくるような感じで、だいたい胸がふくらみはじめてから2年くらいで初潮がはじまるのが平均的だそうです。
もちろん個人差はありますが、うちの子の場合だと、5年生で胸がふくらみはじめているので2年後というとだいたい6年生から中学1年生くらいだと予想され、平均的な感じになるだろうという。

なので、経過をみるといわれていること、境界年齢といわれていることの理由としては、2年生で胸が膨らみ始め、平均的な経過をたどって大体4年生くらいで生理がはじまるのであれば、一般の子より少し早くはあるけれども、体の大きめな子であればなんら異常ではないというところで、まだ可能性が捨てきれないのは、このままぐんぐんホルモン値などが活発になり、2年生のうちに生理がはじまってしまう可能性がまだ残っている、ということで、経過をみましょうということなんだと思います。
娘さんがこのまま平均的に胸がふくらんできて1年か2年くらい生理がこなければ、大丈夫、ということなんだと思います。

思春期早発を経過観察していくのであれば、胸の膨らみ方などはもちろん、もしかすると骨のレントゲンとか(生理が始まるくらいの時期になるとおそらく骨端が閉じるか何かするので、身長がのびなくなってくるのはそのせいです)、ホルモン値を調べるために血液検査などをして様子をみていくのかもしれませんね。わからないですけど・・・

胸のふくらみにかんしては、うちは5年生ですが、まだブラジャーはしていません。
同級生でも、よほど体格がよくて胸の大きな子が1人2人してる子はいますが、基本的にはスポーツブラであってもTシャツなど薄い物をきるとラインがでてしまったり透けてしまったりすることがあるので、お友達の目を気にする年齢の高学年の子は逆につけない子も多いです。
下の方がいうように、胸のところが二重になっていたり、縫いつけがたのパットみたいなものが付属しているシャツも多数あるので、そういうほうがいいんじゃないでしょうか。
スポーツブラのようなものは、高学年くらいならいいかもしれませんが、低学年の子だと逆に透けた時にお友達にからかわれたりする可能性もありますし、締めつけ感があり、自然な発育の妨げにもなるかもしれません。
本人がどうしてもブラがいい、というのであればあれですが、二重になったものやパット付きのものでも十分にいいような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。生理についても注意して観察してみます。
ブラのほうも胸の二重になったやつやパッドのはいったものなどもいっしょにみてみようと思います。

お礼日時:2013/11/06 19:44

#3です。


私の子も、別のクラスの大きい子も、ブラジャーはまだ使っていないです。
タンクトップで、胸の部分だけ布が二重になっている肌着を使っていると、
そのママさんは言っていました。
うちも、まだブラジャーは早いと思うので、しばらく胸が二重のタンクトップを着せると思います。
胸を気にするあまり、猫背になる女の子は少なくないと聞きます。

メーカーはどこでも良いのではないでしょうか。
敏感になったバストトップを保護することが目的なので、
木綿素材の、肌に優しいものが良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
お店にはいろんなタイプがあるようなので見させてあげてから判断しようと思います。
今は胸二重でなんとかなっても時間の問題で本格的にブラがほしくなりそうです。

お礼日時:2013/11/06 19:34

いまどきの子は発育が早いので、そんなものかな~・・と思います。


うちの子は、12月で9歳になるのですが(3年生)、
今年の7月に「おっぱいが痛い」と泣きそうになって訴えてきました。
8月に、夫の田舎に帰省した際、義理の妹に話すと「うちの子(娘のいとこ)も一緒!」と言われました。
その子は、娘の1つ上ですが、小さめな子で、娘と身長はほとんど変わりません。

娘はクラスで3番目に背が高いです(身長128センチ)。
質問者さんのお子さんは背が高いようですので、異常ではないと思いますよ。
ちなみに、別のクラスの一番大きい子のお母さんから聞いたのは、
バストトップが目立ってきたから、胸が二重になっている肌着に変えた、という話です。
ブラジャーを欲しがっているのなら、スポーツタイプが安心だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供には異常ではないよと説明してあげなくてはいけませんね。
今度スポーツブラを探してみようと思います。
でもいろいろなタイプやメーカーがありますがどのメーカーの物を着せてるんですか?

お礼日時:2013/11/05 21:01

24歳女性です。


下記に詳しいサイトを載せてみました。
そんな病名があったのですか…調べてみたところ私に当てはまっています。当時知りたかったです。
私は小2の初め時に胸が膨らみだしてブラをつけ、小3の中頃で月経が始まって、同級生より頭一つ分背が高く1ヶ月で5センチ伸びたことがあったのですが、小4のある日ぴたっと止まって現在でも身長が150センチ以下です。手足のサイズも小3で止まっています。
小3の時にはもう胸がBサイズで小5にはDの50だったので一着3000円するかしないかのブランド物しか合わなかった記憶があります。
しかし私の初めてのブラはワイヤーやフックのない体育ブラでしたっけ?そういう物にしてました。ワイヤー入りにしたのは小3です。しかしワイヤー入りを体育の時間で使ったら当たって痛かったのでノンワイヤーと併用していました。
しかしサイズが合わずにいろいろなランジェリーショップを見て回り苦労しました。今ではランジェリーショップの種類も増えたので少し高くてもかわいくて合うサイズがすぐ見つかると思いますが…
ついでに言ったら、月経は小学生の時は覚えてませんが過去8年は月経不順なく定期的に来ています。胸は太ったのもありましたが学生時代最高でEまで行きました。
私は経験談でしか話せませんごめんなさい。


http://health.goo.ne.jp/medical/search/101E0300. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。身長は確かに伸びかかってますので早く止まって小柄になってしまいそうな感じがします。
そしてスポーツブラを探してあげることにしました。
小3中頃で月経ということですが、うちの子もそれくらいになってしまうのでしょうか?そのときまわりはどうだったんでしょうか?

お礼日時:2013/11/05 21:07

支援学校教員です。



「思春期早発症」知識はありませんが、小学校3年生ぐらいならば、胸が少し膨らむ子はいますので、スポーツブラを勧めたりしています。

カップはAか、または「なし」でいいと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

スポーツブラを探してあげることにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/05 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!