アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近小玉入りの偏光グラスを作りました。理由は細かい部分が見えにくくなったからです。しかし掛けていると渓流を歩くとき足元を見るたびに小玉の部分を通して見ることになるため当然ながらぼやけます。顔全体を下に向ければいいのですがとっさの場合などは難しいです。

このような時にTVで某渓流釣り名人が帽子のツバの裏側に老眼鏡を付けていました。ネットで検索すると色々あるようです。

仮に私が使う場合は通常は素通しの偏光レンズを掛けつつ、作業の時だけ老眼鏡を帽子のツバから引き下ろし、偏光レンズと老眼鏡を通して見ることになると思います。

このような使い方で不都合はないでしょうか?釣りの時に帽子は欠かさないのでよいアイディアのように思えます。

使い勝手などについて教えてください。またオススメの製品があればソチラも教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も何年も同じ悩みを抱えてきたフライマンです。


今まで老眼鏡や、首からさげる拡大鏡など、色々使ってきましたが・・・どれも今ひとつしっくりこないでズーーと老眼鏡で妥協してきました。
ただ老眼鏡だと偏光と交換するのが面倒で、どうしてもフライの交換やティペットの交換がおろそかになりがちで、そのため釣れる魚をみすみす逃がしてきてしまったりと、何度悔しい思いをしてきました。
そんな時「フリップフォーカル」を見つけて早速購入使ってみました。
最初は、「まあ~こんなものだろう」程度の使用感でしたが、慣れるにつれどんどん良さが分かってきて、気がつくともう10年以上使っています。
今では釣具店は勿論、普段の買い物等々にも使用説明などを読むのに愛用しています。
http://www.tiemco.co.jp/products/groups/view/275
ただ難点が一つだけあって、キャップのツバに装着するタイプなので閉じたさいどうしても視野に入り邪魔になります。
そこで色々探しまくって今日見つけたのが「FLEX SPEX 拡大鏡」です。http://kencube.net/shopdetail/019000000017/032/P …
まだ購入してませんが、たぶん今までの欠点をカバーしてくれると思います。

PS:もし購入したしたら、使用感などお知らせください。

この回答への補足

質問を締め切るのを忘れいたところ有望な回答がつきました。

モノは試しで注文したところです。楽しみです。

届いたら使ってみてお礼を入れます。


ありがとうございます!

補足日時:2014/05/25 09:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく使ってみました。

サイコーですね!!

brucelee1104さんもぜひお試しください。



ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/05 11:59

メガネは何十年も常につけているので


重さを感じることはありませんよ。
サイズの違うメガネをかければ
そのときは違いを感じますけど
すぐ慣れます。
メガネ自体が小さいのでクリップオンが帽子に
当たることはありませんけど
跳ね上げた時に水面の光の反射が多少気になります。
安物だったので内側のマルチコートが多少甘いのかもしれません。

レンズの光学的な芯の間隔と瞳孔の間隔が合わないと
疲れますよ。
体が合わせようとするからで
合わない老眼鏡はどんどん進むそうです。
多焦点や累進焦点レンズは慣れないと日常生活でも危ないですし
私は頭が痛くなったり肩がこったりしたので
1日で止めました。
釣り以外には使わないので安直ですが。
周りの諸先輩は使う時だけかけかえしてます。
それが経験でベストだったんでしょう。
頻繁に使うことではないですし。

目からの距離があるような物だと
ルーペを持ってもらっているようなことなので
問題ないかもしれませんが。
指につけたり口にくわえて使うルーペや
ベストにつけるルーペを持ってる人は
現場でもいました。
昨日先輩に電話で聞いたら
帽子につけるのも買ったそうですが
いたしかゆしって感じで使いにくいし
保管している間に傷がついて大して使わない内に引退したそうです。
カッコ悪いって仲間に言われたのがショックだったというのが
本当の理由だと他の人が言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小玉入りを作ったのは早急すぎたかもしれませんね。クリップオンも試してみます。そもそも老眼鏡のお世話になるのはごく一部の時間なのに常にそれが視界に入りやすい場所にあるのは問題ですね。

帽子タイプはカッコ悪いですか(笑)


いつもありがとうございます。

お礼日時:2013/11/09 11:39

私は近眼かつ老眼ですが


普通のメガネに偏光フィルターを入れたレンズを入れて
老眼レンズをクリップオンしています。
使う時は頻繁にはないので
仲間内では老眼用は首から下げるかポケットに入れて
付けはずしする人の方が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メガネ自体に対するクリップオン式は重くなりませんか?想像でしかありませんが、跳ね上がっている老眼鏡部分に帽子のツバが当たりませんか?

現在はチタンフレームにプラスチックの偏光レンズの組み合わせで快適に使えているのでこれ以上重くしたくないのです。

補足いただければ幸いです。


ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/07 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!