アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モールス符号を始めたばかりです。
5wpm = 25分 ですか?

毎分25文字とはどの位のスピードでしょうか。
速さが知りたいので、毎分25文字の初心者用の音声があるサイトなどを教えてください。

A 回答 (6件)

『質問者様の発言』

フリーソフトに50~30位までしかなかったような気がしまして、
まずはおすすめの速さなどありませんか?
---------------------------
●お勧めは下記

http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se277200 …

欧文、和文、数字のモールス符号の練習ができるソフトです。
指定した文字だけを繰り返し練習することができます。
モールス符号の速度は、PARIS速度で正確に指定できます。
添削機能があります。

●少し高尚にも感じるのですが

http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se359994 …

和文と欧文、普通文と電報文の受信練習ができるソフトウエアです。
  ひらがな、カタカナ、大小英数字、記号を電信の符号に変換します。
  過去の各級アマチュア無線技士の和文、欧文の国家試験が体験できます。
  額表(がくひょう)に適う形式で符号を出力できます。
  各級総合無線通信士、国内電信級陸上特殊無線技士の国家試験のための
  和文電報、欧文暗語電報、欧文普通語電報の練習ができます。
  総務省の行政文書「無線従事者国家試験実施基準」全文を同梱(重要)
  音質が良好です。 キイクリック音が小さい。
  毎分の文字数とPARIS 方式の二つのスピード設定とその実測値表示

●初心者向けでクイズ形式
  文字を単に覚えるだけなら

http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se117278 …

・初心者からモールスコードにかなり馴れた方でも、
  練習ができる欧文、和文モールス練習機です。

・4つのボタンだけで、コンピュータが出題するモールスコードに答えます。
  練習後、コンピュータが正解数、問題数、正解率、誤字や脱字、
  出題された問題、応答したコードを表示します。誤字や脱字の表示は、
  誤りの多い順に並べられるので、自分の弱いコードがどのコードか判ります。

・”紙を使わない。しかも正確です。表示文字は、全角で大き目になっています。

・最大過去50回までの練習の履歴一覧が見られ、正解率、速度設定、
  待ち時間設定が3本の折れ線グラフで表示されるので、
  その時の設定に対する伸びや停滞を直観的に見ることができます。

・モースル音の周波数、速度、音量、文字間の待ち時間から出題文字数の制限までが
  ビジュアルに調整できますので、好みの設定で練習できます。

『質問者様の発言』
貴方が最初に練習したスピードはどのくらいでしたか。
---------------------------
子供の頃でしたから、はじめは単語カードでした。
中学校の頃、英単語を覚える時使った、あのカードです。
表面に ”A” と 裏面に ” ・- ” と書き覚えました。
同時に 安物の電鍵とちっちゃなブザーを購入して音を
聞きながらの練習です。

実際には25文字/分の速度は 遅すぎて現実的では有りません。
打電練習も直ぐに30~40文字位になってしまうと思います。
さりとて 傍受練習は はじめは30文字でも取れないことが
多かったです。
特に聞き逃すと 次の文字を 次々と取り損ねてしまいます。
この悪循環から脱却するには 取れない文字は スペースで
飛ばし 次の文字からしっかり取ることです。

間違えるより 飛ばすのがベターです。単語であれば
後からでも飛ばした文字を類推可能だからです。

毎日練習して下さい。欧文であれば30分間の練習を一ヶ月もすれば
何とか 遅いモールスは取れるようになります。
頑張ってください。
    • 0

5WPMは、5・ワード・ミニッツで、一分間25文字のことです。

• 0

回答[1] です。

補足説明 

文字の他に 数字や記号などがありますが、

とにもかくにも 25文字毎分を まず 会得しましょう。

打電練習は電鍵が良いのですが、簡易的に押しボタンスイッチや

リミットスイッチの様なパーツでも代用できます。

押した時 ブザー音や単音が出るような工夫して下さい。

勿論PCでも良いのですが、KEY BOARDが消耗してはいけませんし。。。

目に入る 物品の名前ををモールスで表現して口ずさんで下さい。

蛇足

モールスはとても原始的ですが、最悪の事態に遭遇した時

単純で 外部雑音にもめげず 通信手段としてとても有効です。

net 携帯電話 人工衛星を経由した画像や音声の通信、モールスの

自動送受信が出来る今日です。

廃れる一方のモールスでも、最後の通信手段として国家で確保されています。

その長所が映画『インディペンデンス・デイ』でも再現されています。

モールスを聞いて理解し、電鍵で返信が出来るようでなければなりません。

我が国の自衛隊を含め(保安庁 警察 消防は不明ですが) 海外の軍隊でも

同様の理由でモールスの送受信は必須条件になっています。

モールスは 電波だけで無く 音源や(笛や楽器 太鼓やスピーカー) 

そして記号としての記述でも 果て又 光線の点滅でも 交信が出来ます。

最初から高望みせずゆっくり 確実に練習して下さい。
    • 0

…音の感じは練習ソフトでも探して。

アメリカなんかだと"PARIS"を基準の1語として5wpmとか言います。

日本の国家試験などでは符号の長短にかかわらず25文字とか50文字とか言ってますので、"EEEEE…"で25文字なのか"QQQQQ…"で25文字なのかで速さが違います。まあ欧文だと符号長が使用頻度である程度決めてあるのでPARISとそんなに違わないはずですが、和文だと私はよくわかりません。

なので、5wpm=25字と言えるかどうかは基準次第ですが、実用上は何倍も違うようなことはないはずです。

練習ソフトも設計思想の違いでPARISでやってるか日本の試験式なのかあるいは独自基準なのかといろいろあるので、そこは調べて最適なものを探してください。
    • 0

実際の交信には使えないスピ-ドですので、速さの程度知っても意味はないですよ。

スピ-ドとかは関係ないのですよ、符号が何に該当するのかわかれば良い
例えば、録音して遅く再生すれば早く打たれても関係ないのですよ
交信というのはラバ-スタンプでメモリに登録してあるのを押すだけなんですよね
電鍵使って手で打つなんてしませんよ、パソコンに登録したりリグのメモリに
登録したり外付けのメモリに登録してボタン押すだけですよ。
    • 0

和文と英文とがありますが、難易度は和文の方が

文字が沢山有るので、覚えるのはその分難しいです。

いずれにせよ 毎分25文字は ご自身が驚く程
遅いスピードです。電信はWORD単位で送受信となります。
例えば5文字を8秒で(文字間は別にして)打ち、
WORDとWORDの間隔を2秒の間隔を取ったとしても 
トータルで 30文字にしかなりません。
考えれば、何と簡単とお感じになりませんか?

実際に交信している速度は 45文字からそれ以上が多いです。
送信はさほど問題無く出来るようになります。問題は受信の方です。
時として 略号などが有りますので、慣れも必要です。

練習には netで 沢山たくさん UPされていますので、
「モールス 練習」で検索して下さい。
受信などはクイズ形式の物も有るようです。(音声を聞きキーを押す!など)
ご自分が『これ!』と思う使いやすいSOFTをダウンロードして下さい。
モールスの音が出るのもありますが、音声ガイド付きはちょっと検索しないと判りません。
殆どが無料です。

この回答への補足

いろいろ調べたのですが
フリーソフトに50~30位までしかなかったような気がしまして、まずはおすすめの速さなどありませんか?
貴方が最初に練習したスピードはどのくらいでしたか。
質問が多くなってすいません。

• 0