アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、路上で柴犬をつれている人が「うちの犬は20を超えているけどこんなに元気だよ」と自慢していました。私の知識ではこのような犬はまれなのではないかと思うのですが、柴犬の平均的な寿命はいくつくらいなのでしょうか。ちなみに我が家の柴犬ミックスオスは18歳で結構元気でいます。

A 回答 (2件)

13歳くらいと言われていたらしいけど、最近は伸びてきているみたいです。

まあ15歳くらいなら、人生(犬生?)を充分全うしたと言えると思いますが。

そういえば、うちの近所にも、20歳ってのが一匹いました。
目も耳も鼻も働かず、歩くことも出来ずで、それでも毎日散歩に出て、ウンチも外でしていましたが。
記録では、21歳が最高齢だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。わたしが見たその犬は元気に歩いていました。うちのは基本的には若い時と同じように自転車についてきます。ただむりは絶対させないつもりです。

柴犬は寿命が延びた犬の代表格のように感じます。

元々日本の四季に対応する日本犬ですから、温度変化の多い気候にもかなり対応しますし、おまけに快適な室内飼いも増えています。
おおよそ15歳、そこからは神様からのプレゼントを飼い主が上手にキャッチできた、という感じでしょうか。

また寿命が永くなった理由のひとつにフィラリアがあるかと思います。
昔は(柴犬=外飼い)が当然で、室内飼育は驚かれるのが普通。
おまけにフィラリアの予防も治療も方法がありませんでしたから、フィラリアで亡くなる子が本当に多かったんです。(中には5歳程度でも)
地域的にフィラリアが少なくなると(予防と駆虫ですね)、フィラリア幼虫を持っている蚊が少なくなりますから、現在では外飼いであっても昔と比べれば感染が少なくなっているように感じます。(都心部で室内飼いだと、感染すること事態がかなり少なくなっていると思います)

日本古来からの土着犬ですから気候起因のストレスも少ないですし、遺伝子プールも幅広く、おおよそ健全で頑強な犬種といえるように思います。
獣医学の発達で現在の柴犬は長生きしてくれる傾向が強いです。
kaitara1さんの愛犬も20歳オーバーを目指してください。
ではでは、kaitara1さんと愛犬の幸せな日常をお祈りしつつ、失礼させて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉と詳しいご教示ありがとうございます。うちは朝晩自転車で走っているのが今なお元気の秘密かと思っています。人間と同じで運動と適切な食事が大切かと思っています。