dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

頭が痛かったので前にCTスキャンに入った事があります。その時は何も異常はなかったんです。
最近 異常のような症状はないのですがCTスキャンで全身入ると見つかる癌は どんなものがありますか?見つからない癌も教えてください。CTでは 大分 大きくならないと発見されませんか?

A 回答 (4件)

はじめまして、私も去年後頭部がすごっく重くなりそれが長い間続いたため脳外科に行きました。

そのときはCTスキャンではなくMRIでした。
根本的な違いはCTスキャンは2次元で体を撮影するのにたいして、MRIは3次元で体を撮影するということなんです。。つまり立体映像ということなんです。。
そうすることで、詳しく体を診察することが出来るということをを聞きました。
    • 0

肺がんの小さい脳転移はCTで写らないこともたまにありますが,そんな小さい転移では頭痛はきたさないことも理解しておきましょう。

また,転移があれば即ち末期ということになります。診断確定のために脳生検をすることもあります。
脳浮腫をきたしたら小さくても読めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

MRIだから3Dではなく、3Dも取れるという解釈をしてください、基本はあくまで2Dです、CTでも3Dは撮れます

• 0
この回答へのお礼

造影剤を使用しないという条件でしょうか、ならば肺癌くらいでしょうか、癌診断には造影CTが多用されていますのでほとんど診断可能と思わ

れます、最近は1mmの薄さでも写真が撮れるので小さくても診断可能と思われます
    • 0
この回答へのお礼