プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、免許証更新に行ったとき、講習で「軽自動車は事故が多い」と言っていました。
警察はそのような統計値を発表していますか?
大型・中型を除くと保有台数中、軽自動車の割合は37%程度のようですが・・・

A 回答 (3件)

2009年の軽自動車の普及率は45%前後


http://todo-ran.com/t/kiji/13753
現在は50%近いと言われています、一方衝突安全性や、制動距離などは普通車の方が性能が良いです。
また、保有台数とは別に、実際道路を走行しているのは、軽自動車の方が多い、また無茶な割り込みなども軽自動車の方が車体が小さいので、多いように見受けられます。
保有率37%なんて相当前の統計データーです。
普通自動車と軽自動車の事故発生件数2010年オリックス調べ
保険の契約数に対する事故率はどの車種(普通車、コンパクトカー、軽自動車も約11から12%です。
財団法人 交通事故総合分析センター調べ(三井住友海上のデーター)
1億キロ当たりの人身事故率は普通車が90件に対し軽自動車が117件で車両同士の事故が86.6%
普通乗用車の事故件数が年々徐々に下がっているのに対して、軽自動車の方は完全な右肩上がりで増えてい居るから余計注意喚起がされるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「1億キロ当たりの人身事故率」の値から軽自動車について危ないといえますね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/10 00:21

発表しています。



たとえば、警視庁ですと・・・

http://www.npa.go.jp/toukei/index.htm

「安全・快適な交通の確保に関する統計など」
の中にいろいろと発表しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通事故統計(平成25年9月末)と平成24年中の交通事故の発生状況というのを見てみました。当事者種別(第1当事者)交通事故件数の推移で、普通乗用が微減傾向、軽自動車は横ばいですが事故件数は普通乗用が軽の約2倍なので、保有台数の比率を考えると軽の方がが危ないと言うのは無理があるような気がしますが、このへんでやめときます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/10 00:37

警視庁が交通事故の統計を出していますよ



軽自動車は免許取り立ての人や、女性などが多いからではないですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/10 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!