アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
来月上旬に主人の転職による引越しがあります。
離乳食について相談に乗ってください。

離乳食を初めて1ヶ月半が経ち、現在1回食でペースト状のものより少し粗めの物を食べさせています。
嫌がらず順調に進んでいたのですが、先日家探しの時にレトルトの離乳食(キューピーの瓶詰の5ヶ月からのもの。かなり水っぽいペースト状でした。)を与えてから、家での離乳食をあまり食べなくなりました。
レトルトは2日食べさせたのですが嫌そうな顔をして進みが悪かったので、いつもより少ない量で切り上げて母乳をあげました。

また最近、夜泣きと場所見知りが始まり、後追いまではいかないのですが側にいたがることが増えました。
授乳回数(完母です)も増えています。
今日も機嫌の良い時間に食べさせたのですが、途中でおっぱいを欲しがって泣き出し、お腹がパンパンになるまで飲んでしまいました。

これから引越し準備でバタバタしてしまうし、主人の有給中に里帰りを予定しているので、引越し後に2回食にしようと思っています。
今の時期は母乳が栄養素だから大丈夫と思いつつも、今まで食べてくれていたのにな~とも思ってしまい…^^;
このままの状態の物をあげるか、1度戻してペースト状のものをあげるか。
里帰り中は(と言っても、ホームに入っている曾祖母に会いに行くのでホテル宿泊です。)またレトルトに頼らざるを得ないので、ますます食べなくならないかとも心配しています。

皆様はどのように離乳食を進めてきましたか?
教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

こんばんは。

三児のパパです。

うちの子は、6ヶ月の時はまだ母乳のみでしたよ。
保育園に入るときにミルクに移行しようと思いましたが、全く飲まず。
離乳食なんてまだまだでした。

離乳食が始まっても、なかなか食べず、逆に瓶詰めは少しずつ食べました。
2番目の時は離乳食をほとんど食べず、上と一緒に普通のご飯を食べました。

1番上は最初の子でしたので、過保護に育ててしまい、質問者さんのように「どうしよう」と悩んでいました。

>これから引越し
とありますが、環境が変わるとお子さんにとっても質問者さんにとってもストレスがかかります。
それを期に2回食にするのではなく、逆におっぱいのみで二人とも安心して新生活に慣れ、それから離乳食を始めてみてはいかがでしょう?

案外スムーズにいくかもしれませんよ。

あせらずに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

思い切って離乳食お休みしてみました。
ここ2日食べさせてみたのですが、どうやら7倍粥のつぶつぶ感が苦手のようです。
しばらく10倍粥に戻して様子をみたいと思います。
ありがとうございました。

飽きたんじゃないでしょうか?

私は保育士の資格を取るために栄養学の講義で離乳食を食べたことがあります。
市販品はマズイです。
しかも味は6カ月と18ヵ月でもほぼ同じ。
単調ですぐ飽きる味でした。

実習も兼ねていたので手作りで調理したものも同時に食べましたが、オイシかったです。
やはりおいしく楽しく食べるにはお手製が一番です。

しかし今の社会、現実で全部手作りというのは厳しいのも知ってます。
そこで途中まで大人の食べるものと同じ工程で済むものを家では取り入れてください。
味付けだけ変えればいいものもありますから。

もう1つ、大人の食事は見てますか?
おいしそうに楽しそうに大人が食べるのを見て食への興味関心を持ちます。
わしづかみでもいいんですよ。
汚すのは当たり前です。
汚れないですむグッズなんかも売ってますから、いろいろ調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
BFは私自身も離乳食の講習会で試食して抵抗はありましたが、1日外出する予定だったので仕方なく与えました。
それ以外は全て手作りです。
大人の食事も見ていて口も動かします。
どうやら7倍粥のつぶつぶ感が苦手だったようで、ペースト状に戻したら食べました。
様子を見ていこうと思います。