アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像を探したのですが、コレといったモノが無く、台湾の投手の胸のマークを拡大させて頂きました。台湾で、ベースボールチャレンジなるものが行われています。日本代表の胸には、【JAPAN】とあるのですが、台湾選手の胸には、画像のマークしかありません。C(チャイナのCなんでしょうか?)と、斜め下に小文字の"r"のようなものが、書かれているのですが、何の意味なんでしょうか?検索中"Gのブログ"なるものもあったのですが、まさか"G"を崩したものなのでしょうか?(台湾に何故Gなのかは知りません) ちなみに当方が気付いたのは、先程でして、どうもこのマーク、オリンピックや他の世界大会でも使われていたのではないか?と思っています。今頃なんですが、非常に気になっています。 

「ベースボールチャレンジ 台湾のマーク?」の質問画像

A 回答 (2件)

おそらく、チャイニーズタイペイだと思います

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。"なるほど"と唸ってしまいました。そうですよ。間違いありません。出て来ませんでした。

台湾は正式には「中華民国」といい略称が「中国」となります。

中国本土を実効支配しているのは「中華人民共和国」略称は同じく「中国」となります。

第二次世界大戦後、国民党と中国共産党による内戦が勃発。
その結果中国共産党が勝利し国民党は台湾島へ追いやられました。

その後共産党政府を正当な中国政府として認められ
中華民国がスポーツの国際大会で「中国」「CHINA」と呼べなくなりました。

中華人民共和国とIOCの
妥協策として「チャイニーズ タイペイ」という呼称で参加することになったからです。

それ以後国際大会において「中華民国」が参加する場合は
チャイニーズ タイペイ(Chinese Taipei)の頭文字であるCとTを用いています。

色が青と赤なのは中華民国の国旗に青、白、赤が使われているからです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強させて頂きました。