プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳の若者です。
生きる意味って、あるんでしょうか。
私は勉強も、仕事をすることも嫌いです。
現在は大学入試が控えていて、通常は猛勉強するべき期間なのでしょうが、やる気がなく、勉強に手がつきません。
行きたい大学も、やりたい仕事もなく、目標をもった受験生と差が着いて行くことは気にもならず、受かった所に行けばいいかー、というような適当な気持ちで毎日を過ごしているのです。
それならそれでいいじゃないか、で終了ですが、
私はなにか、どんどん心の穴が開いていくような気がして、堪らなく寂しいような、悲しいような気持ちになるのです。

やる気がない、努力しないのは甘えだ、とか、なにかやりたい仕事、夢があるだろうとか、
そんなことはもう聞き飽きるくらいで、どうでもよいのです。
私を励ましてくれる方は、「どんな大学へ行っても生きていけるし、就職もできる」などと言いますが、別に就職したいという強い意志もありませんし、そもそも、
(1)大学に行くために苦労して勉強する
(2)就職するために苦労して研究する
(3)金のために苦労して仕事する
(4)死ぬ
という人生の流れが気に入らないのです。
苦労して苦労して苦労して死ぬ。
だったら最初から死ねばいいんじゃないか、むしろ生まれてこなければよかったんじゃないか。
そんな考えが浮かぶのです。
正直両親が憎いです。
私はこんな苦労しかない世の中に生まれてくることを希望していない。
バブルでなんの苦労もなく社会にでられて、気楽に私を産んだ親が憎いです。

生きていて楽しみなんてありますか?
楽しいと思える時間は人生のどれくらいの割合を占めていますか?
そもそも楽しみなんて相対的な感情で、実際には存在しないのを苦労のあまりそう思い込んでいるだけじゃないですか?

こんなにだらだらと長文になってしまう時点で私の知能はお察しですが、
本気で悩んでいます。
この先の人生に希望が見えません。
もう辛い思いをしたくないのです、それは無理にしてもそれ以上の希望が欲しいのです。

どうかこの若造に、人生についてご教授ください。
自分がこの、自分にとって気に食わない社会に適合しないという場合、この世を去るという選択肢も視野に入っております。

人生の「目的」と、「理由」が知りたいのです。

A 回答 (30件中1~10件)

私も18のときに生きる目的ってなに?って悶々と考えていました。


やりたいことないのに大学にいく意味。
就職もいや。苦労したくない。むしろ死にたいと鬱みたいな感情も持ってました。
たぶん親への憎しみは、反抗期にあたると思いますよ。なので時期が立てば感謝が生まれます。
これは時間が必要なのでわからなくてもいいのです。
その年で人生の進路を決めろなんて到底難しすぎます。
進路決定は早いに越したことはないですし短距離で進むことができるので楽ですしね。

例えば、海外留学を目指してみる。1年でも半年でもいいです。
大学や勉強が嫌なら、就職しかありません。しかしバイトや派遣など正社員にこだわらなくても
収入は得られますしね。この際、1人暮らしを経験するのです。
地元を離れ、県外に出る。行動してたら生きる意味を部屋で悶々と考えなくともやることがたくさんあるのでそれをこなしていくという感じです。
人より厳しい生活かもしれませんが、得られるものは、普通の大学生よりも大きい。実践ですからね。
ただ、それもできない、とりあえず進学かなという場合は、消去法で考えてみて!
あなたの得意不得意、すき、きらいで判断してもいいのです。
例えば、福祉に興味ない。数学は嫌。5教科だったら唯一国語なら解けるなど。
そしたらとりあえず範囲は狭まります。
あなたの人生なのでね、周りにあわせて大学っていう道だけではないですし、
あなたが生まれてからずっと住んでいる場所以外にも世界はあるので、それを経験してみるのもおもしろいよ!
大丈夫。大丈夫。勢いだけで行動しちゃってもなんとかなるから。切り開いていくのも、遊びまくっても
自分がやりたいことをするのが人生ですよ!
    • good
    • 0

人生の「目的」も「理由」もひとの言葉で納得するもんじゃなく


自分が生きていく過程で生まれてくるもんだと思います。
わたしも社会に出る前は、あなたとおんなじ考えでした。
医療系の学校に進学したけど、先生のいじめが原因で退学し
就職しても残業だけで200時間を超える月が何ヶ月か続いたり
景気が悪くなってポイ捨てされたりしているうちに
自分が壊れた(なんか変わった)。
自分が壊れると、考え方や見える景色がかわりました。
良くいうと一皮むけたのかと思います。
うまくいえませんが、命を捨てる前に自分を捨ててみると
一歩前進できるかもしれないと思います。
ただ、ブラック企業で働くのは、絶対に勧めません。
    • good
    • 0

今晩は。


No9のmisdemean0rです。
ズボラって判りますか、貴方が言っていることはズボラかます為の言い訳ですよ。
勉強や仕事なんか普通のことですよ、そんなものに苦労という言葉を簡単に使わないで下さいね、周りの所為にして苦労を知らないから使っちゃうんでしょうが何をするのも面倒くさいズボラな人間、それでいいじゃないですか、誰も文句は言いませんよ、楽に生きて下さい。
ここで質問しても宗教とか哲学とか的外れな能書き薀蓄の発表場所になるだけですよ。
要するに面倒くさいことが嫌いなだけですよ、人生は意味もなく適当にやっていても過ぎて行く甘いものですよ、適当に流してのんびり生きて行けばいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ再回答ありがとうございます。
不思議なことですが、回答者様の文面は、本当に貴方の性格、人柄等貴方の人物像を想像することを容易にする要素を持っているようです。
どうやら私と、回答者様とで意見が一致することはあり得ないだろうということを理解致しました。
考えが違う以上、私は貴方様の回答を見て、納得し、解決に導くことは困難です。
しかし、反対意見というものは自分を見直すいい薬であると思っているので、大変参考になります。
勿論いい気分のする回答ではございませんが、いつかわかるようになるかもしれないので、無駄には致しません。
どうでもいいことですが、回答者様に対する私の中のイメージは、森鴎外の小説「舞姫」の主人公太田豊太郎の、物語序盤のイメージと一致します。
勝手な予想ですが、勉強にも仕事にもずっと真面目に取り組んで来られたのではないでしょうか?
そういう方から見れば、確かに私はズボラで我儘な人間なのだと思います。
私は、私の価値観のなかで、楽で楽しい人生を送ります。
それを、適当で意味が無いとか、惨めな人生だとか、そういう風に思う方もいらっしゃると思います。
でも私は思うのです。そんな方々こそ、本当に惨めで意味の無い人生を送ってきたのだろうと。

貴方様を含む沢山の回答を見て、私の考え方、今後の方針も大分見えてきたようです。
その意味で、非常に参考になる回答でした。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/11/12 22:45

私もあなたのように、同じ悩みに陥りました。



私の場合、人生の「目的」と、「理由」を追及することに時間を費やしました。
ですので、大学入試は適当です。

この悩みに答えてくれる哲学者をご紹介します。

 ・ショーペンハウアー
 ・ニーチェ
 ・バルタザールグラシアン

私はこれらの方の著書を読んで、人生の「目的」と、「理由」を見出しました。

結果、大企業で成功もおさめました。
    • good
    • 0

あんたは哲学者か!



人生に目的を求めてはいけません。
なぜなら目的を達成したら、死にたくなります。

人生に大事なのは目標です。
が、過大な目標を定めてはいけません。
目標が達成できないとわかると、死にたくなります。

人生の理由を求めてもいけません。
生きる理由なんて十人十色、そしてそれは時々刻々と変化するものです。
普遍的な理由があったら、つまらなさのあまりに死にたくなります。

質問者さまはご自身で言っておられるように、若造ですから知識も経験もお金も社会的信用・地位もないでしょう。
大したことなんかできやしません。
だから目の前のことだけ、見ていればいいんです。
目の前に夢中になっているうちに、それなりの場所に出られます。

質問者さまはテレビゲームはしますか?
人生の楽しみなんてのは、アクションゲームならコイン、RPGなら宝箱のようなものです。
一生懸命やっているうちに、たまたまゲットするようなものです。
そして“ゲットしたもの”をまじまじと見ると、つまらないものです。
“一生懸命やってゲットしたもの”と思わないと、感激できません。

激安スーパーに高いガソリンを焚いて車で来る人、いるでしょ?
経費を考えれば、明らかに矛盾しているのですが、その人にはそこに“楽しみ”があるのです。
質問者さまもおおよそ他人が理解できないところに、楽しみがある可能性はありますよ。

まぁ今は生きにくい時代と言えばそうですが、別に結婚や出産なども昔と比べれば自由度は高くなっています。
生きるために金を稼がねばならないのは仕方ないとして、たぶん今の世の方が多様性には富んでますから、楽しみの探し甲斐はあると思います。

合理的に考えるのであれば、なるべく多くの選択肢が残りそうな方法、とりあえず勉強してみることですね。
志望校なんざセンター試験後でもいいんですから、もっと身近な目標(例えば次回のテストで偏差値や順位を今より少しだけ高い位置にする)でいいんです。
    • good
    • 0

私はたぶん、質問者さんのお父さんぐらいの年齢です。


独り身なので精神的には質問者さんと同じレベルですが。

それで…生きていることの楽しみ…
例えばこうしてあなたの疑問に答えようとしている自分が居ます。
私のこれまでの50年余りの年月は、そのためにあった、と、
確信を持って言えます。
これまで生きてこなければ、
こうしてあなたとネットを通じて会話することはありえなかった。

会ったこともないあなたとこうして少し繋がりができた。
それは…
私は素敵なことだと思います。

あなたは…そう、思えない、ですか?

実を言えば、いつも死にたいと思っている自分です。
それでも生き続けているのは…
例えば花を見て綺麗だと思う。
例えば星を見て美しいと思う。
朝焼けを見て、夕焼けを見て、美しいと思う。
女性を抱いて、気持ちが良いと思う。
死んでしまえば、それらの思いを感じることはもうない。
目の前のPCの電源がぷつりと切れた状態。
何もない、モニタのガラス板だけ、そんな状態。
しかもその状態は、いつでも訪れる、訪れさせることが可能で、
でも、二度と戻れない。人生はPCじゃない。
そう考えると…
生きてても良いのかな…
生きることの意味を考えることができるのは、
生きているからこそ。

もうひとつ付け加えたいこと。

ほんの60年前。
あなたのおじいさん、おばあさんの世代が、アメリカを相手に戦いました。
様々な見方はあります。
しかし…総じて、
戦って、死んでいった人達は、なんのために戦ったのか。
自分のためではありません。
自分の家族を、自分に連なる人々を、守る為に戦った。
子供達により良き未来が訪れるのを信じて。

誰もが、歴史の中でもがき、苦しみ、手に入れてきたもの。
あなたが手にしている
「生きる意味って、あるんでしょうか」
その悩みが持てることはとても幸せなことです。
その悩みが持てる時代が来ることを願っていたのは、
あなたのご両親、そのご両親、その前、さらなる前の…方々です。
あるいは今、この地球上には、
その悩みすら持てない、生きるだけで必死の人達も居る。
そういう人の方が世界では圧倒的に多いのであります。

みもふたもない言い方ですが、
女の子好きになってみたら?
お店の女の子でもいいと思う。
風俗に行くことだってお勧めしちゃいます。
童貞なんじゃね?
ひとまず童貞捨てましょうよ。

そうじゃなかったらねー

旅をしよう。
ヒッチハイクで日本縦断。
アルバイトのひとつでもしてみましょう。

今の2~3年なんてね、後で充分取り戻せるから。
それで進学断念しようが、全く問題ないです。
生きていくことはできる。
家出のひとつでもしてみましょうよ。
命を絶つことはそれからでも、遅くはないですよ。
命を絶って親を悲しませるより、
家出をして不安にさせるほうが先です。
「かわいい子には旅させろ」
という言葉もありますしね。

最後に、欧州はユーゴ・スラビアの、
ボスニア・ヘルツェゴビナで起きた内戦の体験談を紹介しておきます。
参考URLにはりつけておきます。
それでたどりつけなかったら、
「戦争の体験談を語るわ」
で検索してみてください。
世界にはこんなところもあるのです。

更に最後に

自分の為だけに生きてるんじゃないんです。
誰かの為にも生きているんです。
あなたの命は、あなたの為だけにあるんじゃない。
あなたは点じゃない。
過去から延々と続く、未来へと延々と続く、その線の一部、
あなたが居なくなったら、その線が途切れてしまう。
血縁だけではない。あなたの存在そのものがそういうことだということです。

こうして私とあなたが繋がった。
それは私の後ろに繋がるさまざまな人達との繋がりと繋がっている。
あなたが繋がってきた人達、物事と、私が少し繋がった。
あなたがそれを断ち切るのは簡単です。
別のラインでまた繋がることもあるでしょう。
でも…今の繋がりをもう一度築くのはとても大変でしょう。
てか、できんわ。
そのことで私は私が生きてきた意味を感じます。

参考URL:http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry- …
    • good
    • 1

貴殿の文を読んで、下記の事象を思いだしました。



昔々・・明治の時代
一高(今の東京大学の前身)の一学生が、華厳の滝に身を投げて自殺した折
遺した遺書が「人生不可解」。

10代とはそうした感想を人生に持つものだ、という事は
我が身を振り返って共感するところがあります。
なにぶんにも・・年老いた者は、かつて18歳にだった経験があるので。

しかし、18歳には、歳を経て見える事がまだ見えない。
当然のことだけれども。

何かを成し遂げきった時の満足感
誰かの役に立てた事の充足感
必要とされている責任を果たせた喜び
誰かを護って立つときの高揚感

繰り返し繰り返しこうしたことを十二分にそれを味わい尽くせるには
相応の経験と歳月を要し、10代ではなかなか難しい。
それは、どの時代に生きた10代であっても・・明治、大正、昭和、平成・・
同じだと思います。

今を生きている人は、今の時代が苦しいと言う。
しかし。
飽きるほど長く生きていると、
どの時代も相応に苦しいく、どの時代も相応に楽しいと知っています。
経験していますから。

生きて歳を重ねて、見て、感じてみないとわからないことはたくさんあります。
何十年も生きてみて、やっと見えた事もたくさんあります。

ですが、その自分自身も、
今後生きる予定の年月は、まだ生きた事が無いので
その人生の日々の感想は、当然ながら、まだ、持てません。

老いる苦しみも楽しみも、経験したことのない日々を、
苦しいとも楽しいとも、どちらとも決めつけてしまえない。

つまり・・考え方の分岐点は、
生きた事が無い人生は
不可解で当然・・
そう思えるかどうか、かもしれない。

自分は、わからないことはわからなくていい。考えても仕方が無い、
と思っています。
人生は不可解で当然だ。
いや・・だから、生きている。

筋書きも結論も見通せてしまう推理小説が、読むに値しないくらい面白くないのと同じで
人生は不可解なくらいの方が、生きていて面白いと、自分は思う。

実際、若かりし頃、見通したつもりの日々なのに、
案外・生きてみると・思惑と違う方向にばかり進む日々、
大変不可思議で
故に、案外、面白いものだと感じています。
    • good
    • 0

無いよ意味なんか…生きてる事自体に意味があるのさ…


大人になれば忙しくてそんな事を考える暇も無い。

つまり暇が悩みを生むのだ…
生まれつき体に障害があるとか、経済的に明日どうなるかわからんほどの貧困だとか言うのでなければ、その手の悩みは悩まねば生まれない悩みなんです。

いくら悩んでも答えは出ないよ。

自分もそうだけど誰もが一度は通る道だと思います。
みんなその時期はそんな悩みを持つ。
それは子供から大人になる為の通過儀式。

でも、大人だって答えを知らない。
だから宗教や哲学なんてのがある。
どうしてもと言うなら宗教に道を見出すって事もいいし、究極まで突き詰めて哲学者になるのも良いでしょう。

貴方は家畜として生まれたかったですか?
豚は人に食われる為に生まれてくる。
それには明確な目的があります。
そこまで行かなくても世の中には世襲と言う重荷を背負った人もいる。
歌舞伎役者とか彼らにはほとんど人生の選択肢が無い。
悩むって事は選択肢があるって事です。
選択肢が多いから悩むわけだ…
選択肢が多いって事は自由だということ。
    • good
    • 0

まぁ 哲学や宗教の分野ですね。



あなたが本気でそれを知ろうと思えば、哲学者か宗教家になるほかありません。


もっと楽に考えれば?


そもそもあなたは死ねますか?


死ぬって難しいですよ。


死ぬ勇気がないのであれば、生きるしかありません。

どうせ生きるなら、やりたいことやってとことん生きてみたらいいんじゃないかな。

ダラダラ何もせずに生きること・・それはそれで何か気付くこともあるでしょうから、何が正しくて何が間違いなのかはわかりませんね。

人は何かしら使命を持ってこの世に生まれているという考え方。


そもそも人の生に意味なんてないという考え方。


専門家が生涯をかけて答えを導き出したことでも、真理はわかりません。
    • good
    • 0

生きる意味なんてないよ。



自分ででっちあげるものだからさ。

探すんじゃなくて、作らなきゃね。

あなたの言うことは、真理をついてるかもね。

ただ、それでも現実に生きてるんだから、
納得して生きて、納得して死にたいよね。

まぁ、ひとつ言えるのは自分以外に責任を押し付けても、
現実はなにも変わらないってことだな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!