アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、少年法は改正されないのでしょうか?
こんな事件がありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131112-00000 …

インターネットで里親を募集していた猫4匹を譲り受け、自宅でボーガンで射殺したとして、高知県警高知南署は11日、高知大1年の男子学生(18)=高知市=を動物愛護法違反などの疑いで高知地検に書類送検した。

ちなみにこの学生は、
・学生は6月30日未明に高知市で発生した連続放火事件で、7月に同署に非現住建造物等放火容疑で逮捕された

・そのほか、高校時代に出身の徳島県内でも高校に侵入して放火事件を起こしたとして、計5件の放火容疑などで送検されている

==
結局、こういう事をやるやつは年齢に関係なく「やり続ける」もんだと思います。
特に人を殺しても未成年というだけで許される感覚は私には理解できません。

A 回答 (5件)

日教組を含め日本は駄目人間に対して甘すぎるからです。

少年法の場合はまだ子供だから、更正できる。やり直せるという精神でしょう。

実際に暴走族、麻薬もやってた少年を、親が海外で修行してこい。
といって半ば強引に、比較的治安の良くない国、貧困国においてきました。
そこで立派な人間になりました。

他にはこのサイトの運営者。ホームレスから経営者になった人もいます。

だから復帰の見込みは0ではありません。これを主張する人が反対します。
しかし実際はほとんどの場合はろくな人間にならず、ろくな仕事にも就けず・・・
犯罪に手をそめる。またはナマポで堕落。もしくは低賃金で生活でしょう。

母子家庭とか、30代男で生活保護とかも大半は、本人に問題のあるケースがほとんどですしね。

少年法と言うよりは、統計的に更正見込みの薄い犯罪。
たとえばこういった事件、麻薬、振り込め詐欺、詐欺(被害2000万以上)、
および責任能力がない(精神鑑定で異常)場合は、懲役ではなくその場で殺処分。
突入して射殺するぐらいの勢いでいいと思いますよ。

オウム事件とかは信者も突入して始末してしまった方が良かったのかもしれません。
浅原もまだ生きているし・・・税金の無駄ですね。

そうしたほうが犯罪は大きく減ると思います。
たまにテレビでやるような警察番組とかも、海外のように犯人4名を射殺しました。
とかで顔写真を載せるつもりで・・・

こういうこと言うとえん罪だったらどうする?とかもありますが、それはそれで仕方ないのかもしれません。
あとでわかったら、当時の刑事たちを処分するということで。

事件に関しては男女でも大きく違いますからね。
女の場合は殺人事件でも執行猶予になる可能性が男より圧倒的に高いです。
万引きなどは正直女の武器を使い、涙でも流せば見逃してくれる店長もいるでしょうし・・・
男は牛丼店に10万円強盗に入ったぐらいで顔と、本名、職業がでるのに、女の犯罪は連続殺人とか
でもない限りでませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>しかし実際はほとんどの場合はろくな人間にならず、ろくな仕事にも就けず・・・
>犯罪に手をそめる。またはナマポで堕落。もしくは低賃金で生活でしょう。

でしょうね。
私もそう思います。

>懲役ではなくその場で殺処分。

そうですね。
私もガンガン処分すべきだと思います。

私も少年法の改正には賛成です。

以前、“悪いことをしても(人を殺してもだったか)、所詮俺らは少年法で守られているから・・・”みたいなことを言う少年がいたと記憶していますが、犯罪を犯すような少年は狡猾に法律の旨みを利用するような気がします。
それではいくら少年と言っても、被害者は到底納得できないでしょう。

時代によって少年は心身ともに変わって行きますが、保護信条だけが時代に取り残されていると思います。
現に、(昔にはなかったような)少年による凶悪事件が起きているわけですから、法律もそれに伴って変化させるべきです。
多少は変わっていますが、抜本的な解決には程遠い世思います。
    • 0
この回答へのお礼

>所詮俺らは少年法で守られているから・・・

そうなんですよ。
昔と違い、今はネットもありますから子供も賢くなっています。

>保護信条だけが時代に取り残されていると思います。

これも全くの同感です。

時代に即してどんどん変えるべき法律はたくさんありますよね。

私はまだ40年ぐらいしか生きてませんが、それでもどんどん社会が急激に変化していったのを目の当たりにしています。時代錯誤な法律では人は守れないと感じます。

死刑反対論者がうるさいから

こういう輩を社会に出してはダメですね
    • 0
この回答へのお礼

死刑反対論者って私が知る以上に多いんですかね。

なんとなく少数派に思うんですが・・・。

近年、少年の犯罪はどんどん減り続け、もうこれ以上減るはずがないとまで言われています。

諸外国からも、なぜ日本だけがそんなに少年犯罪が少ないんだ?と不思議がられています。

その中で厳罰化を求めるほうが狂っていると思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

人数・件数は関係ないと思いますが?

なるほど。
件数が少なければ、道理の通らない行為も許されるって訳ですか?

>その中で厳罰化を求めるほうが狂っていると思いませんか?

なぜ、少年というだけで無条件で許されるのか、そっちの方が何倍もくるってますよ。

反対する人がいるからです。

法律は反対され難い所から変えるんですよ。

2次元美少女漫画の規制とか反対する人少ないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

反対の声は、賛成の声をはるかに上回るということでしょうか?

結局、少年法で保護された連中は成人して知恵をつけて、表ざたにならない犯罪を繰り返すだけと思います。

近年の犯罪低下についても、犯す側が賢くなったからだと思っています。