アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足も遅くなり、守備もふつう。


バットも本塁打1、2本。

これでは、年俸3000万でも高いくらいでしょうか。


かつて、20本打てるとゲキをとばされ、冗談と思ってあっさりあきらめてしまった井端は、本当に20本打てるようにすべきでした。


もし、井端が20本打てる中距離ショートセカンドならどこの球団もほしいでしょう。

いまの、井端はいく場所ありますか?

A 回答 (5件)

昨日1日の動きだけに限定すると、どうも東の大球団Gが息を潜めて動向を伺っている感じ。



FA市場に出ると思われていた鳥谷と今江が出てこなかったことで、内野手の市場は西武・片岡1本に集中しているようで。当然のように元々資金力のあるソフトバンクだけでなく、他の回答者様のいう楽天、何より昨日1日で一気に変化したのは、イ・デホを失ったオリックスが余剰金10~16億円(イ・デホへの新規の複数年年俸+今季年俸)をFA戦線にそのまま投入するとしたこと。こうなると、完全にマネーゲームの様相。

ただ、それにも関わらず巨人(面倒なので名前出し)はFAの動きは週明けの事務所が動き出してからと、マネーゲームをするなら一番警戒すべき球団が動きが鈍い。最悪片岡はフェイクで、当初から井端1本だった?という結末になるかも。
※どうも投手についても思ったほど大物が出てこなかったので、投手・野手含めて表向き”何でも取って補強する!”と豪語している親会社主筆と対照的に、今季はFA戦線参加せず、になりそうな予感もある。何より巨人に来たがってるFA選手がいない。当初は在京球団希望だった広島・大竹も、案外マネーの評価で他に行きそうな雰囲気もあるし。

他の回答者様にあった「守るだけの井端はいらない」とありましたが、巨人にとってはむしろ「守りだけの井端が是非欲しい」事情があります。今の打線を考えた場合、もう最多安打を争うだけのヒットメーカーも、ホームラン・打点王を争うスラッガーも必要ない。打つことに関してだけはこれからも年に何枚か若手が出てくる、そのくらい打力に限っては育成は順調。

しかし、もう10年単位でしょうか。いや、もっと長いかも知れない。それこそ現1軍ヘッドコーチの川相昌弘が遊撃、二塁に緒方耕一がいた時代以来(外野のイメージがあるかも知れませんが、外野を守ったのは後年。さらにいうなら広島の緒方孝市と時期も同じだっただけに印象が被っているかも知れない。外野も内野も守備走塁コーチを務めたことがあるので、緒方耕一コーチってのはどちらも教えられる貴重な人材ですが)、巨人に固定された二塁手は1人もいませんでした。20年は経過したかも知れません。途中、若手やベテランがその空きを埋めては来ましたが、センターラインを固定出来ないのは守備としては致命的。ただ、これまでFAや戦力外で出てくる選手で、安心して二塁で固定出来るだけの守備力を持つ選手がまったく現れなかった。
※そういえばFAで出てくる内野手はたいてい海を渡って、守備力のなさを暴露された上で、ボロぞうきんのようになって都落ちで日本復帰、の流れでしたね。

そこへ井端がカネでごねたとはいえオフシーズンに市場に出てきた。FAが確定するまではほぼ井端で決定だったのでしょうが、続いて片岡・今江・鳥谷と出てくる可能性のある内野手の名前が出てきた。ただ、井端と違ってFAの選手は自分で選ぶ立場。となれば井端はある程度待たせても問題ない。今の巨人に限れば、井端自体の評価が「老いた・衰えた」だと言われてもまだ現状の守備力は巨人の内野陣の中では特筆すべきレベル。井端がショートをやりたいと言えば、坂本をポイして二塁に追いやっても守備力低下はないでしょうね(レギュラー獲得以来、坂本の守備力が上がった兆候がまるでない)。そのくらい、実は巨人の内野はそれほど能力は高くない。あくまでも”内野守備”全員でカバーし合っているからこそ成立しているのが、長年の巨人の内野守備。

それに、そもそも現役に限らず”コーチ人材”も内野手、特にセカンド・ショートをみっちりと教え込める人材は近年不足が続いているので(せっかく有能な人材として確保したと思ったキムタクコーチが急逝、正直巨人の現在まで続く内野手の質の低下は、あれ以来まったく良化の気配さえ見せない)、1回巨人のユニフォーム着させてコーチとして人材確保、このくらい考えている球団です。そもそも、あの球団は引退後コーチ業を希望すれば球団の費用でMLBにまでコーチ留学させます。メディアをバックにしているので野球解説者として外部から見識をと言われても受け入れ先も用意出来る(直系の新聞・スポーツ紙・テレビ局を持っているのは大きい)。守るだけで年俸3000万、今の巨人のレギュラー格からすれば格安にも程がある。井端のプライドを考えて今季年俸の半減程度くらいまで上乗せは十分可能。何しろ、今季小笠原&谷と前年大減俸食らったもののそれなりにコストがかかっていた選手がいなくなりましたから。むしろ井端への契約提示は楽なもの。

他11球団にとっては現役選手としての価値しか見てないでしょうが、そもそも他球団から2軍だけで1球団作れると揶揄される巨人の場合、現役+その後のことも考えられる余裕がある。だから、わざわざ片岡のマネーゲームに付き合う必要はない。もちろん、最初に1回だけ金額提示はするでしょう。それもおそらく出そろった他球団の契約を越えるものを。ただ、それでおしまい。ダメならカット、来てくれれば御の字。過去のFA選手獲得でも、契約内容のつり上げをやったのは清原と杉内だけですから。

セカンドをそつなく守ってさえくれればいい、打つのは他に任せてもいいと…考えてみれば捕手が4番務めてる時点で他より打者が1枚多くいる計算ですからね。井端の打力は他球団の捕手程度打ってくれれば大儲け、と見ているでしょう。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

井端一本だったみたいですね!

お礼日時:2013/11/22 20:22

非常に微妙ですよね


井端本人が見返してやろうとか思って契約内容に条件をつけなければ
それなりにオファーはあってもおかしくない選手だと思います。
ただ守備にしても守備範囲が衰えているのも否めません。
打撃も毎度の視力矯正のくりかえしで戻るか不明です。
レギュラー・2000本安打等でなく
若手の手本・将来の指導者・安い年棒等であれば、
欲しい球団はあるかと思いますが、ただそういう人物なら
中日の契約を蹴るとは思えないのが私の気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ththanks

お礼日時:2013/11/22 20:21

巨人にセカンドが手薄だからな


後々はコーチに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぴったりのようですね

お礼日時:2013/11/22 20:21

私は何十年と中日ファンですが、今回の井端に関して申し上げるならば、


ボロボロに成る前に潔く中日で退団して欲しいと思います。
手術を行ったことで、打撃が以前のように復活は出来ないと思います。
守備だけの井端を見たくないと思います。
色々と各球団が調査をしているとの情報は聞いていますが、
男の美学で散り際を大事にして欲しいと願います。
中日で一途なら、今後中日で指導者として復帰出来るのではと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thankyou

お礼日時:2013/11/22 20:22

こんばんは。



楽天に行くのではないでしょうか。
宿敵落合監督が放り出して、育てた星野監督が拾う。
楽天から放り出された高須は落合監督が拾う?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thanks

お礼日時:2013/11/22 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!