プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時間の、にじゅっぷん のアクセントですが、どの拍にアクセントがありますか?

「に」か「じゅ」のどちらでしょうか?

時間関係なく、単に数字の20の場合は、頭高型で「に」にアクセントがありますよね?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

新明解アクセント辞典によれば、



二十歳
ニジッサイ (「ニ」にアクセント)  
高低低低低

ニジュッサイ (「ニ」にアクセント)  
高低低低低

新しいアクセントは
ニジッサイ (「ジ」にアクセント)   
低高低低低

ニジュッサイ (「ジュ」にアクセント)  
低高低低低



二十世紀
ニジッセイキ (「セ」にアクセント)
低高高高低低
ニジュッセイキ (「セ」にアクセント)
低高高高低低



二十分
ニジップン (「ニ」にアクセント)  
高低低低低

ニジュップン (「ニ」にアクセント)  
高低低低低低

新しいアクセントは
ニジップン (「ジ」にアクセント)   
低高低低低

ニジュップン (「ジュ」にアクセント)  
低高低低低


以下、同様に、
「二十本」「二十円」「二十年」「二十人」「二十台」
いずれも、伝統的には「ニ」にアクセント、「ジ」「ジュ」にアクセントを置くのは最近の傾向


ただし、年代を表す「二十代・二十台」は「ジュ」にアクセントがある。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。

私も「新明解アクセント辞典」を持っているのですが、「分」の見出しだけ見ていました。

「にじゅっぷん」も「にじゅっさい」もそのまま載っていたんですね。見落としていました。

この辞典が編纂された当時には「新は」であったものが、今では大勢を占めるようになっているようですね。

どちらのアクセントで読もうか迷っています。

補足日時:2013/11/14 19:42
    • good
    • 0

#3です。


「二十分」の伝統的な発音は
ニジップン です。
新しい発音は
ニジュップン です。


「二十分」の伝統的なアクセントは「ニ」にあります。
新しいアクセントは「ジ」「ジュ」にあります。


まとめ
伝統に則って「ニジップン」という → アクセントは「ニ」におく
最近の「ニジュップン」で発音する → アクセントは「ジュ」におく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

アクセントを「に」において、「にじゅっぷん」と発音すると、京阪式と全く同じですね。

京阪式にも東京式と同じアクセントがあるので、却って迷うことが多いです。むしろ、全部違っている方がやりやすいのですね。

この質問を閉じ、また別の質問を出します。もし、目に留まれば回答いただければ助かります。

お礼日時:2013/11/15 20:18

いまは、既に、「じっ」にアクセントは完全に移行していますね。



金田一春彦による仮説(定説?)に、歴史的変遷による「アクセントの後退」というのがあります。

よって、今後、「ぷ」にアクセントは移行していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>既に、「じっ」にアクセントは完全に移行していますね。

もう大勢になっていますか?

お礼日時:2013/11/14 19:43

じゅっ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/14 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!