アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自社の一番上の階からエレベーターに乗って降りていたら、社長や部長が次々と乗ってきました。

当然、ボタンの前に私はいました。

次に、さらに下の階で顧客が乗ってきました。

すると、社長や部長が次々とエレベーターを降りてしまいました。
そんなに広いエレベーターではないからです。

しかし、私はボタンの前にいたということもあって、降りるタイミングを逃しました。

操作役なんだから、自分は乗ったままでもいいかなと思い、笑顔を作って顧客に向けている社長達を目の前にエレベーターを閉めました。

こういう場合、やはり私も降りるべきですか?

それともお客さんを玄関まで案内する役(ボタン役)ということで乗ったままでもよかったですか?

ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

難しいケースですよね。

特に正解とかないのではないでしょうか。
エレベーターとか車のマナーというのは、それが発明されてから歴史的に見るとすごく短い期間に誰かが考えた、あるいはいつの間にか共通認識になったものでしょう。
そもそもそんな複雑なケースに形式的な答えは用意されていないと思います。

とりあえず、質問者様はエレベーターの下座とされる場所にいたのだから、それで十分だと思います。
上役の方々が降りたのは、マナーというより気遣いというべきだと思います。
質問者様も降りてもいいのかもしれませんが、それはそれでボタン操作をお客様がすることになり、少し間抜けな感じになる気もします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

それでOKだと思いますよ。

怒られるケースとして…
社長たちと一緒に降りた場合は「なんで下までご案内しないんだ!」と言われて言い訳はできませんが、「なんで降りないんだ!」と言われたら「下までご案内しようと思って」でいいですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

私がその立場なら、社長達には笑顔でお辞儀をして、そのあとは、お客様に一階でよろしいですか?ときいたりして、ボタン操作役に徹する…。

かな?
この場合、降りてお客様を1人にするとしたら、社長達と降りるわけで、それも気まずいかも?
    • 0
この回答へのお礼