アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度犬を飼おうと考えています。
犬を飼うのは初めてなので、
初心者でも飼いやすい犬を教えてください!

A 回答 (10件)

ちわわ、パピヨンなどは人気ですね。



人気の犬というのは飼いやすいからということもあります。

簡単に言うと、人気で王道で誰でも知っている犬種の方が飼いやすいです。
というのも情報量が多いので困った時に聞ける人がたくさんいますし、
病気にかかった時も対応できる動物病院が豊富です。

参考URL:http://pet1.biz/blog-category-4.html
    • good
    • 5

ごく大雑把に回答すると、


「初心者にも飼いやすい犬種」は雑種に限ります。
それも洋犬同士の血が入った雑種ではなく、
和犬の血が入った雑種が良いと思いますね。
まず病気に強い。この病気に強いというのはとても重要なことで、
その後の維持費の節約に貢献してくれます。

見た目がなんとなく柴犬なのか、
なんだか分からないくらいの雑種が良いです。
といってもそんな犬、今どきめったに見ませんけど・・・。

へんに柴犬の純潔種とか飼ってしまうと稀に苦労しますよ。
日本犬だから日本の生活に慣れていると
思いがちですが、結構病気(特に皮膚病)もある犬種です。
うちの柴は皮膚が弱くかなり病院に通いました。
シャンプーや医者費用もバカにならないし、
餌もそれなりの物を選ばなくてはならないし・・・。

またその他の犬でも飼いやすいという評判だけで
大型犬なんて飼ってしまうと、しつけもロクに出来ないなら
大きい分、手がつけられないこともあります。

子供の頃、今ほどペットブームではなかったし、雑種ばかり飼ってましたが
手がかからず食べ物も好き嫌いなく食べてくれたので
ほんと飼いやすかった記憶がありますね。
    • good
    • 3

5才の黒ラブ飼ってます(*^^)


始めて飼った犬で苦労しましたけど今ではパートナーです。
一生面倒見る気持ちになれば大丈夫です。
どんな犬でも自分の子供だと思えばいいのでは. . .

うちは盲導犬になれなかった子を協会から引き取りました。
ペットショップは辞めた方がいいです。
ペットショップ オークションでググってみて欲しいです。
飼ってしまったら仕方ないですからかわいがって欲しいですけど実態を知っていて買うのは虐待の荷担です。
    • good
    • 4

JKC(ジャパンケンネルクラブ)で、犬種は9グループに分かれています。


そのなかで、「愛玩犬」というグループに属する犬が、一般的には飼いやすいと思います。
なかでも、プードル、パピヨン、あたりが飼いやすいかなと思います。
チワワのように小さすぎる犬、パグのように鼻先の短い犬は、健康上の問題が出てくる場合もあるので注意が必要です。

犬種にこだわりがないのであれば、「長毛種の洋犬の混ざった中型の雑種」あたりがいいと思いますが、逆に探すのが難しそうですよね。私は、次に飼うときには、そういう犬を成犬から飼いたいと思っています。理由は、
・小型犬だと物足りない
・運動神経のいい犬が欲しい
・長毛のほうが見た目的に好き
・洋犬が混ざっているほうが性質がフレンドリー
・子犬から世話をするのはあまり好きではない
からです。

質問者さまも、こんなふうに、何か思うところを書いてみてはいかがでしょう。
「飼いやすい」だけだと、ちょっとざっくりすぎてしまうのです。たとえば、大型のほうがいいとか、小型のほうがいいとか、見た目的にはこういう感じがいいとか、犬と一緒にたくさん運動したいとか、まったり過ごしたいとか、ご希望を添えられると、具体的な回答が得られやすいと思いますよ。

素敵なワンちゃんとご縁がありますように、
    • good
    • 3

大型犬ですけど、犬と一緒に遊べる(走ったり・ボ-ル投げ・フリスビ-)のならゴ-ルデンです。

    (^-^)
ただし、ラブよりかは運動は必要としませんので。(^^)v
    • good
    • 1

私はいろんな種類の犬を飼ったわけじゃないから、実体験としての話はできないけど、「初心者でも飼いやすい犬」というのはググるとたくさん出てくるよ。


例えば、今ググったら、
http://www.iris-pet.com/wan/zukan/breeding.asp?C=2
http://petone1.net/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E …
http://www.sakura3.com/ (左の下のほうに「犬の種類」という項目がある)

よく知っている人がラブラドールを飼っているけど、その人はそのラブラドールが初めての飼った犬でした。
最初に「ラブラドールって飼いやすいんだってさ」なんて言ってましたね。
上にあげたサイトでも初心者向けとして紹介しているサイトがあります。
私の見た感じ、大人しいし、病気らしい病気もしてないし、いいんじゃないかなと思いますね。

初心者、というのと関係があるかどうかはわかりませんが、「よく運動をさせないといけない犬」というのがあります。
運動はもちろんなんでも必要ですが、特に多くの運動量を必要とする、という犬種です。
これは、案外盲点だったりするから気を付けたほうがいいですよ。より多くの時間を犬にさかなければいけないということですから。
例えば、昔流行したシベリアン・ハスキーなんかがそうです。

また、飼いやすい、飼いにくいというのもだいぶ飼い主の主観に左右されるようで、例えば、上にあげたサイトの一番目のサイトではラブラドールは「すすめない」のカテゴリーに入っています。
コリー(いわゆる、ラッシーのコリー)なんかは人気のある犬種ですが、飼いやすいという人もいるし、飼いにくいという人もいます。
個人的には、あのふわふわっとしたエレガントな感じを維持するのは、結構手入れが大変なんじゃないかとおもうけど。

私の犬?
うちのは雑種君だから・・・
丈夫でいいっていう説もありますよ。実際、病気しないし。

あなたご自身のライフスタイルや住むところ、その他の環境との兼ね合いもありますから、さしでいろいろお話を聞いたほうがいいと思います。
上にあげたサイトやほかにもググってみて、大体の傾向をつかんだらペットショップに行って相談してきたらどうでしょう。(おっと、ペットショップは信頼できないんだったっけ?)
    • good
    • 2

他の方もおっしゃっていますが、「飼育目的に合っている=飼いやすい」と言うことなら調べて行けば良い答えが見つかると思いますが、「飼いやすい=手が掛からない」みたいな意味を含むのならそういう犬は居ないと思います。



想像をはるかに超える手間と時間とお金が掛かりますし、10年以上に渡って惜しみない愛情を注いで行く必要があります。相当の覚悟と努力が無ければあなたも犬も不幸になってしまいます。

すでにその様な覚悟をお持ちでしたらごめんなさい。

犬との生活はとても素晴らしいものです。お金じゃ買えない、言葉では表せない幸せがあります

どうか覚悟を決め素晴らしいワンコとの生活を送って下さい
    • good
    • 4

まずは、あなたが犬とどういう生活をしたいか?


それが最初の判断基準になります。
 アジリティやフリスビードッグなど、しっかり躾けて犬と共にスポーツを楽しみたいのか、山野を共に歩きたいのか、ぬいぐるみや猫のように室内でナデナデして過ごしたいのか??
 そして、犬と共にどの程度の時間を割けるのか???

 それで犬種はある程度絞れると思います。

愛玩犬でしたら
 ⇒一般社団法人 ジャパンケネルクラブ(JKC) - 世界の犬( http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/ )
 のGroup9などから・・

 私は、家庭犬としてしっかり訓練したかったこと(訓練の入りやすい犬種)、あまり大型でないこと、かといってアジリティにも挑戦したかったので小型犬ではないこと、家の中で一緒に暮らせること・・などからシェルティ(シェットランドシープドッグ)を選択しました。

 犬の躾けは、その犬種の特性を知り、よい指導者にめぐり合えれば特に3G(テリア)や5Gの犬種(の一部!!)でない限り、難しいと言うわけではないでしょう。牧羊犬、使役犬、ポインター/セッター・各種ハウンドは、飼いやすいと思います。
 それと、人気犬種は避けましょう。本来の価格より数倍高くなっているし、無理な繁殖で遺伝などの疾患を持っている子が多くなります。

★それより大事なこと!!
 ペットショップで買わないこと!!。それぞれの犬種は、その犬種に惚れこんで、私財と時間を投げ打って、その犬種のスタンダードの向上に熱中しているブリーダーが存在します。わが子のように思っている子犬を、パピーミルの手に渡るかもしれないペットショップには、決して卸しません。必ず、わが子が幸せに暮らせるかをチェックして、直接販売されるはずです。

[例]私のブリーダーとは異なりますが・・
 ⇒シェルティー|MAGICの仔犬の譲渡について|MAGICWORLD( http://sheltieworld.jp/puppy/puppy_1.html )
 今までであったどのブリーダーさんも、ほとんど同じ姿勢でした。「飼えなくなったら返せ」「いつでも相談に乗る」「飼った経験は?」「この犬種の特性は知ってい.か?」「どのように飼うか??」・・・

「初めての犬飼い」でしたら下記サイトもぜひ
 ⇒SUPERPUPPYスーパーパピー( http://superpuppy.ca/ )
  の「犬飼い指南」と「ワンちゃん学校」・・・とても役に立つと思います。
    • good
    • 2

意地悪を言うわけでは無いのですが、初心者の方が飼育しにくい犬はいますが、初心者の方にとって等しく飼育しやすい犬はいません。



飼育しやすさ(犬種)はpompompineさんご自身の生活によります。
1)住環境は? (室内飼育、室外飼育、一戸建て、庭の有無、マンション・アパート等々)
2)ご家族は? 
3)時間的余裕はどれぐらいですか?
4)犬を飼ったらしたいことは?
5)犬になにを求めますか?
6)絶対に妥協したくない点はありますか?(何でも良いです) 
7)どんな性格の犬が好きですか?
8)pompompineさんは休日どのように過ごすことが好きですか?
9)その他、なんでも結構です。詳しく書いて頂けるほど、お勧めできる犬が増えますし、絞り込みやすくなります。

ここらに回答頂けると、私だけでなく、具体的なアドバイスをして下さる方が増えると思います。


一点だけ。
今から犬種を絞り込まれるのならば、ペットショップではなく、ブリーダーさんから譲って貰うことをお勧めいたします。
有り体に言うと、信頼できるペットショップならばペットショップで良いと思いますが、信頼できるペットショップが少ないのは事実です。(少なくとも私はお目にかかったことがありません)
最低でも母犬。
可能であれば父犬、先祖犬まで、どういう犬なのかを質問して答えを返してくれる方から譲って貰って下さい。
    • good
    • 3

トイプードルのメスが楽ですね。

抜け毛も少ないし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!