プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS3とWiiには、いろいろなモデルが出ていると思います。色や重さの違いはともかく、HDDの容量とか、搭載機能が違うと思います。
その中で、おすすめモデルはどのタイプ(型番)のものが挙げられますでしょうか。
まずPS3ですがウィキペディアでも調べましたが、30種類ぐらいありますね。価格も幅がありますか。
よければ必須の機能とか、便利な機能、各型番の特徴もしりたいです。

それと、家庭用ゲーム機で遊ぶことから長らく離れていましたもので、素朴な疑問なのですが、HDDの容量といいますのは何の用途に使われるのでしょうか。
単に、ゲームをやりかけの途中までの記録をセーブするというのには大きすぎると思いましたもので。
それでもやはり、容量は大きいほどいいのでしょうか。
500GBのものもありますが、250GBでもじゅうぶんですか。
時期的にはPS4が発売される頃にそろそろ差し掛かるのですが、PS3で発売されているタイトルがプレイしてみたかったものでして。それともPS4でもPS3のタイトルはプレイできるのでしょうか。

あと、同じく、Wiiについても同様のことを教えて頂けましたら幸いです。

A 回答 (4件)

PS3は限定モデルや海外のモデルも合わせると30種類ぐらいにはなると思いますが(そんなにあったかな?)現在小売店で新品で購入できるモデルはCECH-4000型と言われる最新モデルのみです



中古で出回っているものもほとんどがこの4000型とその一つ前の3000型です

それ以前のモデルはほとんど中古でも出回っていないので考えなくていいです


各型番の特徴を簡単に言うと、

初期モデルCECHA型、CECHB型

本体が大きい、消費電力が大きい、重たい、PS2のソフトが遊べる

最初期型で今はほとんど手に入らない


中期モデルCECH-2000型

本体が薄く軽くなった

初期型に比べ消費電力が小さい、PS2のソフトは遊べない


後期モデルCECH-3000型

2000と同性能

見た目も2000と同じで、HDDの容量が120ギガから250ギガにアップ、2000と同じくPS2のソフトは遊べない


最新モデルCECH-4000型

3000に比べ、本体がより小さく軽くなった

ソフトを入れる部分がスロットローディング式から手動で開閉するタイプに変更

PS2のソフトは遊べない


他にも細かな変更点はあるのですが、簡単に説明するとこんな感じです


そのため、扱いやすいのは3000型です

中古で買うなら3000型をオススメします


>HDDの容量といいますのは何の用途に使われるのでしょうか。

最近のプレステのゲームはソフトのシステムデータをHDDにインストールしなくては遊べなくなっています

ゲーム中はディスクとHDDの両方からデータを読み込まないと処理が追いつかないためです

そのシステムデータがソフト一本で約5ギガ程度あるので、HDDの容量は大きいほどいいです

後、PS3はトルネという周辺機器を繋げば地デジが録画できます

ブルーレイレコーダーを持ってない人や、テレビに外付けHDDが付けられないタイプのものを使っている人は重宝します

最近はソフトをディスクではなくダウンロード版を買う人が増えてきていますし、上記の地デジの録画などに使うことも踏まえ、PS3のHDDの容量もどんどん大容量化してきています

地デジの録画には使わない、ソフトもダウンロード版は買わないというのなら250ギガのモデルで十分です


>それともPS4でもPS3のタイトルはプレイできるのでしょうか

PS3もPS4もディスクは同じブルーレイディスクを使用していますが、CPUが全く異なるためプレイすることが出来ません


>あと、同じく、Wiiについても同様のことを教えて頂けましたら幸いです。

Wiiはプレイステーションみたいに細かくモデルチェンジはしていません

大きな違いは、最初は本体にWiiリモコンが付いてきていましたが、後期ではWiiリモコンプラスが付いてきます

Wiiリモコンプラスと言うのは、WiiリモコンにWiiモーションプラスと言う機能が追加されたものです

もともと、Wiiリモコンに後から発売されたWiiモーションプラスを取り付けて遊ぶようになっていたのですが、その後この2つを合体させたWiiリモコンプラスというのが発売され、本体同梱のWiiリモコンもWiiリモコンプラスに変更されました

Wiiリモコンでは遊べず、Wiiリモコンプラスでしか遊べないソフトもあったりしますが、最近は中古でもほとんどWiiリモコンプラスが付いてくるので大丈夫かと思います

ただし、プレイステーションと違い、WiiUでもWiiのソフトは遊べます

これからWiiを買うなら、WiiUも考えておいたほうがいいかと思います

WiiUではWiiリモコンなどWii専用の周辺機器は付いてこないので、Wiiのソフトを遊ぶ場合はWiiの周辺機器を買い足す必要がありますが、今はWiiU本体にダウンロード版のソフト2本が本体にインストールされていて、更にWiiリモコンプラスなどWiiを遊ぶための周辺機器が全て揃ったお得なファミリーパックが出ています

こちらも今後を見据えるなら買うことも視野に入れたほうがいいかと思います

Wiiはもう生産を終了しましたし、もうWiiのソフトは出ないので。
    • good
    • 2

どちらも中古じゃなく新品買うんですよね??


アウトレットや新古品ぐらいなら、、妥協してもいいかもしれませんが・・・
中古オススメしません!ゲーム機昔より壊れやすいです!

PS3は2機種、安い250GB版にしては??
動画やTV録画(別途トルネ必要)とか、ソフトはダウンロード版買うとか
なら、500GBオススメします。。

WiiじゃなくてWiiUをオススメします!
Wiiのゲームも綺麗にプレイ出来ますし♪
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/hardware/index.html
ベーシックで良いかと!
足りなくなったら、外付けUSBハードディスク買えばOKです。。
    • good
    • 0

こんにちは



まずはPS3の方ですが、
一番新しい型番は「CECH-4000」になります。
しかし、人気があるのは
前の「CECH-3000」の型番になります。


>各型番の特徴もしりたいです。
特徴として、
◆CECH-4000(250GB、500GB)
・蓋がスライド式(開閉は手動)
・ドライブの駆動音が3000に比べ少しうるさくなった
・本体の重さが約2.1kg
・消費電力は約 190W

◆CECH-3000(160GB、320GB)
・スロットイン方式で
 ディスクインスロットからディスクを挿入(スルスル入るやつです)
・ドライブの駆動音が静か
・本体の重さが約2.6kg
・消費電力は約 200W

比べるとCECH-3000の方が人気が高いです。


>HDDの容量といいますのは何の用途に使われるのでしょうか。

主にゲームになります。他にはTVの録画や動画の保存用です。
ゲームだけをやるなら、
CECH-3000(160GB)で
CECH-4000(250GB)で十分です。
録画保存するなら、その上の容量のが良いです。


>それでもやはり、容量は大きいほどいいのでしょうか。

容量の無駄使い(お金の無駄)になるので、
用途に合わせた購入をおすすめします。


>PS4でもPS3のタイトルはプレイできるのでしょうか。

PS4とPS3に互換性が無い為、残念ながらプレイはできません。
PS3の初期の型番ならPS2のタイトルはプレイ可能です。
※最近のPS3ではPS2のタイトルは遊べません。
(PSのタイトルはプレイ可能です)


続いて、Wiiについて。
Wiiはどれも同じです。
ただし、
初期型のWii・・・リモコンカバーなし
再出荷版のWii・・・リモコンカバー付き
カラーバリエーション・・・黒色
価格改定版・・・25000円⇒20000円
マリオ25周年仕様・・・赤色+オリジナルソフト
同梱による価格改定版・・・20000円でソフト同梱
途中でリモコンがモーションプラスのバージョンのもありました。
Wiiに容量についてはPS3のように~GBもありません。
容量は512MBと決まっているので、
別途メモリーカードが必要です。

現在は、Wiiが生産中止になったので、
買うならWiiU SETがいいです。
検索すれば安いのが見つかります。

では、参考までに。
    • good
    • 1

PS3だろうと wiiだろうと Hddは保存ディスクなので


容量は多いほうがいいですね。

DVDディスクゲーム。 インストールしたほうが
アクセスが速いものがあります。それがメインです。

あと 動画 写真 音楽 そして ダウンロードゲーム、アプリも
容量が必要です。
ほぼパソコンと同じと考えていいとおもいます。

型番というか 数字の大きいものがいいです。

あと・・互換性・制限などは
ps4でできること、できないこと などを
検索すればたくさん出てきます。

コストダウンのため、かなり 一線を敷いてます。
互換性を高く多くすれば それだけコストもかかり
まるで いらないものフルセットのパソコンのような
状態を避けたと思います。

ちなみに ゲームの時代はすこし 行き詰まってます。
容量がでかすぎ ネット高速でも限界あり
ゲームデータ容量がいったん 限界にきているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!