アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問します!

今、アジアの片隅に住んでいます。
この国では、スマホといえば、圧倒的にアイフォンかサムスンです。
タクシーはみんなヒュンダイ。。。
子供はadidasXSAMSUNGとやらの青いスポシャツ着ていることが多いです。

これが、ASUSとかACERだったら、別になんとも思わないのですが、
なんか知名度では日本の企業よりも韓国の企業の方があるのかな?って思ってます。

日本企業は、広告というか、戦略で韓国企業に劣ったと思いますか?
なんか、さびしいなーと思ったので実態はどうなのか、質問させていただきます!

A 回答 (3件)

もう10年?くらい前から、日本の家電や携帯などは、世界での競争力を落としていました。

日本のバブル崩壊前、高度成長期には、ソニーやパナソニックの家電が世界市場を押さえていたのですけどね。
価格競争力で負けたというのもありますけど、ビジネスのスビードで韓国に負けたといわれています。

例えば、顧客が、「だいたいこれでいいんだけど、ここの部分を直してくれませんか?」と要望を出したとき、韓国企業は徹夜してでも、技術者は直したそうですが、日本企業は「もちかえって検討してみます」って言っていたみたいです。
携帯にしても、日本の携帯は、「ガラパゴス」なんて言われていますが、まあ、日本と韓国の企業姿勢、企業戦略の有無でしょうか?
こういったことで、「日本企業は韓国企業に逆転される」と、ある経営者は予言していたみたいですね。

いくら値段が高くても欲しい製品、魅力的な製品であれば、売れるでしょうが、日本の家電がそういう製品を作らなくなり、単なる価格競争での戦いになったこともあって、質問者がごらんになったような状況になったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高性能の電子部品はほとんどが日本製です。

韓国は組み立て工場なだけです。
    • 0

普通に値段で負けたのが最大要因ですね。

円高ウオン安を容認した民主党政権の数年間が一番の要因です。
似たような商品が3割安ければ安い方を買うのが普通です。*なぜなら中身の主要部品はどちらも日本製だから性能もあまり変わりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。