アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、車で狭い道に入る際に、
リアドア付近に長く大きな傷を作ってしまいました。

これを直すとなると非常に高額になることが予想されるため、
DIYでなんとか出来たらなと思い、質問させていただきました。

このくらいの傷ですと、コンパウンドで磨くだけではなく、
サンドペーパーで磨き、コンパウンド、塗装、コンパウンド、塗装の繰り返しで良いのでしょうか?

キズの範囲はリアドアの半分ぐらいからリアドアを抜けてさらに10cmぐらいでした。

どうぞよろしくお願いします。

「車に大きな傷 素人のDIYで直せますか」の質問画像

A 回答 (17件中1~10件)

この程度なら、問題なく直せます!



塗料がのるかのらないか、周囲の色と合うか合わないか、
やってみればよいのです。

ダメなら修理に出せばよいのです。

クルマをいつもピカピカに磨いている方でしょうか?
もしそうでないなら、多少の色ムラがあっても気にならないハズです。

失敗が怖いのであれば練習をします。
解体屋にいって例えばバンパーを購入し、適当に傷つけてまたは凹まして、修理の練習ができます。
練習後は同じ店に引き取ってもらいます。

または、ドアの内側のカバーを外し、板金を露出させ、板金を傷つけて練習します。
将来中古で売り飛ばす際、カバーを外してまでチェックするでしょうか?

プロもはじめは素人です!
    • good
    • 0

素人には無理ですね


第一、カー用品店で手に入る缶スプレーでは、
絶対に綺麗にぬれません、周りの色とも合いませんので、うまくいきません
仮に、がんとコンプレッサー、塗料を仕入れたとしても、
そう簡単に塗れるものではありません
凹み修正、足付け、下塗り、上塗り、磨き
鈑金は大変な作業ですよ
だから高額なのです
    • good
    • 3

へこんでないようですね。


同じ色のスプレーを薄く数回吹き付ける。
素人が対処可能はそこまで。
ご自分で言っています
>これを直すとなると非常に高額になることが予想されるため
塗装で最も重要なのは、下塗りまでです、これさえ完全なら、後は素人でも何とかなります。
もちろんプロの仕事には及びませんが。
    • good
    • 0

塗装前にコンパウンドなんかで磨いたら、


塗料が乗りませんよ。

コンパウンドは塗料を弾く油脂分が含まれてますから。

鈑金塗装の基本が判っていない人は、
自分でやってさらにみすぼらしくさせるか、
失敗してプロに依頼して余計な出費になるのがオチ。

下地処理が重要。
如何に平らにするか。
それで補えない部分をパテで保修。
面出ししてサーフェーサ塗布。
水研ぎで最終面だし。

さらっと塗装。

苦労は鈑金9割、塗装1割。
技術は鈑金3割、塗装7割。
時間は鈑金7割、養生1割、塗装2割。
素人であれば、ほとんどの時間を鈑金に費やした方が良い。
(素人の誤った時間の考え方は、鈑金1割以下で塗装が全てだと考えている)

メタリックは噴霧の仕方で色目が変わる。
缶スプレーで素人が行えばみすぼらしい結果に。
最低エアーコンプレッサとガンで噴かないと綺麗に出来ない。

古い塗装と新しく塗る部分との境界線をどの様に処理しますか?
それすらの知識が無いのであればみすぼらしい塗装コース。
知識があっても技術が無ければ傷を広げてしまう塗装コース。

缶スプレーを購入するだけでは確実にみすぼらしい塗装コース確定ですね。
色がついていれば良いだけと考えるのであれば、ご自身でご自由にどうぞ。
    • good
    • 1

素人が簡単に綺麗に直せるようなら、鈑金や塗装のプロなんていらなくなりますよね。


でも、それで飯食ってる人たくさんいますよね。

何を意味してるかわかりますか?
    • good
    • 2

凹んでいるので叩き出さないと直りませんね。



内張りを外してパネルの外側に当て板を添えてハンマーとポンチを使って叩き出してから
サンドペーパーで塗装を剥がしてパテで成形して下地塗り・水砥ぎ・下塗り・中塗り・上塗り・クリア塗りと進めて行きます。

器用な人ならホームセンターで材料を揃えて直せますが、ボディーカラーを合わせる事が難しいので注意して下さい。

カーコンビニ倶楽部で見積もりを聞いて自分で材料を揃えて作業する事とカーコンの金額とを考えて判断するのも良いと思いますが・・・

自信が無いならプロに任せましょう。
    • good
    • 0

昔、自称「俺はプロ並みに塗装は上手い」と言った人に直されて酷い目にあいました。

出来栄えは素人以下の仕上がりで、その人が最後に言った言葉が「素人よりはマシだろ」です。

プロ並みじゃなかったんかい・・・

けして素人がやるものではないですね。
    • good
    • 1

ここで質問してるレベルの人だと


触らないのが一番目立たないよ
触れば触る程に変に
地肌が出てる所だけ透明タッチアップを塗れば目立たなく錆びない
    • good
    • 1

回答者8の言われている事がもっともだと思います。



簡単に、自身で直すと言われますが、これには個人差が出ます。
つまり、うまい下手がはっきりと、人によって出ます。
だから、うまくいった人の話を聞いて、他の方がうまくいくとは8割がた言えません。
また、下手くそな方が、失敗した事例を、わざわざ恥かいてきまでネットにアップしない理由は、お分かりでしょうか。

色々な市販のケミカル材や道具などが売られていますが、使い方次第で、うまく仕上がるとも限りません。
あくまでも、素人のうまい下手によって、仕上がりはいくらでも変わってくる事を前提に、市販の商品は売られている訳ですから、それを手にすれば、全てOKだと思い込む人がいるので、ある意味、困った者です。
逆に、それでうまくいくのなら、リペア専門店なんてはやらないし、職業として成り立たないはずでは。

と、いう事で、回答者8の方が言われる通り、素人が手を出してろくな結果にならない為にも、やはり、専門業者にまずは見積もり。
そして、自分の懐具合と相談した後に、依頼するか判断するのが正しい選択だと思います。
仕上がりも、全然違うと実感できると思います。

特に、貴方の様に、傷ついたから気になるタイプの人は、仕上がりにもある程度の美。
は、求められると思うので、自身でやるより、ここは専門的な所で補修される事をお勧めします。

後々の事を考慮するなら、その方が、成功法だと私は少なくともそう感じますが。
    • good
    • 0

車歴30年以上の者です 車の傷は 餅屋は餅屋で専門家に任すのが最適です 傷つけた時は気分も凹みますが


暫くすると 馴れますから傷を溜めて置くのです そしてから専門店に出します
外を走っているのです 傷はついて当たり前と思いましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!