アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。皆様のお知恵をお借りしたいのです。
ブログという日記のようなものが今流行っていますよね。
で、私もその流行りにあやかって(笑)ブログを始めてみました。
もっと色々な方に見てほしいと思って始めました。
(ブログでコミュニケーションを求めているのです)
読者からコメントを頂けるようになっていますが、
いくら日記を書き続けてもコメントをもらえていません。(TT)
他の、コメントなどをいっぱい頂いている日記が羨ましく(妬ましい!?)思います...。
本当に下らない、馬鹿馬鹿しい質問だとは思いますが、
もっともっと沢山のアクセス&コメントがいただけるようにするには
どんな手法というか、続け方をすると効果的でしょうか。
皆が知ってるような時事ニュースをふんだんに盛り込むとか?
自分からもトラックバック等を積極的に行うとか?でしょうか...。
もちろん、頻繁に更新するというのは大前提だと思いますが。
読者に媚びずに楽しんで書きたいのはやまやまですが
ついつい評価を気にしてしまうのです。。(^^;)
もしかして、つまらないのかな...とか。

何かコツなどがあれば教えて欲しいです!

A 回答 (4件)

私も最近日記っぽいblogを始めて、tellme-23さんと同じような状況に陥りまさいた。


友達のところは一環として趣味に関するblogなので同じような趣味の人がたくさんコメントを寄せています。
でも私のとこは・・・。
そこで、同じような境遇の人を探すことにしました。
家族構成とか年齢とか住んでる環境とか。
すると結構いるものなんです。そうゆうところに書き込みして、自分のところにも遊びに来てもらって・・・という感じです。
でも私はまだまだですね~。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0

こんにちは。


どうでしょうか?ブログ続けてますか?

やっぱりキーワードはトラックバックだと思います。
どんどんトラックバック=投稿していけばいいと思います。
あんまり個人的なブログはちょっと気が引けるのですが(それでも歓迎されますよ)、人気のあるブログならTBしやすいですよね。

そういうのも気が引ける人のために、エキサイトではトラックバックセンターを用意しています。
なかなかテーマが増えなくて不満タラタラなんですが、それでも使えます。
各テーマ別や(過去の)今週のテーマがありますのでご利用ください。
もちろんエキサイトブログの方でなくとも、TBできれば誰でも利用できます。

OKWebの検索でこの質問にたどり着いたので、回答が遅くなりました。

#わたしはエキサイトブログです。
#今度TBください。

参考URL:http://center.exblog.jp/tb_valley.asp
    • good
    • 0

はじめまして。

BLOG運営者です。
人気Blogではないので申し訳ないのですが、
僭越ながら回答させて頂きます。

質問者さんが言う

・皆が知ってるような時事ニュースをふんだんに盛り込む
・自分からもトラックバック等を積極的に行う
・頻繁に更新する

というのはポイントだと思います。
イラク騒動におけるbloggerの議論は興味深かったです。
しかし、一般ニュースを取り上げるニュースブログは多く、また不毛な議論を招きやすい為、どちらかといえば自分の興味のある事例をエントリする方が趣味の合う方や、有意義な情報提供を受けたり出来るのではないでしょうか。

昨年開催されたblog of the year!(http://yeah.myblog.jp/)でも、
興味のあるものに特化したブログが多く見受けられました。

質問者さんのご趣味はなんですか?
ニュースブログをお考えの場合はそこにキーワードがあるように思います。
日記系であれば積極的なコミュニケーションを、フォトログであればセンスと撮影スキルがものを言いそうです。
がんばってくださいね。

ちなみに掲示板に宣伝する、というのは反感を買いかねないと思うのでお勧めしません。軋轢の可能性はなるべく避けるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。
やっぱりそこがポイントですよねー。
私はどちらかというと時事ネタに弱い(というか、まともな感想を持てない?)ので
そうですね、趣味に走るのが一番、私自身も楽しいし良いと思いました。
時事ネタごときで争う事になったら面倒ですもんね。^^;
もっと自分からどんどん積極的にいってみたいと思います。
頑張ります!

お礼日時:2004/04/23 19:36

 知人が@niftyのココログをHPに設置していて時々


HPの掲示板に感想が書いて有りますが、読書の話や
テレビ番組の話題の時とかにでした。人気BLOGなら、
そのBLOGで紹介してもらえるとか?自分のHPなら、
掲示板とかで、宣伝するとか?知人のHPの掲示板に
書き込みを多くして、宣伝してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私もテレビ等の感想文などをつらつらと書いたりしていますが
まったく無反応なんですよ。ーー;
ちょっと狙って書いていても(笑)駄目なんですよ。
人様の掲示板などに宣伝書き込みをするのは
ちょっと気が引けますねえ。自分自身が逆にされたら嫌ですし。
紹介っていうのが一番効果絶大!ですよね。
とりあえず知名度を上げた方がいいのでしょうかね。

お礼日時:2004/04/23 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!