プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シカゴからサンタモニカまでマザーロードを3~4週間レンタカーで走破したいと思っています。
途中、66号線沿いを観光しながら旅をしたいのですが、できるだけ多くの観光名所を教えてください。
マザーロードから少々(100~200km)くらい離れての観光も問題ありません。
生涯一度のアメリカ大陸横断なので漏れなく観光したいと思っています。
体験者のブログ等あれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私はオクラホマより東のRoute66は走ったことが無いので西の方面のみになりますが、



テキサス州アマリロ付近の「キャデラックランチ」
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%8 …

アルバカーキから少しそれた「サンタフェ」
現存するアメリカの町では2番目に古いとされ、アメリカの宝石とも呼ばれる綺麗な街です。
アメリカ最古の家というものもあります。必見。
アルバカーキも歴史がある見どころいっぱいの街です。

アルバカーキから北にそれて「モニュメントバレー」「グランドキャニオン」
本当はもう少し寄り道して「アーチーズ」や「ザイオン」「ブライスキャニオン」「アンテロープキャニオン」もお勧めしたいところですが、かなりの回り道になります。
なお「4ステートコーナー」というアメリカでは唯一、4つの州が交差する地点というのもありますが、ちょっとしたステージのような展望台と看板があるだけなのでわざわざ行く価値は無いと思います(はっきり言って拍子抜けです)。

グランドキャニオンからフラッグスタッフへ戻って、さらにアルバカーキ寄りに戻ると「バリンジャークレーター」というクレーターがあります。アポロの飛行士もここで訓練しました。

フラッグスタッフから南に寄り道したところに「セドナ」という街があります。
今はやりのパワースポットとして結構有名です。
このあたりの道は、絵にかいたような西部劇に出てくるようなサボテンを目にすることができます。

フラッグスタッフからはインターステーツではなく旧道の66号に入り、お決まりの「セリグマン」で床屋のお土産屋さんへ。
http://www.route66giftshop.com/

キングマンから北へ寄り道して「フーバーダム」へ。
近年新しい橋がかかったので必見です。
ここまできたら「ラスベガス」もかな。

いよいよロサンゼルスの前に「バーストー」という街も歴史ある良い街です。通り過ぎてしまうにはもったいない。

ここまできたら後はお好みで。
「ハリウッド」「ウォークオブフェイム」「グリフィス天文台」各種遊園地など。



では、良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文にて丁寧な回答いただきありがとうございます。
何件か聞いたことのある地名があり、そこに以前から行ってみたいと思っていましたが地理に詳しくないのでそれがマザーロード沿いとは思いませんでした。
もうじき60歳になり時間はたっぷりあるのでご紹介いただいた所は全て行ってみたいです。
大変参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 14:42

こんにちは。

アメリカ中西部在住です。オクラホマに住んでいた時にはRoute 66を少し走ったことがあります。
私は逆にオクラホマ以東しか知らないのですが、平地のイリノイ、緑が多いミズーリを走り、オクラホマに入り、だんだん緑が少なくなります。街中や高速の出口付近にガソリンスタンド、モーテルがあるので、給油や宿泊で困ることはないです。
Gasbuddy.comという、地元の投稿者による、ガソリン料金がわかるHPがあります。下のHPを開いて上部では、州、市から料金が検索できますし、一番下の左には地図から検索できます。私も日常や旅行先で重宝しています。

http://www.gasbuddy.com/

出発点のシカゴからですが、7,8マイルほど行くとCiceroという町を通りますが、I-290をはさんで北に、Oak Parkという町があります。Ciceroからは5マイルほどですが、ここにヘミングウェイの生家とフランク・ロイド・ライトのスタジオや設計した住宅が見られます。シカゴの出発点からでなくても、オヘア空港から出発点への途中で立ち寄ることもできるかもしれません。

もし出発地で食料を調達したい場合は、オヘア空港近くのアーリントンハイツという町にミツワという日本のスーパーがありますので、お弁当やパンなど買い出ししておくと便利かもしれません。
http://www.mitsuwa.com/tenpo/cica/index.html


オクラホマについては州内のRoute66は全部走行可能で、Route66を誘致した議員がオクラホマ出身ということで、地元の誇りといった感じでした。州内のRoute66はインターステート40に沿っており、面白い建造物があることで知られています。

http://www.travelok.com/listings/filters./sid.3/ …

上のHPのRoute66のミュージアム以外ではCatoosaにあるブルーホエール、Tulsaのゴールデンドリラー、Arcadiaのラウンドバーンも見ものだとおもいます。ラウンドバーンは中に入ることもできます。

オクラホマシティでは、州議会場(State Capitol)など中心地を通りますが、州議会場から4kmほどのところに、オクラホマシティ・ナショナル・メモリアル&ミュージアムがあります。これは連邦政府ビルの爆破事件の犠牲者のメモリアル碑と博物館です。
http://www.travelok.com/listings/view.profile/id …

よいご旅行を~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オクラホマ以東をご紹介いただきありがとうございます。
これでマザーロードの全域の情報を得たことになります。
皆様より報告いただいた情報で計画を立ててみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/25 11:05

ANo.2です。



回答中に出て来るI-10はI-40の誤りでした。テキサスのインターステートと勘違いしてました。訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オクラホマ以東をご紹介いただきありがとうございます。
これでマザーロードの全域の情報を得たことになります。
皆様より報告いただいた情報で計画を立ててみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/25 11:00

No.1回答で出てきていないところ、をいくつかご紹介します。



一番印象に残っているのはPetrified Forrestという国立公園(National Park)がお薦めですね。

アリゾナ州ルート66すぐそば(本当にすぐそばです)にある国立公園で、木の細胞の一つ一つが珪素で置き換えられて出来た珪化木というものが大量に存在する場所です。なぜそのようなものが生まれるのかよく判らないのですが、そんなものがまとまって存在する場所という不可思議な空間です。

あのエリアをめぐるドライブ旅行(グランドサークル)だと、少しルートから外れるので行きづらいですが、ルート66沿いを走るなら行きやすいでしょう。

あとはI-10沿いのメテオ・クレータ。これは隕石の落下で出来たクレータで、あまり期待しないで訪れましたが、恰好よく残っていて印象的でした。あのエリアはこういうものがあって不思議なところです。カメラをお持ちになるならぜひともワイドコンバージョンレンズをご使用ください。普通のレンズでは上手く写せません。

4コーナーズにもしいくなら、メサベルデ国立公園に立ち寄るのもいいかも。アメリカ先住民が断崖絶壁に気付いた格好のよい住居跡がいくつも残っています。ホピ族の系統の人だったと記憶しています。

アリゾナ・ユタはところどころドライステートといってお酒が買えないエリアがあります。夜モーテルやホテルでちょっと楽しみたいなら、お酒が買えるエリア(これも点在しています)でビールやワインを買い置きしておくといいと思いますね。

サンタフェまで行くのならホワイトサンズにも立ち寄るといいと思います。真っ白な砂の砂漠があります。
夏でないならカリフォルニア・デスバレーを訪れるのもいいかもしれません。夏のデスバレーは世界で最も気温が上がる過酷な場所として知られています。

グランドサークルのドライブ旅行でも2週間くらいかけないと主だったポイントをすべて回るというのは難しいですから、もっと距離のあるルート66だと4週間では足りないかもしれませんね。

それから長い旅行ですから、食事もハンバーガーやステーキ、ピザばかりでは飽きます。インターネットなどで予め、沿線上のアジア系のレストランをサーチしてそのアドレスを書きとめておくことをお薦めします。日本食があればいいのですが、これははっきり言ってあまり期待できません。アーチーズ国立公園の近くに"Sabaku"という寿司屋があって入りましたが、ま、アメリカの一般的な何ちゃって寿司屋でした。一応それらしい寿司は出てきます。多分韓国人経営だと思います。

アジア系まで範囲を広げると、中華、タイ、ベトナム、インド、韓国などがヒットするので、ハンバーガー・ステーキよりは楽しめます。セドナやフラグスタッフのあたりは秀逸な中華料理屋やインド料理がありましたよ。

では楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文にて丁寧な回答いただきありがとうございます。
メテオ・クレータ何度かテレビで見たことはありますが是非行ってみたいと思います。
4週間では足りませんか?時間だけはたっぷりありますので、いろいろ勉強してみます。
私にとってアルコールは車のガソリンと同じで必需品なのでドライステートの情報はありがたいです。
大変参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!