アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの初心者の主婦です。
優待生活の本を読んで、株で儲けると言うより優待が欲しくて証券口座を作りましたが今の時期は株って全体的に値上がりしているんですか?(もちろん株によるのでしょうが)
長期保持のつもりなのでできたら安い時に買いたいと思っています。
日用品や食材の優待希望で1種類10万くらいの予算で考えています。
有名どころはやっぱり高いですよね。カゴメやハウス食品とかいいなーと思いましたが高いです。
それでもお得だったら買いたいのですが今1から勉強中なのでまだ計算とかできる状態ではないです。
なので、有名どころじゃなくてもいいので(できたら名の知れてる所が安心ですが)おすすめの優待がある株を教えてほしいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

手頃な値段で買える、食材などの貰える優待株ですね。

今なら60000円ちょっとで100株買える、茨城地盤の食品スーパーのカスミがオススメです。
2月と8月の権利確定日に保有していると、その3ヶ月後くらいに、買い物割引券を
送ってきてくれます。近場にカスミがある人は、これをそのまま使う方がお得です。
が、近場にカスミがない人は、この券を全て返送します。
すると、お米2Kgになって返ってきます。
これが2月と8月の権利で受けられるので、年間100株で4kgのお米がゲットできます。
カスミの業績はそれほど悪くないです。
積極的な値上がりが期待できる株ではないですが、ディフェンシブ銘柄として、非常に
いいと思います。100株の年間配当が1400円ほどつきます。

そのほか、優待株を調べたい場合、ヤフーファイナンスで調べると、簡単に調べられます。
細かな値段設定と、優待種類を絞り込んでの検索ができるので、とても便利です。

全体的に、今は株は高いです。長期保有を考えた場合、今全力でいっぺんに買うより、
ちょっとずつ資金を小出しにして、気になった銘柄を買っていき、大きな下落が来た時に
まとめて買うのがいいでしょう(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

カスミは知りませんでした。
近くにないのですがお米がもらえるのはいいですね!
考えてみます。
ありがとうございました。

予算が二倍になりますが、奥様でいらっしゃたら、東証1部シーボンはいかがですか、

長期でもあるなら、利回りも高めで、優待もありますし、
今年迄は一万前後の化粧品の優待でしたが、次から同社通販、同社エステで使える5000円の商品券、二回目(株式を買って二回目)の優待から10000円の商品券になるそうです。
通販で使われる事をお薦めします。
配当金は年80円の予想ですので約4%弱です。

私も持ってます
    • 0
この回答へのお礼

シーボンは優待が魅力的ですよね。
でもやはり高すぎると感じていまして、、、
長い目で考えると得なんでしょうか。
安い株をいくつか買って優待がもらえたらいいなと思ってます。
参考にします。
ありがとうございました。