プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で法学部じゃないところに所属しながら、司法試験を目指すために予備校とダブルスクールで、受かることは可能ですか?

それとも、法学部じゃなきゃだめなのでしょうか?

A 回答 (4件)

詳しくはLECや伊藤塾で聞けばいいですが。


雑誌とかでも分かりやすいのがたくさんありますよ。

1.まず旧司法、新司法ともに合格者は毎年、全体の3割は法学部以外。
学部はあまり関係ないということ。迷うなら当然法学部ですが。

2.いまはロースクールを出るのが基本。
全体の合格者の8割はロー出身。
ここで2年ないし3年勉強して受かれば良い。
トップ10のローの合格率は40%程度。受験は3度まで。
どこのロースクールも「学力も学部も関係ない、やる気と適性」
と言うことだが、ローは費用、時間もかかる上に全体の合格者が25%を切る。
「ミスったら人生詰んじゃう」というわけで受験者も必死、ローも必死。
結果的に受験時点(4年秋)でのTOEIC,法律知識などを問う感じになってる。
その為「1-3年でどんだけ予備校で頑張ったか」みたいな事になってる。
東大生が独学で、中央生が自主ゼミで予備校無しですんなり受かることもあるが稀有な方。
ふつうはローに受かるのも、司法に受かるのも、在学中から予備校さまさまって事が多い。
東大早慶の奴は要領がいいから、
1年はサークルで遊び廻って、2年(あるいは3年)春から予備校でみっちり受験モード、
で、ロー受かった4年後期とか司法合格後に遊びまくる奴が多い。
で、就職との天秤にかけたりして進路を選ぶ。就職も稼ぎのいい会計系や外資系の弁護士事務所を狙って都市部のロー狙い、あとTOEICもちゃっかり取っておく。
法曹関係者はそういうの苦々しく感じてると思うけれど、受かるのは大体こういう奴ら。

クソ真面目に自室に籠って毎日15時間以上の猛勉強して正義感溢れる検事や弁護士になるやつもいる。
ともかく受かれば何だっていいよ、と言う試験ではある。
それでもなかなか受からないもんだ。

3.予備試験
旧司法試験にあたる。全体の2割程度。ローの失敗で、今後拡大される見込み。
「いつでも何度でも」受けられる。実際はローと両立してる受験者(セミプロ)が多いと思われる

4.予備校
全体の8割ぐらいはなんだかんだWスクールなどで利用してる。
2割ぐらいは普通に独学で受かっている。
例えばライフネット生命社長の岩瀬大輔やヒューマン・ライツ・ウォッチ東京代表の土井 香苗なんかは東大と伊藤塾のWしてたので有名。

5.合格者
正直、身近な合格者を見ると能力的には「社会一択」なので性格も能力も偏りがある人が多い(そんなことはない、という人もいるだろうが僕はそう強く感じる)。
東大法現役合格なのに7老とかもいるし、マーチレベルで1発で受かる人もいる。
英語や数学は壊滅的だという人も多い。単純な学力で合否は決まらない試験。
はっきり言って新制度になっても難易度は全然下がってない。
東大生が多浪する、努力でどうこう出来ないというレベルで言えば、MBAや医学部と比較しても別格。
MBAや医学部は1日10時間勉強すればだいたい数年もすれば誰でもクリアできちゃうからね。
司法試験は違う。それは単にスタート地点に過ぎない。
ただ「社会」に関して抜群にできるとか、
社会変革をしたいとか負けたくないと言う「ちょっと偏執じみてる」人との相性は抜群。
「面白かった」「簡単だった」と言う人もいる。
頭がいいとかいうより、かなり特殊な試験。
さいしょからコレに突っかかるというより、宅建とかゆるい資格から始めて適性を見た方がいい。
ミスすると人生が狂います。
    • good
    • 0

法学部ではだめで、法科大学院を終了すること、もしくは司法試験予備試験に合格することが必要です。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B8%E6%B3%95% …

昔の試験は年齢、資格に関係なく受験できたのですが、今はこのようになりました。

予備校だけでこの試験を突破する可能性については予備校にお尋ねください。
今までのデーターをお持ちで、正確なところを教えてもらえると思いますよ。
    • good
    • 0

そんなことは全くありません。



高卒でも司法試験は受けられるじゃないですか?

法務局に電話をして司法試験の概要を訪ねてみれば、
意外と間口が広いことがわかりますよ。

ただ、今現在、弁護士も仕事がない時代です。

ですので、実際に仕事に結び付けたいのであれば、
国内だけの法事情にとどまらず、国際弁護士を目指したほうが、
需要はあると思います。

ちなみに私の友人で法科を出てる人がいますが、
法律のほの字も覚えていません。

結局、どんな学部であろうとも、
実際にどれだけそのもの自体に興味があるか?が、
重要であるような気がします。
    • good
    • 1

>大学で法学部じゃないところに所属しながら、司法試験を目指すために予備校とダブルスクールで、受かることは可能ですか?



不可能ではありませんが、普通は難しいでしょう

coume55 さんの、才能または努力次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!