プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 日本語を勉強中の中国人です。中国人と中国のよくないところを教えていただけないでしょうか。怒りませんので、ご遠慮なくご意見くださるようにお願いいたします。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いい申し上げます。

A 回答 (9件)

やあ、これは面白い質問ですね。


さすが、淡雪さんです。

国民性というのは、風土や歴史によって造られて
きたものですから、ある意味必然というか、仕方が無い
というか、本来は良い、悪い、ということは
無いんです。
日本人からみて、価値観に差がある、ということ
だけなんですけどね。

私が付き合っている中国人をみての感想です。
良い処もありますよ。

1,中国人
・騒々しい
・ひとの迷惑を考えない
・ひとと仲良くやっていこうとする気が全然ない。
 だから団結力がなく、人の脚を引っ張ることばかりを
 考えている。
・自己中
・公徳心に欠ける
・がめつい
・汚い
・汚職が平気

2,中国
・外交が下手、というか露骨。
 欧米のようにスマートにやれば、と思います。
 欧米の方が悪辣なんですが、それを感じさせない
 のが上手い訳です。
・自国民を大切にしない。
・格差が激しい。
・赤い貴族。
・残酷。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 No.5さんの回答欄をお借りしてまとめてお礼させていただきます。短時間ですが、皆様の貴重なご意見をたくさん承りました。いろいろとても参考になりました。ありがとうございました。自粛しておきます^^;。

お礼日時:2013/11/21 20:58

>中国人と中国のよくないところを教えていただけないでしょうか


現在の共産党政権の行動および現在の中国人観光客の行動と、中国人及び中国という国家とを明確に区別しないと誤解の固まりになってしまいます。
中国という国家と日本という国家は2000年近いお付き合いがあります。
横浜や神戸の中華街や長崎の街にみられるように、古くから日本人と中国人は友好的に暮らしてきました。
歌手である、ジュディ・オングさんやアグネス・チャンさんは日本人のアイドルであっただけではなく社会的にも幅広く活躍されています。
野球選手である元王監督も中国人です。
華僑の方々はもとより数多くの中国人の方が日本の経済界で活躍しています。

昨今のマスコミ報道だけで中国人の良し悪しを議論すると大きく間違えます。
不特定多数を対象とした本サイトで漠然とご質問をされても、余り意味はないのではないのかと思いますが如何でしょうか。
何かお知りになりたい事柄がおありでしたら、補足で具体的に説明していただけませんでしょうか。

    • good
    • 0

中国のよくないところ。



大躍進政策にて推定2000万人~5000万人の中国人を殺したこと。
(第二次大戦の全世界の民間人犠牲者数よりも多い)

中国人のよくないところ。

中国の本当の歴史に興味を持たず、政治政党の宣伝を鵜呑みにしていること。
(南京大虐殺の犠牲者数が30万人だ、など根拠なく共産党の宣伝をうのみにする中国人が多い)
    • good
    • 0

こんにちは


正直に申し上げますと、下記内容です。
1、マナー
  以前ホテルでバイトしたことがありますが、中国からのツアー客が帰った後は、ゴミは散らかっていますし、滞在中も廊下で大声を出したり、食べ方が特に汚かったりと問題でした。
2、自分の都合が言いように嘘をつく
大学のときの留学生を見て思いました。この点は個人差が激しく、本当に誠実なかたもいらっしゃるのですが、大多数は、ビックマウスで全く信用できませんでした。
3、テキトー
これも大学のときの経験で、レポートなんかは大多数がひどかったです。
(もちろん、これも個人差が極端)
オリエント文明に起源を持ち、紙や火薬を発明した偉大な民族であるだけに、残念でしょうがありません。
中国の良くないところは、未だに全時代的な侵略行為を繰り返しているところです。
チベットの民族浄化など、許されることではありません。
中華思想もアメリカのグローバリゼーションと同じく、人類にとってマイナスです。
色んな国、色んな文化宗教があって良いはずです。
自分の文化が世界一と思うのは良いことですが、それを他人に強要してはいけません
    • good
    • 0

awayuki_cn様、こんにちは。




「公害」と「人権侵害」と思います。
(言えた義理ではないのかもしれませんけれど)
    • good
    • 0

ですから漢民族ではなく中国人の欠点がご質問なんでしょう。


中国人と中国の欠点。歴史の浅い進歩主義という自覚が足りない。中国人に何の歴史も感じられません。アメリカ人の方が生きた歴史の香りを放っています。
日本人も外国と争わないそれが和の精神だという日本人が99%だと思いますがそれは中国農民並みに歴史のない無産階級の迷信です。あくまでも日本は島国でありシナが島国に魅力を感じて来なかった結果の平和であり、日本人は同化しないシナ人や協調しない朝鮮人さえも否定しない和の民族であったという説明は新興宗教です。シナ人や朝鮮人と意見対立した際はコソコソロビー工作せずに正々堂々見栄切って戦うのが正統な日本人の性質です。それが強烈だから白人列強も植民地化を諦め、占領軍も天皇の処罰を中止にした。そうした外人の方が今の日本人よりも本来の屈強な日本人像を正しく認識している。日本人の変態化は維新(乱暴に言えば明治革命)以降に始まり、朝鮮などを併合して不治の病となり、シナ攻略によって末期症状になり、安楽死を求めて真珠湾攻撃をしました。世界史上最高のキチガイ民族は生き延びた天皇と共に独立国の立場を失ったのです。
と正しく自分たち先祖が暮らしてきた日本を認識する日本人が絶滅危惧種状態にあり、今の日本人は外来種ではないかと妄想したくなりますが、中国人はどうなんでしょうか。中国人という人らは民族精神が断裂してませんか。家族以外に何もないんじゃないですか。アメリカ人には自由と正義の歴史があり、日本人には和の精神の共感があります。
朝鮮にも同様の事が言えますが中国人は前衛的です。韓国人は漢字を捨て、中国人はローマ字表記で中国語を近代教育されていませんか。左翼や過激派のような根なし草みたいな人類が東アジアに何億人いますでしょうか。中国人に中国人であるという魅力がないのです。明治維新で日本もそういう荒治療する命の道を選ぶ事は可能でした。が、天皇という安全装置のお陰様か、民族の歴史や民族の伝統精神が断裂しない近代化でした。捻挫程度でした。
ご本人の責任とは言えませんが現在の天皇はむしろ有害です。自民党とジミーは忍び難きを忍んで日本の屈辱的な外交や敗戦民族政策に加担されていると思えない。皇族関係に左翼的な堕落博愛主義が垣間見られるのはそれが事実だから。
中国人から中国共産党思想を取り除いた時にそこにまともな漢人が残るとは思えません。私は地球人ですは狂気の砂漠。
    • good
    • 0

人類は、既に長い歴史を経ており、それぞれの地域にそれぞれ


必要な文化が育っているのです。
大陸のように陸続きで常に国境で他国と拮抗している地域では、
自己主張が強く、頑固な性格でないと、存続できなかったのです。
特に中国北部は、ゴーイング・マイ・ウェイで自己中心的な遊牧
文化圏(B型)に属し、「自己主張が強い+自己中心的」という
友達として遠慮したい性格になっているのです。

逆に日本は、集約的農業で地域コミュニティの協調性の強い
稲作農耕文化と、固定的な顔ぶれで遠慮・日和見な島国文化
の重なった、世界でも稀な集団主義性格になったのです。

中国人が悪いのではなく、世界がグローバル化して、競合から
協調へと移行する中で、非妥協的な中国や韓国の性格が時代
遅れになっているだけの事です。
韓国が急激に経済成長をしていた頃、『このままだとアッという
間に抜かれるなぁ』と思ったら、ちょっと豊かになった段階で
賃上げデモで生産性が落ち、スローダウンしてしまいました。

たとえば弁護士のように、理詰めで非妥協的に争う職業には
中国人の性格が適しているでしょう。
社会の分業化において、多様な性格が有効であり、世界にお
ける文化の多様性が、グローバルな雇用の流動化に生かされ
る時代になれば、決して「良くないところ」ではなくなります。
(ただ、主張が激しく口うるさい弁護士だらけの社会は、緊張感
があって気が休まらないですが<日本人の僕にとって)
    • good
    • 0

貴方が中国出身者だと言うのなら、問題は中国人というより漢民族かどうかではないでしょうか?



さて具体的にどこが良いとか悪いとかは、一概には言えませんが、例えば「順番を守らない」という事が言われます。

しかしそれは順番を守っていたら目的の物が手に入らないと言う事実、例えば(誰のものでもない)山の果物が赤くなるのを待っていたら、全部無くなってしまう為、青いうちに我先に採るという様なものです。

周りに合わさなければ、上手く生きていくのは難しいでしょう。

民族性はその民族独特の文化ですので、他人がどうこう言えるものではないでしょう。

つまり中国のルールは中国で生きていくに適したルールであり、しかし世界のルールではないと言う事ですね。

これは世界中の全ての民族・国家に言える事だと思います。



ただ敢えて漢民族の悪口を言うなら、『自分のルールをあまりにも傲慢に他人に押し付ける』所でしょうね。

過去の超大国だった記憶がそうさせているのでしょうか、あまりにも度を過ぎています。

中国一国で全世界を自由に出来るとでも言わんばかりの態度です。

外交や交易は折り合いを付けないと何処かでしっぺ返しを食らうものです。(内政も同じ理屈ですけど)
    • good
    • 0

>怒りませんので、ご遠慮なくご意見くださるようにお願いいたします。



 ここは、公開の掲示板ですので、気を悪くする中国の方がおられるでしょう。

 私も、日本人が他国の方を理由もなく非難するような書き込みは読みたいと思いませんし。

 非公開の場でやってくださいませ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す